一般社団法人demoexpo
2025年10月に開催した世界横丁の食イベント第2弾として限定コラボメニューをご提供します

一般社団法人demo!expo(所在地:大阪府大阪市西区京町堀1-12-11 愛晃ビル4F/代表理事:花岡、以下demo!expo)は、2025年10月に開催し約5万人を動員したアフター万博イベント「世界横丁」内で生まれた世界の食文化プロジェクト「SEKAI KITCHEN」の一環として、万博キルギスパビリオンチームと連携し、大阪の料理人とともに食と文化の交流イベントを2026年2月15日(日)に、靭公園に隣接するイタリア料理の名店「osteria ego(オステリアイーゴ)」で開催します。



SEKAI KITCHENとは

普段、日本で出会うことが少ない国や地域の食をテーマに、その日その期間だけのメニューを通して文化に触れる食事体験をつくるプロジェクトです。現地のレシピや監修をもとに、大阪の料理人がコラボレーションして一皿を仕立てます。従来のコース形式とは異なり、今回は食・音楽・装飾が入り混じる空間を自由に回遊できるスタイルを採用しました。
また、店内の音楽や装飾などの演出も含め、食を入り口に世界の気配を感じられる時間を目指しています。当日は営業時間内に、料理の提供に加えてパフォーマンスや展示を随時行う予定です。










世界横丁から生まれた取り組み

本企画は、demo!expoが主催する2025年10月に開催されたアフター万博イベント「世界横丁」内の実験企画として誕生しました。世界横丁は、万博でつながった国・地域、料理人、市民がまちの中で交差する場として開催され、2日間で約5万人が来場するなど、大きな反響を呼びました。
そこで生まれた出会いと反響をきっかけに、SEKAI KITCHENはイベントの枠を超えて展開される取り組みとして育まれています。
世界横丁2025 ホームページ