ソーシャルアクションネットワーク
2025年8月12日(火)~13日(水) <福井テレビ/三国サンセットビーチ/坂井市雄島コミュニティセンター>
一般社団法人福丼県プロジェクトは、8月12日(火)~13日(水)に「高校生記者ごみ拾い動画制作講座」を開催いたします。この生配信は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
生配信番組URL:https://www.youtube.com/live/vlYCRVdS4t8

福井県内の高校生によるごみ拾い活動を応援し、海洋ごみ問題への関心を深めることを目的に、「高校生ごみパトロール隊」が5月から始動。これまで、海洋ごみ問題に対して高校生一人ひとりの意識は高いものの、活動が個々にとどまり、継続的かつ広がりのある取り組みが課題となっていました。そこで本企画では、高校生が主役となって、ごみ拾いの様子を発信し合い、連携を深めていく新しいコンテンツを立ち上げることを目的に「高校生ごみパトロール隊」の関連企画として、「高校生ごみ拾い動画制作講座」を開催。「ごみ拾い啓発動画」をそれぞれ120秒以内で制作します。講師に哲学講師を招き、倫理的思考も入れながらごみ拾いの動画を高校生に制作してもらいます。制作した映像は9月23日(火・祝)に福井市にぎわい交流施設ハピテラスで実施する「高校生海洋ごみ削減動画コンテスト」で発表・審査します。
<イベント概要>

<団体概要>
団体名称:一般社団法人福丼県プロジェクト
URL :http://fukudon.jp/
活動内容:どんぶりイベント会場全店舗で『土に埋めると3か月で自然分解される100%天然素材【プラスチック・スマート対応製品】』の器を使用することで「プラスチックフリー」を実践。年間を通して約300店舗の賛丼店と食イベントやテレビ告知を通し多くの方に知っていただき、且つ福丼県のホームページを通して、店舗・店舗来客者・消費者の意識を「ポイ捨てしない」「リサイクルする」・「プラスチックごみを無くしていく」という意識に2024年度以上に「CHANGE」させ「CHANGE FOR THE BLUE」を全国へ拡げていくプロジェクト。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
小岩『芽衣や』はミャンマー生まれの店長による下町の立ち食いそば店。出身を生かした新たな試みも
2025年12月、小岩に『芽衣や』という立ち食いそば店がオープンし、立ち食いそばファンの間で話題となった。下町の立ち食いそば店おなじみの味、そのものだったからだ。
地元のよいもの、うまいもの。暮らしやすい長崎県大村市の魅力スーパー『大きな新鮮村』
2012年、大村駅前に中心市街地域活性計画の一環で誕生した『おおきな新鮮村』。優れた生産者とのつながりを生かした品ぞろえと食の安全を追求することで、地元客はもちろん、観光客も楽しめる店に。住みよいまち第4位に選ばれた大村市の魅力の一部になっている。
【大江戸散歩コース】目黒・白金台~江戸の町と郊外の境界線。目黒不動や行人坂など名所も多い~
大河ドラマの影響か、注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「目黒白金図」を手に歩く目黒・白金台の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




