イオンエンターテイメント株式会社
全国に「イオンシネマ」97劇場を展開するイオンエンターテイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 藤原信幸)は、「イオン松江ショッピングセンター」(島根県松江市)内に、山陰地方初出店となる「イオンシネマ松江」を2025年7月18日(金)に開業いたします。
「イオンシネマ松江」は地域の皆さま にとって利用しやすい劇場を目指しました。客席は傾斜をつけた階段式に変更。前列の方の頭が視界をさえぎりにくいため、どの座席からでも見やすく鑑賞していただけます。また、セルフ方式のコンセッション、チケットレス入場のシステムを導入し、より便利でスムーズな劇場体験をお届けします。
さらに、山陰地方で初めて※1立体音響技術「ドルビーアトモス」を導入するほか、山陰地方のシネコン初※1全スクリーンにレーザープロジェクター を設置。高品質で臨場感あふれる映像音響体験をお楽しみいただけます。なお、オープニングでは、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』、『事故物件ゾク 恐い間取り』、『星つなぎのエリオ』、『ジュラシック・ワールド/復活の大地』をはじめとした多彩な作品を上映いたします。
イオンエンターテイメントは 、末永く地域に愛される、笑顔集まるシネコンを目指し、これからもあらゆるエンターテイメントを通して、感動の輪をつくり、広げ、豊かなひとときをお届けする空間・映像・サービスを創造してまいります。
※1 発表時点、当社調べ
【新劇場の特徴】
■最上級の音響設備「Dolby Atmos(R)(ドルビーアトモス)」を導入【山陰地方初※1】5番スクリーンに導入する立体音響技術「ドルビーアトモス」は、これまでにないリアルなサウンドでシアター内を満たします。制作者の意図通りに縦横無尽に空間内を移動させることで、まるで作品の中に入り込んでしまったかのような没入感を味わうことができます。世界中の制作者から絶大な支持を受けており、現在、全世界で8,100以上のスクリーンに導入され(予定を含む)、多くの公開作品に採用されています。
■全スクリーンにBarco社のレーザープロジェクター導入【山陰地方のシネコン初※1】レーザープロジェクターソリューションの出荷台数が45,000台以上(メーカー調べ)と世界中で高い実績を誇るBarco社(本社:ベルギー)のレーザープロジェクターを、全スクリーンに導入します。従来のプロジェクターに比べて圧倒的な光効率の良さと高いコントラスト比を実現した2Kレーザープロジェクターが、よりリアルで鮮明な映像を映し出します。
■おかわり自由!セルフ方式のコンセッション導入など、スムーズな劇場体験を提供⋄【イオンシネマ初】おかわりOKのドリンク&ポップコーンバーが登場!
全国のイオンシネマで初めて、劇場内にセルフ方式のドリンク&ポップコーンバーを設置します。購入当日は、何度でもドリンクとポップコーンのお代わりOK!映画を観る前に1杯、映画を観ながら1杯、映画が終わった後の余韻に浸りながらもう1杯など、思う存分お楽しみください。
待ち時間なしの買いやすさと楽しさをお客さまにご提供するとともに、省人化と店舗オペレーションの効率化を実現します。
⋄自動ゲートによるチケットレス入場
インターネット予約「e 席リザーブ」ご利用のお客さまを対象に、発券の手間を省略。混雑を避けたスムーズな入場が可能です。
≪「ワタシアタープラス」入会キャンペーン≫
2025年6月25日(水)~8月17日(日)に「ワタシアタープラス」会員で、イオンシネマ松江をお気に入り劇場に登録いただいた方全員に、2025年8月28日(木)~10月30日(木)の期間に使用可能な1,200円鑑賞クーポンをプレゼントするキャンペーンを行います。
■ワタシアタープラス会員サービス、インターネット予約「e 席リザーブ」
イオンシネマの会員サービス「ワタシアタープラス」を導入。
“1,200 円で鑑賞できるクーポンがもらえる”、”オンラインチケットの先行購入が可能”、”6 回観ると映画が1回無料”などうれしい特典が盛り沢山。観れば観るほど映画ライフが楽しくなる会員サービスです。
■オープニングイベント(予定)2025年7月17日(木)11時より、来賓をご招待してのテープカットを実施いたします。メンバー2人が地元松江市出身の「ネルソンズ」さん、プロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」のオフィシャルチアパフォーマンスグループ「アクア☆マジック」さんも登壇します。同日には地域の皆さまを招待した『星つなぎのエリオ』の試写会も予定しています。詳細は後日HPにてご案内いたします。
劇場概要
【オープニング上映予定作品】
■『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』■配給:東宝・アニプレックス
■公開日:2025年7月18日(金)
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
■『事故物件ゾク 恐い間取り』■配給:松竹
■公開日:2025年7月25日(金)
(C) 2025「事故物件ゾク 恐い間取り」製作委員会
■『星つなぎのエリオ』■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
■公開日:2025年8月1日(金)
(C) 2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
■『ジュラシック・ワールド/復活の大地■配給:東宝東和
■公開日:2025年8月8日(金)
(C) 2025 Universal Studios. All Rights Reserved.
