クオリティー株式会社
ANNOUN 2025 FALL COLLECTIONを発表障がい者が描いた絵から生み出すアパレルブランド「ANNOUN」が就労支援事業所アトリエ・アンノウンにて新作展示会を開催
ANNOUNブランドを展開し、プロダクツの制作・販売を通じて、障がい者の社会参画を直接支援するクオリティー株式会社(代表:澤本義一)は、障がいをもった方々が絵画を描くアトリエを支援事業所として提供し、描かれた絵画を原画としてANNOUNデザイナーがデザインを付加し生産する「デザイン+支援」のブランドを展開しております。障がい者とデザイナーがコラボレーションし、「アトリエ・アンノウン」という就労支援事業所に所属するご利用者様がデザインの基となる絵画をテーマに沿って制作に取り組み、彼らが表現した絵画にデザインをプラスし生まれた今までに無い新しいスタイルのアパレルブランド。新作コレクションの2024FALLCOLLECTION展示会をアトリエ・アンノウン草加ショールームにて10月12日/13日開催。
■ 2024年FALL COLLECTIONを発表
コレクションテーマ 「Moment」 “何かを実行しようと決意した瞬間に、何だってできる“
環境や動物、人の共生、社会における私たちのポジションでできること、障害がある、ないではなく、「その瞬間を」ファッションを通して表現。
自然や動物をモチーフに個性あふれる原画を描き、ガーデンに蝶々や鳥が飛んでいる風景をイメージしたグラフィックやANNOUN定番のベアモチーフのグラフィックアイテム、とても暖かいヘヴィーウエイト裏起毛素材パーカー、MA−1を制作。ランチバッグや買い物袋など小物アイテムも充実したラインナップになっており、どれもが高いクオリティーを目指し作り出すANNOUNプロダクトの新作となっております。
また、アート絵画も多く展示し、約100点の作品を発表する個性あふれる原画とデザインでANNOUNの新たな世界感を表現したコレクションになります。
2024 FALL COLLECTION PRODUCT
■ ANNOUN / atelier announとは?
<ブランド価値と社会貢献の双方を兼ね備えた新形態の事業>
■ アンノウン(ANNOUN)= 「アパレルブランドの新しいカタチ」
ANNOUN は障がいをもった方々が描き出すアート作品に、未知の可能性を感じ、インスピレーションを受け、描かれた絵画にANNOUNデザインのフィルターを通して、コラボレーションした製品を発表・販売しております。
障がいをもった方々が描き出す作品の潜在的感性を最大化すべく、あえてデザインを付加し、様々なアイテムとして商品化させる取り組みは、障がいを持った人や手助けが必要な人達に理想的な労働環境を提供することに役立っています。 また、これらは彼らの作品を世に広め、自立・希望・生きがいを導き、未知の現実を開いていく事を目指した、今までにない障害者の社会参画の形態とも言えます。
収益は、アトリエ・アンノウンより事業所に所属する障がいをもった方々に工賃(給与)として直接還元され、日々の生活環境そして本人 や家族の感動に繋がるという新しいスタイルのブランドです。
■ アトリエアンノウン(atelier announ) =
「日本初のアート・デザイン・支援が融合した就労継続支援B型事業所」
アトリエ・アンノウンは就労継続支援B型事業所の名称。絵画が好きな障がい者がANNOUN専任のアーティストとして所属し、ANNOUNの原画を描くことを仕事とした事業所で、5年前に運営を開始し、現在4事業所を運営しております。
今までにない「好きなこと・やりたいことを就労にできる環境」を提供し、バックグラウンドのANNOUNとの連携で、絵画のセンスや技術の選定をすることはありません。一般的な障害者就労支援事業や美術製作等の支援事業所との違いを明確化し、障がい者が、将来の希望・可能性を育む事ができる新しい仕組みを日本で初めて導入した事業所となります。
ANNOUN 2024FALL COLLECTIN EXHIBITION
日程 : 2024年10月12日/ 13日 11:00~17:00
場所 : 埼玉県草加市八幡町1283-4 アトリエ・アンノウンIII草加 展示ブース
どなた様もご来場いただけます。
ぜひお気軽にご来場ください、お待ちしております。
※駐車場に限りがございますので、予めご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京レトロゲームさんぽ】ドラゴンクエスト~未知の世界への冒険は今からでも始められる
RPG(ロールプレイングゲーム)とはなにか? 定義は難しいが、物語があり、主人公が成長していくゲームだと言われている。明確ではなくとも、感覚的に理解されている言葉だろう。RPGというジャンルをメジャーにした『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)のすごさは、徹底的に「親しみやすく、遊びやすくした」ところに集約される。マニアしか知らない、もっと言えばマニアしか理解できないと思われていたものを、『ドラクエ』は面白さの本質を柔軟に伝えてくれたのだ。それゆえ世界的な支持を獲得し、最新作のナンバリングは11を数えるほどだ。さらに、多くのリメイクや派生作品まで生み出している。ゲーム専用機だけでなくPC、スマホも含めて、実に多くのプラットホームで遊べるようになっているのだ。
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!