株式会社カメラのキタムラ
<期間:1月2日(金)~1月18日(日)>
株式会社カメラのキタムラ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:山崎 智彦)が運営するカメラのキタムラ大阪/なんばCITY店では、2026年1月2日(金)~2026年1月18日(日)の期間、同店ギャラリースペースにて、『60 YEARS OF INHERITANCE ULTRAMAN-大阪展-』を開催します。本イベントは2025年11月から12月にかけて新宿 北村写真機店で開催されたイベントの巡回展となります。

(C)円谷プロ
■最新の撮影技術で蘇った名シーンを写した作品が大阪でも

(C)MANABU NAKANISHI
2026年に、ウルトラマンシリーズが60周年を迎えることを記念して、シリーズの初代作品である『ウルトラマン』の特撮シーンを完全再現した作品を展示したイベント「60 YEARS OF INHERITANCE ULTRAMAN」。新宿 北村写真機店では、大迫力の作品と撮り下ろし作品を使用したオリジナルグッズが話題を呼び、大盛況のうちに終了しました。今回の大阪巡回展では、写真家 中西 学氏ご本人が、セレクトした力作を展示いたします。また、新宿 北村写真機店で大好評を博したオリジナルグッズも、一部を引き続き販売します。
■展示作品を収録した書籍も販売
会場内では、ウルトラマンシリーズ60周年を記念して、2025年12月11日(木)に発売された書籍『ウルトラマン VS. バルタン星人、ゴモラ、ゼットン』も販売いたします。

■写真家プロフィール

中西 学
岡山県出身。広告、雑誌、アーティストビジュアルなど、幅広い分野で活動するフォトグラファー。人物・風景・プロダクトなど多様な被写体を独自の感性でとらえ、光と質感を重視した繊細かつ力強い作品を発表している。近年はFUJIFILM GFXシリーズによるラージフォーマット撮影を中心に制作を展開。円谷プロダクション完全監修のもと撮影した「ウルトラマンゼロ」「ウルトラマン」シリーズなど、特撮作品を芸術写真として再構築する試みでも高い評価を得ている。
公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員
FUJIFILM Xフォトグラファー
公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員
■カメラのキタムラ大阪/なんばCITY店について

南海電気鉄道株式会社が運営する商業施設「なんばCITY」の南館・地下1階に位置する店。1984年にオープンし、2020年1月に「新しい発見や感動があるフォトライフ提案」をコンセプトにリニューアルオープン。新品・中古カメラともに関西最大級の在庫数を誇る。店内にはギャラリースペースを併設し、撮影会やワークショップなどのイベントも開催している。
【店舗概要】

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.12.25
大好評につき大阪での巡回展が決定!ウルトラマンの写真を展示する「60 YEARS OF INHERITANCE ULTRAMAN-大阪展-」をカメラのキタムラ大阪/なんばCITY店で開催
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






