株式会社やまと
2024年10月24日(木)より取り扱いスタート
株式会社やまとが展開する<THE YARD>は、“白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの”をブランドコンセプトに掲げ、現代のライフスタイルやカルチャーに溶け込む新しい「きもの文化」を目指しています。“日本”だからこそ実現できるきものの伝統と魅力を大切にしながら、日常に寄り添うきもののスタイリングを提案しています。
THE YARD 2024 秋冬
上質な布を纏う心地よさと 色と色を重ねる喜びを
あなたの想いに寄り添う装いを THE YARD よりご提案いたします
THE YARDの2024年秋冬は、布の重なり、色の重なり、そして素材の重なりを贅沢に味わっていただける装いを目指しました。それぞれの人々のライフスタイルに寄り添う「白シャツ」という概念と向き合い、どんな場面で、どんな想いで、誰のために私たちはきものを纏うのか、そんな心の部分に想いを寄せつくり上げています。
そんな24秋冬のスタイリングを彩るアイテムとして、BEPPU BAMBOO JAPANのバッグを展開いたします。
BEPPU BAMBOO JAPANとは
BEPPU BAMBOO JAPANとは、世界に誇る大分県別府市の竹工芸の伝統的な技術を継承しながら、現代のライフスタイルにマッチする革新的なアイテムを生み出すプロジェクトであり、ブランド名でもあります。
長年の伝統で培った技術を生かし、現代の生活にフィットさせた製品を開発することで若手職人の活躍の場を広げられないだろうか?今を生きる私達が素直に欲しいと思えるものを創れないだろうか?こんな思いに向き合い「美術工芸品」と「生活道具」の間を埋め、現代の生活に寄り添い豊かにする商品開発を目指しています。
<竹工芸と別府>
別府周辺を含む大分県は、日本一の真竹(マダケ)の生産量を誇ります。真竹という種類の竹は、600種類以上もある日本の竹の中でも節と節の間隔が長く、竹細工に最も適している素材です。そして、日本有数の温泉地として知られる別府では、特に江戸時代から湯治客用の調理器具(温泉蒸気による蒸し料理等)や土産品として盛んに竹かご製品が作られるようになりました。
良質な竹の生産地と日本有数の温泉地という地域の特性に恵まれた別府は、竹細工・竹工芸の技術の集積地となり、日本で最初の竹工芸での人間国宝となった生野祥雲斎(しょうのしょう うんさい 1904-1974)を産み、Tiffany & Co.がBamboo bag を発注するまでになりました。さらには、日本で唯一公立の竹工芸訓練センターも存在しています。 しかし昨今の竹製品を見ると、美術工芸品にまで高められたコレクションアイテムやきものに合わせる高額な漆塗りのバッグ、もしくは日常の生活道具として大きく二分されているのが現状です。
THE YARDとBEPPU BAMBOO JAPAN
THE YARD 2024秋冬のビジュアルに瑞々しい存在感を与えてくれたBEPPU BAMBOO JAPANのバッグ。
「きもの」と「竹工芸」はどちらも柳宗悦らが唱えた民藝運動の光が照らされ、「用の美」として見出されたものです。日常に寄り添うきものを提案しているTHE YARDのきものと、「美術工芸品」と「生活道具」の間を埋めるべく商品を発表しているBEPPU BAMBOO JAPANのアイテム、互いに強い親和性を感じ今回の取り組みが実現しました。
BEPPU BAMBOO JAPANのバッグは、きもの・洋服どちらにも馴染み、さらには和と洋を上手に橋渡ししてくれる力を秘めています。
持ち手の繊細な曲線、籠の底部分のシャープな立ち上がり、淵の部分や小さな飾りの繊細なディテールは、素朴さに味わいを感じる従来の竹細工とは一線を画しています。
見事に洗練された空気を纏ったBEPPU BAMBOO JAPANの細やかな拘りのバッグ。竹ひごという「素材」と、編むという「技術」、人間の手から生み出される美しい暮らしの道具をTHE YARDの世界を通して知っていただく良い機会になればと願っています。
■商品紹介
今回、THE YARDにて展開するバッグは3タイプ。
その中の2つ(Nuvola_Rectangle Bag、Clutch Bag)はBEPPU BAMBOO JAPANとTHE YARDのコラボレーションとして、THE YARDのきもの生地を使用したオリジナルのあずま袋がインナーバッグとして付属いたします。
インナーバッグの素材や色はTHE YARD 2024年秋冬コレクションに合わせたセレクトです。アソートで展開しておりますので、店頭にてお好みのものをお選びください。
THE YARD×BEPPU BAMBOO JAPAN Nuvola_rectangle Bag
価格:60,500円
バッグ素材:bamboo rattan
◎THE YARD店頭にてお好みのインナーバッグをお選びいただきます。
◎インナーバッグ単品での販売はございません。
THE YARD×BEPPU BAMBOO JAPAN Clutch Bag
価格 : 66,000円
バッグ素材:bamboo rattan
◎THE YARD店頭にてお好みのインナーバッグをお選びいただきます。
◎インナーバッグ単品での販売はございません。
THE YARD×BEPPU BAMBOO JAPAN Vanity Bag
価格 : 96,800円
バッグ素材:bamboo rattan
ーーーーー
■BEPPU BAMBOO JAPAN POP UP -BAMBOO CRAFTS FAIR-
2024年10月24日(木)~11月4日(月)の期間、THE YARD BAMBOO CRAFTS FAIRとして、上記ご紹介のバッグ販売と共に、竹細工のアクセサリーやフラワーベースなどが期間限定でお店に並びます。THE YARDの秋冬商品と合わせてどうぞお楽しみください。
■THE YARD BAMBOO CRAFTS FAIR
日程 : 10月24日(木)~11月4日(月)
時間:11:00-19:00
場所 : THE YARD外苑前店内
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-36-26
TEL : 03-5843-1063
■BEPPU BAMBOO JAPAN花籠作りワークショップ開催
大分別府より竹工芸の職人の方をお招きし、丸くて可愛い花籠を作ります。
写真の様に花を活けても、小物入れとしてご使用いただくのも素敵です。
<概要>
開催日時:2024年10月26日(土)13時~
参加費:5,500円(税込・材料費込み)
定 員:7名様
◎細長い竹を扱うワークショップです。中学生以上の方のご参加に限らせていただきます。
ご応募方法:THE YARD official Instagram DMより受付いたします。
Instagram:@theyard_jp
・氏名
・お電話番号
・ご住所
記載の上、花籠ワークショップ参加希望とメッセージをお送りください。
ご友人様と共にご参加希望の場合は参加希望者様それぞれのアカウントからご応募いただき、メッセージに同行の方のお名前をご記載お願いいたします。
参加者抽選期間 2024年10月10日(木)~10月16日(水)
厳正なる抽選の上、ご参加者の方には10月18日(金)にご連絡をさせていただきます。
“白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの”をテーマに株式会社やまとから生まれたブランド。現代のライフスタイルやカルチャーに溶け込む新しい「きもの文化」を目指し、“日本”だからこそ実現できる着物の伝統と魅力を大切にしながら、きものの世界に新しい風を吹き込みます。これまできものとは無縁だと思っていた人にこそ、<THE YARD>のきものを身につけて、新しいライフスタイルを体験していただきたいと考えています。
■Instagram:@theyard_jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2024.10.10
<THE YARD>2024年秋冬 BEPPU BAMBOO JAPANとのコラボレーションアイテムを展開-Enjoy Tradition with a Modern Twist-
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【ピエール瀧が行く ファンキー!公園】秦野市「ペコちゃん公園 はだの」で“電気グルーヴ公園”の夢を見る⁉
ピエール瀧さんと一緒に公園の魅力を探求していく「ファンキー!公園」!今回は、神奈川県秦野市の「ペコちゃん公園 はだの」からお届けします。
氷見愛の強い女将が地域の盛り上げに勇往邁進! 富山県氷見温泉『湯の里いけもり』
誰もやらないのなら、私がやる——。みずから氷見(ひみ)観光の道標となるべく動き出した民宿の女将が、いくつものコンセプトの異なる宿を開業。持ち前の度胸と行動力で、無から有を作り出す。
【東京レトロゲームさんぽ】ドラゴンクエスト~未知の世界への冒険は今からでも始められる
RPG(ロールプレイングゲーム)とはなにか? 定義は難しいが、物語があり、主人公が成長していくゲームだと言われている。明確ではなくとも、感覚的に理解されている言葉だろう。RPGというジャンルをメジャーにした『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)のすごさは、徹底的に「親しみやすく、遊びやすくした」ところに集約される。マニアしか知らない、もっと言えばマニアしか理解できないと思われていたものを、『ドラクエ』は面白さの本質を柔軟に伝えてくれたのだ。それゆえ世界的な支持を獲得し、最新作のナンバリングは11を数えるほどだ。さらに、多くのリメイクや派生作品まで生み出している。ゲーム専用機だけでなくPC、スマホも含めて、実に多くのプラットホームで遊べるようになっているのだ。