徳島県
徳島県と高知県が連携し、実際にお宿を運営する方々の体験談やノウハウを共有し、観光による地域活性化について考える勉強会を開催します。


全国で空き家や古民家を活用した宿づくりが注目されており、私たちの四国南東部地域でも、元々あった建物の個性を生かした魅力的なお宿が誕生しています。
私たちの日常にそっと溶け込むようなゲストハウスは、四季の移ろいを肌で感じながら、あたかもその土地に「住む」ように滞在することができる場所。訪れる旅人にとって、心に残る「特別な体験」を提供します。
さらに、こうした宿づくりは、地域の空き家問題や観光資源の活用といった課題解決にもつながり、地域全体の魅力を高める可能性を秘めています。
今回、徳島県と高知県が連携し、実際にお宿を運営する方々の体験談やノウハウを共有し、観光による地域活性化について考える勉強会を初めて開催します。皆さまも一緒にこの地域について考えてみませんか?たくさんご参加をお待ちしています!
日時:2025.10.15(wed)13:00~15:00 ※終了後、交流会あり
場所:in モラスコむぎ(オンライン参加も可能!)徳島県海部郡牟岐町灘字下浜辺198-1
参加費 :無料(事前申込制)
定 員:対面30名/オンライン50名
内容:
・宿泊施設スタートアップミニセミナー
・実践者による事例紹介
・リノベーションの魅力と課題
・宿泊者増加に向けた提言
対 象:
・宿泊施設の運営を目指している方
・地域活性化や空き家活用に興味がある方
・実際に宿を運営している方で、他地域の事例を学びたい方
・観光関係者や自治体職員の方
申込方法:徳島県電子申請サイトから
https://apply.e-tumo.jp/pref-tokushima-u/profile/userLogin_initDisplay?nextURL=CqTLFdO4voY%2FfxOfSf8K8t7dRrdLP0zYtUINsUzZVMutZhlFP10mas5%2F2qhITfOCw8NhT9lfF6BP%0D%0ApuGaOG7cID4O0dRMxbjfCT2T6YlJhCe38Arz2nORS7khBfMaxd7b4NCnKKDUSYg%3D%0D%0A
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】炭鉱施設を観察しながら島内を一周して歓楽街の跡へ
長崎県池島炭鉱の遺構は団地だけではありません。炭鉱施設の遺構や、もともとから存在していた集落と歓楽街の痕跡を島内を一周しながら散策します。
『東洋百貨店 別館』に引き継がれる下北沢の古着カルチャー。独自路線を突き進む『SMOG』『3びきの子ねこ』に注目
「音楽の街」「演劇の街」など、さまざまな異名を持つ下北沢。「古着の街」としてより認知されるようになったのには、2004年に開業した「東洋百貨店 本館」の存在が大きい。ワンフロアの中に古着店、雑貨店といった、こぢんまりした店舗が入り乱れるように軒を連ね、一歩足を踏み入れると、その個性的なラインアップ、物量の多さに買い物客のテンションが上がる。2025年3月、ビル建て替え工事に伴い惜しまれつつ閉店したが、その少し前、2022年には高架下の複合商業施設『ミカン下北』内に、『東洋百貨店 別館』をオープンさせている。
入谷の銭湯『白水湯』は、サウナーにも地域にも愛される“ひと工夫”が詰め込まれたおもてなし空間だった!
浅草や上野などの繁華街にも近い台東区の入谷。昭和時代から残る建物も多く、風情を感じられるこの街に『白水湯(しろみずゆ)』がある。入谷を愛する地元民にはもちろん、リニューアル後はサウナ好きにも愛されるこの銭湯を訪れてみると、そこには“ひと工夫”の魅力に満ちていた。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