*Dolby、ドルビー、Dolby Atmos、およびダブルD記号は、
アメリカ合衆国および/またはその他の国におけるドルビーラボラトリーズの商標または登録商標です。
*本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事

梅雨末期は集中豪雨に警戒!過去には空梅雨から大雨になったことも。知っておきたい「湿舌」とは?
今年の梅雨はおかしい……。各地で梅雨入りの発表後、しばらくは傘の出番が増えましたが、6月半ばは全国的に晴れて猛烈な暑さとなりました。ですが、梅雨はまだ終わっていません。特に梅雨の末期は過去に何度も大雨となり甚大な被害も出ています。いざという時に備えて、梅雨末期の大雨の特徴や対策について知っておきましょう。

復活した名店・大船『かんのん(観音食堂)』へ。あの紫色の暖簾を再びくぐったら
もう3年も前の話だが、我々大衆酒場ファンにとって大きな出来事が起こった。神奈川県大船駅の前にある老舗酒場「観音食堂」が焼失してしまったのだ。私も以前訪れていて、その外観から内観、出される絶品料理に一気にファンになったのだ。後継者問題や再開発で酒場が無くなるのは残念だが、火災などの不本意で酒場が無くなるのが最も無念だ。実は私自身も、その“火難”に何度か遭遇している。18歳の時に実家の隣にある親戚の家が火事になり、その数年後に働いていたバイト先の寿司屋も火事で全焼した。寿司屋は特に記憶に残っていて、ランチ用の寿司弁当に天ぷらを入れていたのだが、その天ぷら油から出火。第一発見者は私で、天ぷら鍋からほんの一瞬で天井まで火が上り、119番に連絡をしたが消防車が到着するころには二階建ての建物すべてに火が回っていた。幸い人的被害はなかったが、消火後の黒焦げになったバイト先を呆然と眺めていたのを鮮明に憶えている。第一発見者と第一通報者である私は、後日消防署に行き、担当職員と一連の出来事の調書を書いた。それが終わって帰るときに、担当職員から「火事って本当に怖いものだから気を付けてね」と言われ缶コーヒーをくれた。それを飲みながら駅まで歩いているときに、ちょっと涙が出た。いつもそこにあった物、時に人までも。そして、記憶までも消し去る……世の中にはいろいろな不幸があるが、私は火災が一番の不幸だと思っている。それでも、不幸だけではない。その後に奇跡だって起こる。「観音食堂」の火災から約2年後の2023年5月。SNSを中心に“観音食堂・再開”の文字があふれたのだ! 火災からの大復活……さまざまな人の応援と思いもあったのだろう、待ちわびたその時は不幸を一瞬で幸せに変えてみせたはず。すぐにでも新・観音食堂へ訪れてみたかったが、さすがは超人気店。かなり混雑している様子だったので、しばらく待ってから行くことにした。──で、さらにそこから約2年。「待ち過ぎだろ」と言われそうだが……じっくりとその時を待っていた、ということにしてください。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら