西和賀町
西和賀の山の幸 × 函館の海の幸が出会った、縁起の良い冬のごちそう

ユキノチカラ 西笑び入り松前漬け
株式会社西和賀産業公社(岩手県西和賀町/代表取締役:内記和彦)は、「旅するユキノチカラ」シリーズの第三弾商品として、北海道函館市の海産物製造販売会社・有限会社ヤマチュウ食品と共同開発した新商品「ユキノチカラ 西笑び入り松前漬け」を発売しました。
本商品は、日本で初めてGI登録された山菜 “西わらび” を主役に、数の子・昆布・イカなど海の幸を贅沢に使用した、特別仕立ての松前漬けです。
西わらび特有のなめらかなとろみと松前漬けの旨みが重なり合うことで、これまでにない美味しさのハーモニーが生まれました。さらに、ぷちぷち・こりこり・とろとろ--食材ごとの異なる食感が楽しい、満足感のある一品に仕上がっています。
また今回は、新年を笑顔で迎えていただきたいという思いを込め、商品名に「西わらび(にしわらび)」ならぬ「西笑び(にしわらび)」という縁起のよい表記を採用しました。西わらびは雪解けの大地からまっすぐ空に伸びていく、西和賀の春の訪れの象徴でもあります。お正月の食卓にもぴったりの華やかさとストーリー性を持つ、新たな“ユキノチカラ”の冬の味覚をぜひお楽しみください。
【商品概要】
商品名:ユキノチカラ「西笑び入り松前漬け」
内容量:250g
価格:1,580円(税込)
販売状態:冷凍(解凍後はなるべく早めにお召し上がりください)
販売場所:西和賀町内店舗(湯夢プラザ、道の駅錦秋湖、結ハウス)
西和賀産業公社のオンラインストア「にしわがのみせっこ」
https://nishiwaga-shop.raku-uru.jp/item-detail/1878332
販売者:株式会社西和賀産業公社(岩手県和賀郡西和賀町川尻40-73-11)
製造所:有限会社ヤマチュウ食品(北海道函館市日乃出町1-2)

冷凍でお届け、解凍するだけで簡単、急な来客にも便利です。

ごはんのおかずにも合います。

お節料理に一品や、お祝いのお席にも。お酒のおつまみにもおすすめです。

西わらび特有のなめらかなとろみと松前漬けの旨みが重なり合うことで、これまでにない美味しさのハーモニーが生まれました。
【参考・1】
「旅するユキノチカラ」シリーズについて
地域ブランド「ユキノチカラ」の新しい取り組みが始まりました。
「旅するユキノチカラ」は、西和賀の豊かな自然が育む食材が “旅に出て” 地域外の食材と出会い、新しい美味しさや人とのつながりを生み出すプロジェクト。地域を越えたコラボレーションを通して、西和賀の魅力をより広く、楽しく発信するシリーズです。
これまで、第一弾「ユキノチカラ 青唐辛子明太子」(2025年1月~)、第二弾「ユキノチカラ 西京漬け」(2025年5月~)の2商品を西和賀産業公社から発売し、今回の松前漬けがシリーズ第三弾商品となります。

ユキノチカラ 青唐辛子明太子
ユキノチカラ 西京漬け
【参考・2】
地理的表示(GI)保護制度について
生産地の持つ自然的・人的条件(気候・自然環境・伝統的な技法など)に紐づいた特性を持つ伝統的な産品の名称(地域ブランド)を、国が地域共有の知的財産として保護する制度です。
「西わらび」は、2024年に日本で初めて山菜でのGI登録産品となりました。(農林水産大臣登録第145号)

山菜では初GI登録となった「西わらび」
GIマーク
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






