一般社団法人 全日本サッセン協会
約500名が参加、障がいの有無を越えて楽しめるデジタルチャンバラに会場が一体に

一般社団法人 全日本サッセン協会(本部:東京都)は、2026年1月18日(日)、東京都北区・東洋大学赤羽台キャンパスにて開催されたパラスポーツ参加体験型イベント「チャレスポ!TOKYO」において、次世代デジタルスポーツ《SASSEN(サッセン)》の体験ブースを出展しました。
本イベントは、東京都および公益社団法人東京都障害者スポーツ協会が主催し、パラスポーツの普及と、障害のある人とない人が共にスポーツを楽しむ機会の創出を目的として開催された参加体験型イベントです。


当日は約500名近くが来場。SASSENブースでは、センサー判定とLED演出を活用した「サイバーチャンバラ」を体験できるコンテンツとして、子どもから大人まで幅広い来場者が参加しました。車椅子を利用されている方も無理なく楽しめる構成となっており、障がいの有無や年齢を問わず真剣勝負を楽しむ姿が多く見られました。




また、会場内のステージイベントでは、お笑い芸人のスギちゃん、元フィギュアスケート選手の高橋成美さんらが見守る中、車いすバスケットボール元日本代表の根木慎志さんと、読売巨人軍公式マスコットのジャビットによる対戦企画が実施され、大きな歓声と笑顔に包まれました。スポーツを通じた交流と一体感が会場全体に広がる象徴的なシーンとなりました。

参加者からは「初めてでもすぐに楽しめた」「障害があっても同じルールで真剣勝負できるのが良い」といった声が寄せられ、SASSENが目指す「誰もが主役になれるスポーツ」の価値を実感いただく機会となりました。
今後も全日本サッセン協会では、パラスポーツイベントや地域イベント、教育・スポーツフェスなど多様な現場において、年齢や身体条件を問わず楽しめる次世代スポーツとしてSASSENの展開を進めてまいります。
【イベント開催概要】
名称:チャレスポ!TOKYO
日時:2026年1月18日(日)
会場:東洋大学 赤羽台キャンパス(東京都北区)
主催:東京都、公益社団法人東京都障害者スポーツ協会
目的:パラスポーツの普及、障害のある人とない人の交流促進
内容:参加体験型スポーツイベント
【SASSEN出展概要】
出展内容:SASSEN(センサー判定 × LED演出のデジタルチャンバラ)体験
対象:全年齢(車椅子対応含む)
設置・運営:一般社団法人 全日本サッセン協会
【本件に関するお問い合わせ】
一般社団法人 全日本サッセン協会
Web:https://sassen.jp
Mail:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
山口・湯田温泉『西の雅 常盤』で60年続く「女将劇場」。80歳を超える大女将が“ハチャメチャに明るく!”
ボケとツッコミを一人でこなし、お客さんの笑いをとる姿はコメディエンヌのよう。81歳の『西の雅 常盤』現役大女将が「女将劇場」ショーで、体当たりの熱いパフォーマンスを披露する。
【東京地図クイズ】ここは何駅? 広い公園が大ヒントな山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






