学校法人 河合塾
河合塾仙台校は、7月から8月にかけ全3回にわたり中高生や保護者、一般の皆さまを対象にした特別講演会「知の広場」を開催します。今ドラマで話題の総合診療医の現場や、ふだん触れるスマホを支える仕組み、人気 チェーンのハンバーガーから見る経済学まで、その道を究めた東北大学と東北医科薬科大学の先生が、中高生の知的好奇心を刺激します!
身近なものから学問へのつながりを知り、見聞を広め、将来を考える機会としてぜひ貴媒体でご紹介ください。
■仙台校特別講演会「知の広場」ラインナップ
*各講演の所要時間は90分です

■実施要項(会場・申込方法など)
●会場:
河合塾仙台校(仙台市青葉区本町2-12-12)
●対象:
中学生、高校生、保護者ならびに一般の皆さま
●参加費用:
無料
●申込方法:
ホームページからお申し込みください。(bit.ly/sendai2508)
定員になり次第、締め切ります。
●問い合わせ先:
河合塾仙台校 022-215-5112、受付時間 10:00~18:00

講演会イメージ
[知の広場とは?]
学ぶことの楽しさや奥深さを感じる機会として、各界のエキスパートがご自身の専門分野や研究を熱く語る仙台校の名物イベントです。過去の開催では、迫真感あふれる内容に、「ますます大学に行きたい気持ちが高まりました」、「これから自分がどう生きるか考える材料にしたい」といった声があがるなど、大きな反響をいただいています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



