北海道
北海道北西部に位置する「留萌(るもい)地域」は、日本海に面し、南北約130km、東西約60kmの南北に長い地域で、南北で異なる自然条件を活かして、稲作・畑作・野菜・果樹・酪農・牛肉などバラエティに富んだ農業やホタテ・タコ・カレイ・サケ・エビ・タラなど多種多様な漁業が営まれている、「食」の資源に恵まれた地域です。
北海道のひだり上に位置する留萌管内の海岸線を自転車で走り、ゴール地点のキャンプ場で地元の新鮮で美味しい海産物、農産物を浜焼き(BBQ)で堪能するアウトドアイベントを開催します。現在、次のとおり参加者を募集しています。
日程
令和7年(2025年)9月13日(土)
(翌日14日(日)まで参加者はキャンプ場に宿泊します。)
コース
道の駅るもい(留萌市)~とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場(苫前町)
※約40.5km
参加料
無料
※キャンプ場の宿泊料500円は参加者に負担いただきます。
定員
30名
※先着順
申込期限
9月3日(水)まで(定員になり次第、締め切ります)
走行方法
・スタート地点で受付をした後、各自でゴールまで走行していただきます。
・道中、3カ所のチェックポイントでスタッフが通過確認をします。
・受付時に昼食処の一覧を参加者に渡し、昼食は各自で摂っていただきます。

スタート地点
道の駅るもい
住 所:北海道留萌市船場町2丁目114
受付時間:10:00~12:00
チェックポイント
1.小平町 ゆったりかん
住 所:北海道留萌郡小平町458−25
受付時間:10:30~12:30
2.小平町 道の駅おびら鰊番屋
住 所:北海道留萌郡小平町字鬼鹿広富
受付時間:11:00~14:00
3.苫前町 ローソク岩駐車帯
住 所:北海道苫前郡苫前町力昼
受付時間:12:00~15:00
各チェックポイントでは、参加者に対し、エナジーを補給するためのエイド(地域のお菓子)と飲料をお渡しします。
ゴール・宿泊所
とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場
住 所:北海道苫前町字栄浜67番地の1
受付時間:13:30~15:30


とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

とままえ温泉ふわっと
ゴールした参加者に対し、「とままえ温泉ふわっと」の入浴券を無料で配付します。
浜焼き(自由参加)
地元の海産物を使った浜焼き(BBQ)を行います。
開催日時:17:00~18:30
具 材:ホタテ、エビ、豚ジンギスカン、野菜 など(予定)
参 加 料:無料

翌日の送迎
翌日の9:00に、キャンプ場から道の駅るもいまで無料のシャトルバスを運行します。
なお、自転車は、トラックに乗せて、シャトルバスと併走する形で道の駅るもいまでお届けします。
持ち物
・自転車・ヘルメット等のサイクリング道具
・テント等のキャンプギア
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



