株式会社大丸別荘
新年の始まりを彩る、鏡開き・新春餅つき・正月限定料理・年末年始の営業情報をまとめてご案内。地域とともに迎える大丸別荘の新春の取り組みをご紹介します。

株式会社大丸別荘(所在地:福岡県筑紫野市湯町1丁目20-1)は、2026年の年始にあわせ、新春行事・正月限定料理・年末年始の営業情報をまとめてお知らせいたします。
創業160年を超える当館では、毎年の年始を「みなさまとともに、丁寧に、新しい一年を迎える時間」と位置づけ、宿泊のお客様はもちろん、地域の方にもひらかれた催しを大切にしてまいりました。
本リリースでは、年始の取材・情報企画として幅広くご活用いただける内容をまとめてご案内いたします。
1. 鏡開き(1月1日実施予定)
新年を迎える節目として、1月1日に鏡開きを実施予定です。
・実施日:2026年1月1日(祝・木)
・内容:地元筑紫野市で400年続く、大賀酒造様の日本酒を鏡開きし、ふるまいます。
館内で行う年始の所作として、
「新しい一年をみなさまとともに迎える大丸別荘の姿」を象徴する行事となります。
イベントの詳細

2. 正月限定料理(おせち仕様の特別料理)

年始期間中(2026年1月5日宿泊分まで)は、正月限定の特別料理(おせち仕様)をご用意いたします。
・地元食材を中心とした構成
・おせち料理を少しずつ楽しめる構成
・宿泊者向けの特別膳として提供予定
※具体的な内容・提供形態・写真素材はお問い合わせください。
※料理企画単体での取材・紹介も可能です。
3. 新春餅つき(一般参加・取材可)
※本企画はすでに個別リリースにてご案内済みですが、年始企画の一環として再掲いたします。
開催日
2026年1月2日(祝・金)10:00~11:00
内容

・マサルさん(吉本興業所属)によるつき始めの“一投目”
・宿泊客・地域の方による参加型餅つき
・つきたて餅のふるまい
特徴
年のはじまりに行う「餅つき」を、宿泊客・地域の方と分かち合う一般開放イベント。
伝統行事を通じて、大丸別荘の“新春のおもてなし”を体感いただけます。
※詳細は「新春餅つき」単体リリースをご参照ください。
4. 年末年始の営業について

年末年始営業期間
2025年12月31日(水)~2026年1月5日(月)
※例年は1月3日・4日を休館日としておりましたが、
2026年は以下の日程を休館日といたします。
休館日
2026年1月6日(火)~1月8日(木)
年末年始期間中は、特別プランにてお部屋をご用意しております。
すでに満室の日もございますが、近隣の方のご利用・お問い合わせも承っております。

メディアの皆さまへ本リリースでご紹介した内容は、
・年始の話題
・地域行事
・旅館文化
・食・伝統・人
といった切り口で、年始企画として幅広くご活用いただけます。
取材のご相談、写真素材の提供、出演者・料理・行事単体でのご紹介など、柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






