富士スピードウェイ株式会社
ファミリー・友人・会社の同僚・男女ペアでチームを組み、愛車(ママチャリ)でレーシングコースを攻めよう!前夜祭からレーシングカーのデモランまで、誰でもたっぷり楽しめるイベント盛りだくさん!
・『アイアンマンクラス』と『ファミリークラス』を新設!合計5クラスの混走ママチャリレースへ!
・大会前日から車中泊やキャンプなどの場内泊、夜はBBQも楽しめる!
・『仮装コンテスト』が進化!来場者の皆さんの投票で『ベストパフォーマンス賞』を決定します!
・『本物のレーシングカーによるデモラン』や『公式グッズ販売』、『FSWオフィシャルカー展示』も!
* ママチャリ(自転車)も飲酒運転の罰則対象です。アルコールを摂取する場合は、運転する時間から逆算して各自アルコールを分解できるだけの時間を確保してください。

富士スピードウェイでは、2026年1月10日(土)に開催する国内最大級のママチャリによるレースイベント、「スーパーママチャリグランプリ」の参加エントリーを2025年8月13日(水)より開始いたします。
ママチャリGPは、今回で大会開催18回目を迎えます。新設クラスを含めた合計5クラスに分かれて速さを競うのはもちろん、今回新たに参加投票型の『仮装コンテスト』を実施します。大会を盛り上げようと思い思いの仮装をして走る参加者の中から、同レースの参加者や来場者、スーパーママチャリグランプリの事務局などの厳選なる投票により、コンテストの優秀者には『ベストパフォーマンス賞』が贈られ、優勝した仮装は後日、場内の展示エリアへ飾られます。
また、年始の恒例イベントとして今回も大会前日から前夜祭をお楽しみいただけるよう、さまざまなイベントを企画中!車中泊やキャンプでの場内泊が可能で、アウトドアとサイクリングを同時にお楽しみいただけます。
法人・団体でも個人でも!常連でも初参加でも!ゆるくて熱い、皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
■2026 スーパーママチャリグランプリ ホームページリンク
URL:https://fujimotorsportsforest.jp/event/2026-mamachari-gp
■ スーパーママチャリグランプリとは
個人・ミックスペア・チームで挑む、ママチャリによる6時間耐久レース
ラジオ体操や国歌斉唱など、レース恒例の『スタートセレモニー』はもちろん、F1日本グランプリやスーパーフォーミュラをはじめとした国内外の一部レースと同様、本格的な『5つのレッドライトが消えてスタート!』を再現することで、参加者はプロのレーシングドライバー気分をご堪能いただけます。
ママチャリGPは、プロ並みの選手を起用した優勝狙いのチーム、コスプレ衣装で走るチーム、ママチャリにも装飾を施したチーム、お子さまと並走する家族での参加チームなど、それぞれの楽しみ方で6時間先のゴールを目指します!
お子さまやご家族はもちろん、学生や会社の仲間や友人みんなでママチャリでのサーキット走行を楽しみましょう!



■合計5クラスの大会へ進化!
例年同様、THE ママチャリグランプリ!とも言える定番のクラスから、名称を変更してリニューアルしたクラス、そして参加者のニーズ増大による新設クラスなど、今年は合計5クラスで皆さまのエントリーをお待ちしております。

■ 大会前日からキャンプやBBQ!前夜祭で遊び尽くそう!
大会前日の1月9日(金)から10日(土)にかけて、車中泊やキャンプなどの場内滞在をお楽しみください。パドック内や周辺の芝生エリアなどの指定されたエリアへ、各自テントの設営が可能となります。また、晴天時には富士山の下で暖をとりBBQなども楽しめます。
* ママチャリ(自転車)も自動車と同様、飲酒運転の罰則対象です。アルコールを摂取する場合は、自動車・ママチャリを運転する時間から逆算して、各自アルコールを分解できるだけの時間を確保してください。
また、来場者の皆さまは前夜祭を含むイベント開催期間中、暖房の効いたクリスタルルームの無料休憩所にて暖を取って身体を休めていただくことも可能になります。
その他、以前からお楽しみいただいたキッチンカーや飲食ブース、物販やPRのコンテンツ出展、参加型の体験コンテンツをはじめとした前夜祭で遊び尽くすための新規コンテンツも現在企画中です。
スーパーママチャリグランプリのイベントページや富士スピードウェイ公式SNSで順次情報を公開していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

■ Hitotsuyama Racing デモラン(予定)
本物のレーシングカーがレーシングコースを疾走!
今年もママチャリグランプリ終了後、名門レーシングチーム「Hitotsuyama Racing」による本物のレーシングカーによるデモランを実施予定です。普段感じることができない音やスピード感を間近で体感することができます。
プロドライバーが駆る大迫力の走行を是非お見逃しなく!

※車両のコンディション次第では、コンテンツが変更となる場合があります。
■ オフィシャルカー展示
富士スピードウェイで活躍しているオフィシャルカーをAパドック内で展示します!
サーキットの”はたらくクルマ”をぜひ間近でご覧ください!

■ 参加受付と注意事項
参加受付サイト https://forms.gle/LytjhnFoK2vVx5Bm9
【申込みの流れ】
1. ホームページへ記載しているリンクより、ルールブックをご確認ください
2. 上記リンク(フォーム)からお申し込みください
3. ホームページへ記載されている指定口座に参加費をお振り込みください
※お振り込み完了後、エントリーリストにゼッケンが反映されます
エントリーリストは後日ご確認いただけますので、楽しみにお待ちください
4. 当日受付にて参加誓約書を必ずご提出ください
【注意事項】
・車両規則 ママチャリGP車両規則
・装備・走行に関する規則 ママチャリGP装備・走行ルール

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.08.07
「ママチャリだけど、気分はレーサー!来れ、苦しさで笑える仲間たちの6時間」2026年1月10日第18回スーパーママチャリグランプリ進化したママチャリGP、参加エントリーは8月13日(水)より受付開始!
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



