つくば出張美容サロンゆう美
地域初!!「訪問する美容師」のための実践型セミナー開催。美容師の資格を持ちながら、従来の美容師の働き方に悩み離職・他業種に就いている方などがご参加いただきました。
9月13日から14日の2日間、つくば市にある出張美容サロン「ゆう美」で、『訪問する美容師』向けのセミナーが開催されました。このセミナーには、美容師の資格を持ちながら従来の働き方に悩んで離職し、他の仕事に転職した方々も参加しました。主催者であるつくば出張美容サロン「ゆう美」の代表、小久保ますみ氏は、2019年の新型コロナウイルスの影響を受けて、店舗を持たずに活動する『訪問する美容師』として開業し、今では働き方に悩む全国の理美容師からの相談を年間延べ200件以上も受けています。そこで、今回初めてつくば市にてセミナーを開催するこになりました。
【訪問する理美容サービスとは?】
様々な理由で外出が難しい方々に向けて、美容室同様のヘアカット、カラーリング、パーマ、メイク、ヘアセット、着付けなどをご自宅や施設で提供するサービスです。しかし、このサービスの認知度はまだ低く、必要とする方とサービス提供者との間にハードルが存在しています。現在、美容師資格を持ちながら別の仕事に就いている休眠美容師や、店舗を持たずに活動できることを知らない美容師が増加しています。結婚や出産を機に、『サロンで働き続けることが難しくなってしまった』と感じ離職する美容師も多く、全体の58.3%が休眠状態にあるという実態があります。
資料:https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0425_14272.html参照。
そんな美容師資格を存分に活かせる『訪問する美容師』のためのセミナーを2日間にわたり、開催しました。
1日目は、寝たきりの方へのベットカットやシャンプーをはじめ、サロンと訪問先でのカット方法の違いを訪問理美容師によりリアルに再現し、各自実践・体験していただきました。
2日目は、寝たきりの方や車いすの方への着付け。身体や心の変化に対してどう気をつけなければならないのか?などを具体的にホスピス勤務の看護師さんから直接学び、実践・体験しました。
【受講生の声】
京都府 E.N様:初めてベットカットを実践し、自分の考えが浅はかだったことに気がつきました。講師の方からでてくるアイディアに驚きつつ、お客様を大切に思っているからこその対応なんだと感じ、感動しました。
東京都 M.M様:このタイミングで受講できて本当に良かったです。考える事や準備が重要だと感じました。1つ1つの声かけと動作に深い意味があり、今後のお客様へ活かしていきます。
京都府 A.O様:いろんなセミナーを受講してきましたが、細かいところまで教えてもらえたのは初めてでした。物事を判断し、利用者様への配慮に欠けていたことに気がつきました。学べる学校をつくって欲しいと心底思いました。
【イベント実施概要】
日時:2024年9月13日(金)・14日(土)13:00~16:30、9:00~12:30
会場:茨城県つくば市 つくば出張美容サロンゆう美
内容:訪問理美容サービスを利用する方への対応・事前準備・注意事項・技術・着付け等
定員:3名
【今後に向けて】
美容師・理容師資格を持つ方々に向けた啓蒙活動や実践型のセミナーを定期的に開催し、必要とされている方々にこのサービスを届ける取り組みを行います。病気や障がいを持つ方々が、『いつまでもおしゃれを楽しみたい』という願いを叶えるために、地域社会で繋がり、心からの笑顔と健康を提供する空間を目指し、努力を続けて参ります。
詳細は、公式サイトhttps://yuubi-tsukuba.jp/をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京レトロゲームさんぽ】ドラゴンクエスト~未知の世界への冒険は今からでも始められる
RPG(ロールプレイングゲーム)とはなにか? 定義は難しいが、物語があり、主人公が成長していくゲームだと言われている。明確ではなくとも、感覚的に理解されている言葉だろう。RPGというジャンルをメジャーにした『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)のすごさは、徹底的に「親しみやすく、遊びやすくした」ところに集約される。マニアしか知らない、もっと言えばマニアしか理解できないと思われていたものを、『ドラクエ』は面白さの本質を柔軟に伝えてくれたのだ。それゆえ世界的な支持を獲得し、最新作のナンバリングは11を数えるほどだ。さらに、多くのリメイクや派生作品まで生み出している。ゲーム専用機だけでなくPC、スマホも含めて、実に多くのプラットホームで遊べるようになっているのだ。
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!