福島県塙町
300種5,000株の圧巻スケール!高原の寒暖差が育む絶品の彩りと特製ダリアランチ
福島県塙町の「湯遊ランドはなわダリア園」が、8月1日より2025年シーズンの開園をいたします。有数のダリアの名産地として知られるダリア園では、8月から10月末まで色とりどりのダリアが楽しめます。

エンジェルヒップ
今年も期待の色とりどりの花々が開花予定
300種5,000株という圧巻のスケールを誇るダリア園では、都心に比べて約4℃涼しいあぶくま高原の気候と昼夜の寒暖差により、例年通り美しい色とりどりの花々が咲き誇る見込みです。約7,000平方メートル の広大な敷地には赤、白、黄色の鮮やかで美しいダリアたちが大きな花を咲かせ、現在は「一番花」と呼ばれる最も大きく美しい花が見られる絶好の時期を迎えており、様々な品種のダリアが織りなす圧巻の景色で訪れる人々を魅了します。
一面ダリアの絶景フォトスポットが新設
今年の目玉として、通路をなくしてダリアが一面に広がる特別なフォトスポットを新設いたしました。これまでにない迫力ある景色で、まるでダリアの海に包まれたような写真撮影をお楽しみいただけます。あぶくま高原の自然環境が育む色鮮やかなダリアの絨毯は、インスタグラムなどのSNS映えも抜群で、ご家族やご友人、愛犬との特別な思い出作りにぴったりです。
ダリアをまるごと楽しむ特製「ダリアランチ」も
ダリア園のオープンを記念して、地元湯岐野菜をふんだんに使用した特別メニュー「ダリアランチ」の提供を開始いたします。ダリアをふんだんに使った彩り豊かな料理で、ダリア園ならではの唯一無二の体験をお楽しみください。
【ダリアランチ内容】
湯岐野菜カレー ダリアスープ ダリアきんぴら ダリアお浸し
価格:1,700円(税込)
※ホテルあぶくま高原テラス内レストラン「森のレストラン」にて、数量限定で提供
ダリアの切り花販売
「ホテルあぶくま高原テラス」フロントにて、園内で育てられ、水あげされたばかりの美しいダリアのブーケを販売いたします。ご自宅でもダリアの美しさをお楽しみいただけます。
湯遊ランドはなわダリア園:開園情報
開園期間: 2025年8月1日~10月31日
開園時間: 8:00~17:00
入場料: 400円

今は一番花が楽しめる時期
彩り豊かで写真も映えます
300種5,000株は圧巻です
【お問い合わせ】
ホテルあぶくま高原テラス(湯遊ランドはなわ)
〒963-5533 福島県東白川郡塙町大字湯岐字立石21
TEL:0247-43-3000 ※9時~19時(土日祝含む)
FAX:0247-43-2300
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



