一般社団法人海士町観光協会
築100年の古民家を改修した宿泊施設「iSOYA」が、島根県海士町にて2025年7月にオープンいたします。地元出身者の女将のUターンをきっかけに誕生、海士の暮らしを五感で体験できる体験を提供します。

●故郷にUターンした女性が100年の元民宿を再生 想いを受け継ぎ“新たな宿”へ
Uターンして地元に戻ってきた女将が仕事を探す中で、「この町に必要とされていることは何か?」と考えるようになりました。そこで耳にしたのが、「宿が足りない」「泊まる場所がない」といった“宿難民”の声。
地域に必要とされていて、自分にもできるかもしれない──。
ちょうどその頃、かつて民宿として使われていた築100年の古民家が、オーナーのご家族により手放されることに。偶然にもタイミングが重なり、この場所を引き継いで、再び民宿として再生させる挑戦が始まりました。

●古民家の古き良き癒し空間と温かい家庭料理
この築100年の古民家は、女将自身が掃除や壁塗り、調度品の選定まで手がけ、一つひとつ丁寧に整えていきました。リノベーションでは、建物の歴史を活かすことを重視し、新しいものを加えながらも、梁や丸太といった昔ながらの建材をあえて見せる構造に。なかでも梁には、200年以上前の木材が使われており、空間に深い趣をもたらしています。
お食事は、なるべく地元の野菜や魚介類を使い、「実家で出てくるような、素朴であたたかい島ごはん」を朝・夕にご提供します。



●地元の暮らしを体験できる「体験型宿泊施設」
ただ泊まるだけでなく、魚のさばき体験や餅つき大会など、島民も参加するイベントを通じて、島の日常にふれる「体験型宿泊」を提供します。
島での暮らしに興味がある方、離島が好きな方、都会で忙しく過ごしている方にこそ、島時間のゆったりとした流れを体験していただきたいと考えています。




●若者が戻ってくるきっかけとしての宿
今後は、島内の地域住民も気軽に参加できるイベントを定期的に開催し、地域と来訪者が自然に交わる場をつくっていく予定です。
この宿を通して、「自分が選びたい選択肢が島にないなら創り、『選択肢を増やせる』ということ」を証明し、若者のUターン・Iターンのきっかけになるように挑戦し続けます。


施設情報
名称:iSOYA
住所:〒684-0403 島根県隠岐郡海士町海士4435
客室:洋室4部屋・大部屋1室
料金の目安:朝食付き11,000円~ 2食付き14,000円~
オープン日:2025年7月24日
予約方法:公式HP https://www.isoya-ama.com/
連絡先:Instagram https://www.instagram.com/isoya.ama/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



