学校法人 河合塾
催事案内/新高1生・保護者対象
学校法人河合塾は、2026年3月、新高3生・新高2生・中高一貫校の新高1生を対象に、「難関国立大学入試本番チャレンジ」を開催します。2月25・26日に実施されたばかりの東大・京大をはじめとする難関国立大学の二次試験問題にいち早くチャレンジし、志望校の入試本番を体験することができます。さらにプロ講師による解説講義と答案採点を通じて、今後の学習に大いに役立てていただけます。
■難関国立大学との距離を知り、合格への道しるべをつかむイベント

難関国立大学の二次試験は、長い試験時間と、各科目の深い理解を問う重厚な出題が特徴です。本番で求められる学力レベルを早期に把握し、対策を始めることは、難関大学合格への重要な鍵となります。
本イベントでは、2月25・26日に実施されたばかりの各難関国立大学の2026年度二次試験問題にいち早く挑戦します。受験後は、難関大学の入試に精通した各教科の講師が、各大学の傾向や今から始めるべき対策について詳しく解説します。さらに、提出された答案は採点のうえ後日返却されるため、自身の課題を明確に把握することができます。なお、河合塾校舎に加え、自宅からの参加も可能です。
全国の高校生が難関大学と自分と距離を早期に知り、学習方針を定めて合格に向けたスタートダッシュを切るための貴重な機会です。ぜひ貴媒体にてご紹介いただけますと幸いです。
■難関国立大学入試本番チャレンジ 概要

●対象
新高3生・新高2生・中高一貫校の新高1生
●実施大学
東京大学/京都大学/北海道大学*/東北大学/名古屋大学/大阪大学*/神戸大学*/九州大学*
*は自宅受験のみ
●実施科目
英語・数学(2科目のセットです)
●詳細・申込
下記Webサイトをご確認ください
https://www.kawai-juku.ac.jp/event/spc/unv-challenge/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【東京地図クイズ】ここは何駅? 駅東西の地形の違いがポイントな山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






