フェンダーミュージック



フェンダーの旗艦店であるFender Flagship Tokyoは、このたび世界的に権威のある建築アワード「World Architecture Festival (WAF)」にて、リテール部門の最高賞である「World Retail Project of the Year」を受賞しました。

WAFは、建築家やデザイナーにとって国際的な評価基準とされる最も重要なアワードの一つです。今年は70を超える国から2,500点以上の応募作品が寄せられ、世界中の名だたる建築プロジェクトが競い合いました。受賞プロセスは2段階に分かれており、まず各部門のトップ10プロジェクトが選出され、その後、シンガポールで開催された授賞式にて代表者がプレゼンテーションを行い最終的な受賞者が決定されました。

Fender Flagship Tokyoは、国内外で高い評価を受けているクライン ダイサム アーキテクツ (Klein Dytham architecture, KDa) がデザインを手掛けました。2023年6月に東京・原宿にオープンしたこの旗艦店は、全4フロアにわたり、現代の多様なプレイヤーのニーズに応える楽器製品とともに、体験型の空間を提供しています。楽器の展示販売だけでなく、アパレルの取り扱いやイベントを通してフェンダーのランドに没入でき、ギター未経験者にもアプローチしやすく、フェンダーの職人技やその伝統にも触れることができる、音楽体験とデザインが融合したフェンダーならではの空間となっています。
 
今回の「Retail of the Year」の受賞は、Fender Flagship Tokyoがリテールデザインの面でも世界的な注目を集め、フェンダーブランドの革新性とクリエイティビティを象徴する存在であることを証明しました。このような世界的な栄誉に選ばれたことを、非常に嬉しく、そして誇りに感じています。

WAFの審査委員長であるレイトン・リード氏は、最終審査にて次のようにコメントしました。「ブランド体験を考慮した、非常にパワフルなデザインとなっており、すべてが楽器を中心に展開されています。素材感やディテールの表現が適切に抽象化され、それがメッセージを伝える非常に効果的な方法となっています。」さらに「ストアは、フェンダーの物語に包み込まれるような体験を提供し、訪れる人々をロックスターにしてくれる場所だと感じることができました」と述べました。

フェンダーミュージック株式会社 代表取締役社長 アジアパシフィック統括のエドワード・コールは、今回の受賞について次のようにコメントしました。「この度、この名誉ある賞を受賞でき、大変光栄に思います。この受賞は、クライン ダイサム アーキテクツとフェンダーチームによる先進的でビジョナリーな取り組みの成果です。Fender Flagship Tokyoは単なる店舗を超え、創造性、革新性、そして音楽の精神が息づく丹念に設計された特別な空間です。素材の選定や内装デザイン、そして没入感のある雰囲気に至るまで、すべてのディテールにフェンダーの豊かな伝統を映し出すと同時に、現代のプレイヤーたちが新たなステージに挑むためのインスピレーションを与えることを目指して作り上げられました。この受賞を励みに、私たちはこれからも限界に挑戦し、音楽が持つ変革の力で人々をつなぐユニークな体験を創り出し、ブランドの核であるアートと革新を称え続けてまいります。」










Klein Dytham architecture
クライン ダイサム アーキテクツ(KDa)は、商業空間デザインの革新的なアプローチで高い評価を受けており、機能性と躍動感あふれるデザインの融合を実現している。代表的な初期プロジェクトには、代官山T-SITE/蔦屋書店や、タイ・バンコクのOpen House等。近年では、檜のファサードが印象的なカルティエ心斎橋ブティック、青山にあるKEFのMusic Gallery、そして洗練されたデザインで銀行の概念を再定義した渋谷のOlive LOUNGEなど、多彩なプロジェクトを手掛ける。東洋と西洋の文化を橋渡しするデザインを提案し、「体験」と「感動」を重視する哲学は、人々を魅了し、インスピレーションを与える新しい空間を生み出している。
 
フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション
1946年の創業以来、フェンダーは世界をリードする楽器メーカー、販売会社、ディストリビューターとして、音楽と文化に革命をもたらしてきました。フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション(以下FMIC)は、FENDER(R)、SQUIER(R)、GRETSCH(R)、JACKSON(R)、EVH(R)、CHARVEL(R)、BIGSBY(R)、PRESONUS(R) 等、様々なブランドを所有・ライセンスしており、プレイヤーを中心としたアプローチで、ジャンルを問わず最高品質の楽器の製造とデジタル体験を提供しています。2015年より、フェンダーのデジタル部門はプレイヤーのあらゆる音楽ステージに寄り添う製品やインタラクティブな体験の新しいエコシステムを導入しています。これらには、フェンダーのギター、アンプ、エフェクター、アクセサリー、プロオーディオ機器を補完するためにデザインされた革新的なアプリや学習プラットフォームが含まれており、没入型の音楽体験を通じてプレイヤーにインスピレーションを与えています。またFMICは、初心者から歴史に名を残すレジェンドまで、すべてのプレイヤーが音楽表現の力を発揮できるように尽くしています。2021 年には創業 75 周年を迎え、創業者レオ・フェンダーのビジョンを継承し、音楽への愛を共有することでプレイヤーを繋ぎ続けます。

Fender Flagship Tokyo
2023年6月にオープンしたFender Flagship Tokyoは、東京・原宿に位置し、全4フロアの大型旗艦店として現代のプレイヤーの多様なニーズに応える様々な楽器製品を提供しています。ギター/ベースシリーズ、アーティストシグネイチャーモデル、アコースティックギター、ウクレレ、アンプ、アクセサリーなどが展示販売され、最上階にはFender Custom Shop(R)専用のフロアがあり、マスタービルトやチームビルトによる最高峰の作品を取り揃えるほか、カスタムオーダー用の特別ルームも設けられています。店内各フロアにある試奏スペースには、超小型のパーソナルギターアンプ“Mustang(TM) Micro”とイヤフォンが設置されており、気になる楽器を周りを気にすることなく自由にお試しいただけます。フェンダーの迫力のあるサウンドを更に体感したい方は、30 種類以上のアンプからお好みの製品を使用し、大音量で試奏いただける防音施設をご利用いただけます。
Fender Flagship Tokyoは楽器だけでなく、ファッションやライフスタイル商品も幅広く展開しており、アパレルブランド「F IS FOR FENDER」や、旗艦店限定の遊び心に溢れるグッズも多数ご用意しております。この他にも、当ストアでは、初心者からプロミュージシャンまで、音楽を愛するすべての方が楽しめるイベントやキャンペーンを随時開催しています。
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