福井県美浜町
令和7年11月16日に、三方五湖を舞台に、幻想的な時間を体験する「星空クルーズ」を開催します。静粛性の高い遊覧船で、星空案内人による解説とともに特別な夜をお楽しみください。

画像はイメージです
福井県美浜町レイクセンターでは、11月に特別イベント「星空クルーズ」を開催します。
ラムサール条約湿地や日本農業遺産にも認定された若狭湾国定公園の代表的景勝地「三方五湖」を舞台に、自然環境に配慮した電池推進遊覧船で星空を楽しむ特別なクルーズです。
静かな湖面を進む船上では、船の水切り音だけが響く穏やかな時間が流れます。星空案内人による解説を聞きながら、満天の星々をゆったり観賞いただけますので、初心者の方にも安心してご参加いただけます。
クルーズ終了後は、レイクセンターのデッキから望遠鏡を使った星空観察会を実施。
今年は15年に一度しか訪れない貴重な天文現象「環のない土星」が見られる可能性もあり、天体ファン必見の内容となっています。
自然と星との出会いが織りなす幻想的な時間を、美浜の湖上で是非ご体感ください。

静かに走る遊覧船
イベントの詳細


観光PRノベルティ
イベントの特徴
・星空案内人による解説付きの湖上観賞体験
・電池推進遊覧船ならではの静寂な環境で星を観察
・三方五湖の自然と星の光が共演する非日常空間
静かな湖面から星を眺める時間は、まるで宇宙に浮かんでいるような感覚です。冬ならではの澄んだ空気の中で、美浜の自然と星を存分に味わってください。


2023年4月開業
美浜町レイクセンター美浜町観光誘客課 施設連携グループ
担当:リーダー 和多田 康宏
〒919-1124 福井県三方郡美浜町早瀬24-4-1
TEL:0770-47-5960 FAX:0770-47-5961
MAIL:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



