京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社
京阪グループのフラッグシップホテルTHE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)(京都市下京区・総支配人:櫻井 美和)は、2025年8月16日(土)に納涼イベント“THE THOUSAND夏祭り”を開催します。

夏祭り
昨年は開業5周年を記念し、象徴的な吹き抜けの大階段を舞台に開催した納涼イベントを、今年はバージョンアップし、ザ・サウザンド京都らしいおもてなしの数々でお迎えします。ご好評いただいた流しそうめんや、夏の風物詩かき氷はもちろんのこと、大階段の段差を利用した射的ゲームなど遊び心いっぱいの催しもご用意します。
どなたでもご参加いただけるイベントです。ザ・サウザンド京都ならではの粋なおもてなしで夏の涼をお過ごしください。
◆“THE THOUSAND夏祭り”
【開催日】 2025年8月16日(土)
【開催詳細】
1.流しそうめん

流しそうめんイメージ
吹き抜けの大階段を舞台に、今年も親竹の更新による伐採竹を活用した流しそうめん台が登場します。薬味には、土地の豊かさを大切に育む取り組みとして日常的にホテルスタッフが携わっている「援農」で収穫した京都産野菜を使用。なお使用する竹は、京都塚原、樫原地域で上質なタケノコを伝統栽培方法で生産されている清水農園さまよりご協賛いただきました。大地の力と恵みを感じる流しそうめんです。
【開催時間】 12:00~13:00、15:00~16:00
【開催場所】 ロビー大階段にて
※各回先着60食、計120食限定、なくなり次第終了となります。
2.射的

射的イメージ
大階段の段差を利用し、射的ゲームを開催します。階段に並べられた的を狙って、夏祭りの縁日気分でお楽しみください。
【開催時間】 13:00~15:00
【開催場所】 ロビー大階段にて
※お一人さま3回まで、先着100名さま
3.かき氷

名勝「渉成園」の梅の実
ザ・サウザンド京都が参画する「おひがしさん門前未来プロジェクト」のご縁で、今年も名勝「渉成園」で梅狩りをさせていただき、シロップに加工しました。当ホテルでは、2021年5月にホテル屋上にミツバチの巣箱を設置し、京都のホテルでは初の「都市養蜂プロジェクト」を行っています。ミツバチは半径2~3km圏内にある京都市内の樹木、植木、花など身近な蜜源から蜜を運ぶため、「渉成園」の梅の実も、当ホテルのミツバチの活動によって受粉が行われた可能性があります。京都駅前で広がる自然の循環に想いを寄せながら、季節の恵みをご堪能ください。
【開催時間】 14:00~16:00
【開催場所】 1階アートギャラリーにて
※先着120食限定、なくなり次第終了となります。
4.ラムネ瓶、ラムネカクテル、きゅうりの一本漬け

ラムネイメージ
昔なつかしのラムネも夏の風物詩。ラムネを使用したカクテルもご用意します。また、「TAGAYASE PROJECT」の下、ホテルスタッフが日常的に携わっている援農で収穫したきゅうりは、この日のために料理長が日本料理「KIZAHASHI」で漬け込みました。置き風鈴の涼やかな音と共に夏祭りの屋台気分でお楽しみください。
【開催時間】 14:00~16:00
【開催場所】 1階アートギャラリーにて
※ラムネ瓶、ラムネカクテル 各60杯限定
※きゅうりの一本漬け 先着100食限定、なくなり次第終了となります。
【料金】 1.2.3.4.すべて無料 どなたでもご参加いただけます。
【協賛】 清水農園
詳細を見る
※メニュー内容および食材の産地等は仕入れの都合により変更になることがございます。
※開催内容等は予告なく変更になることがございます。詳しくは公式HPをご確認ください。
※画像は全てイメージです。
SDGsを実現するライフスタイルを提案する京阪グループの「BIOSTYLE PROJECT」について

BIOSTYLE PROJECTロゴ
健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現しながら、SDGsの達成にも貢献していく。京阪グループでは、そんな循環型社会に寄与するライフスタイルを「BIOSTYLE(ビオスタイル)」として展開し、お客さまにご提案しています。規制や我慢だけから生まれる活動ではなく、“人にも地球にもいいものごとを、毎日の生活の中に、楽しく、無理なく、取り入れていくことができる明るい循環型社会の実現”に貢献するため、京阪グループにできうる様々な活動を推進していきます。
▶BIOSTYLE PROJECTについて
詳細を見る
京阪ホテルズ&リゾーツの「TAGAYASE PROJECT」について

TAGAYASE PROJECTロゴ
京阪ホテルズ&リゾーツでは、「TAGAYASE PROJECT」という活動体のもと、ザ・サウザンド京都の「都市農業」「都市養蜂」や、琵琶湖ホテルの「里山の食彩プロジェクト」「山野草プロジェクト」など、地域活性化や地元の産業育成、地元の環境保全などに貢献できる様々な活動に取り組んでいます。当社グループで一丸となって、地元に貢献するためのさまざまな取り組みを企画・推進し、ホテルと地元の新しい関係を提案してまいります。
※「TAGAYASE PROJECT」は、京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社の登録商標です。
▶TAGAYASE PROJECTについて
詳細を見る
THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)

THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)
【所在地】
〒600-8216京都市下京区東塩小路町570番
【アクセス】 JR京都駅より東へ徒歩約2分
【開業日】 2019(平成31)年1月29日(火)
【公式HP】
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



