アニエスベージャパン株式会社
2025年7月18日(金)より青山店にて開始、8月29日(金)より祇園店へ巡回

アニエスベーでは、デザイナーのアニエス・トゥルブレがヴェルサイユ宮殿を撮影した写真展『Le Versailles d'agnes b. ーアニエスのヴェルサイユ』を開催します。この特別な展覧会は2025年2月22日から5月18日まで、フランス・マルセイユのアニエスベーのブティックで開催されました。宮殿とその庭園が誇る時代を超えた威厳を、アニエスならではの視点で捉えた、日本初公開の写真シリーズをご覧いただけます。
「私はヴェルサイユで生まれ育ちました。宮殿とのその庭園のすぐそば、アルム広場沿いに住んでいて、そこを毎日横切って学校に通ったものです」
ーヴェルサイユについて、アニエスベー
長年にわたり、また四季折々に、アニエスは深く愛してやまないヴェルサイユ庭園に足を運び、幼少期の記憶をたどり続けています。ネプチューンの泉(Bassin de Neptune)から、『マルムゼたち』と呼ばれる小像が並ぶ水の小径(Allee d’Eau)まで。アニエスのレンズが捉えるのは、ヴェルサイユの歴史的な威厳への賛美ではなく、そこに秘められた詩的な美しさです。その写真には、お決まりなイメージとはかけ離れた親密な視点があり、訪れる人々の目には見過ごされがちな細部の繊細な美しさや、光の変化、そしてその場の空気感が表現されています。
この展覧会では、古典と現代が交錯するヴェルサイユ宮殿を撮影した写真シリーズを展示します。これらの写真は、歴史的な壮麗さへの敬意とアニエスの個人的なまなざしとの間を行き来しながら、この文化遺産を再発見する新たな視点を提供します。展示写真は受注販売を行い、売上の一部を一般社団法人タラ オセアン ジャパンへ寄付いたします。
【展示概要】
『Le Versailles d'agnes b. ーアニエスのヴェルサイユ』
アニエスベー青山店 東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1階・地下1階
2025年7月18日(金)から8月24日(日)まで(11:00~20:00)
アニエスベー祇園店 京都府京都市東山区祇園町南側570番地128
2025年8月29日(金)から9月30日(火)まで(10:00~18:00)
展示写真: 1枚 33,000円(税込) ※受注販売
詳しくはこちらから
【アニエスベーについて】
フレンチカジュアルを代表するパリのブランド。流行に捉われることなく、着心地の良さやカッティングにこだわったエスプリ溢れる洋服は、世界中の人に長く愛されています。
アニエスベーはアートや映画、音楽との関わりも深く、ファッションを通じた社会活動、海洋探査船タラ号のサポートを初めとした環境保護活動にも積極的に取り組んでいます。
■読者様お問い合わせ先 アニエスベー TEL: 0120-744800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



