青森福祉バンク株式会社
~障がいのある方の仕事をつくる、見えない壁をなくすアートイベント~
障がい者の仕事を作る、就労継続支援A型事業所を運営する青森福祉バンク株式会社(本社:青森市、代表取締役:白石直之)は8月31日(日)、関東で活躍するデザイナーのきびるアクション(所在地:埼玉県所沢市)嶋野詠子と、イラストを作成しカレンダーを作る商福連携イベント「青森の旬を描く会」をアスパムで開催します。

青森カレンダー2025 イラスト制作イベント「青森の旬を描く会」 募集チラシ
青森福祉バンク株式会社の代表取締役 白石は2023年春に東京から青森市に移住し、関東に住んでいたころには知らなかった地域の魅力的な発見を関東の知人へ伝えています。今年の令和の米騒動では、青森の米(まっしぐらなど)は関東への流通チャネルが少ないためあまり価格が上がらなかったという報道を聞きました。悲しい!まっしぐらだけでなく、だけきみや、東通りのホタテなど、もっと関東の方に知ってほしい食材を知ってもらうために今回の企画を考えました。
青森食材についての発信自体はたくさんあるので、障がいのある方の仕事になること×一般の方がデザインを楽しみ場所を提供して、アートのようなおしゃれなカレンダーを目指します。また、健常者と障がい者の見えない壁をなくすためにも、アートを通じた交流の場所になればいいと思い、青森の中心であるアスパムで開催することになりました。


お申込みQR
参加方法左記のQRもしくは、下記リンクフォームからお申込みください
https://x.gd/d3GXf
■リリースに関するお問い合わせ先
青森福祉バンク株式会社 代表取締役 白石直之
WEBサイト https://www.appleworks.co.jp/
TEL 090-1996-1163
Email [email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
自分で焼くだんごが楽しくてウマい!『コメダ和喫茶 おかげ庵』〜黒猫スイーツ散歩 駒沢大学編2〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の駒沢大学編第2弾です。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






