株式会社タカラッシュ
報道関係各位 2025年7月吉日
山口県央連携都市圏域(通称:山口ゆめ回廊)では、昨年度まで第六弾として展開された人気シリーズ「うちら!ななゆめ調査団」に続く新企画として、「ななゆめアドベンチャー ~復活したデーモンと勇者の試練~」を、2025年7月18日(金)より開催いたします。
これまでと同様に、ファミリー層を中心とした多くの方にお楽しみいただけるリアル宝探しイベントとして、ご家族で訪れたくなる魅力的な周遊体験をご提供いたします。

本企画は、山口県内6市(山口市・宇部市・萩市・防府市・美祢市・山陽小野田市)と島根県津和野町を対象とした、7市町広域連携による周遊型リアル宝探しイベント。参加者は配布される冊子とスマートフォンを活用し、圏域内にちりばめられた全95個のクエストをクリアして、"勇者レベル"を上げながら豪華賞品獲得を目指します。
■観光・体験・ご当地グルメも満喫!5種のクエストで地域の魅力を再発見

全95個のクエストは、以下の5種類で構成されています
- 【宝探しクエスト】3つの手がかりを集めて謎を解き、宝箱を発見
- 【撮影クエスト】指定スポットで写真撮影
- 【体験クエスト】店舗や施設での特定体験に挑戦
- 【訪問クエスト】指定場所に行って位置情報を送信
- 【解読クエスト】どこでも挑戦できる暗号解読型
これまでの謎解き企画に「地域の特色 × エンタメ × 回遊性」を加えた体験設計が大きな特長です。
また、2025年度は「キッズサマーパス」や「山口セントラルパス」との連携企画として、夏休みに親子で楽しめる期間限定クエストも展開予定です。観光施設や交通機関とのコラボレーションを通じて、家族での思い出づくりとともに、地域の新たな魅力を発見できる機会を創出します。
本イベントの雰囲気や楽しさを視覚的に体感できる告知映像も公開中です。
▶イベント告知映像: https://youtu.be/8Iq57atoBSs
山口県・島根県の魅力や歴史を肌で感じられる宝探しに、是非ご参加ください!
【イベント概要】
■イベント名:ななゆめアドベンチャー ~復活したデーモンと勇者の試練~
■開催期間 :2025年7月18日(金)~2026年2月1日(日)
■実施エリア:山口ゆめ回廊(山口市・宇部市・萩市・防府市・美祢市・山陽小野田市・津和野町)
■参加費用 :無料(一部クエスト・交通費・飲食代等は実費)
■主 催 :山口ゆめ回廊観光推進協議会
■企画・制作:株式会社タカラッシュ
■特設ページ: https://huntersvillage.jp/quest/nanayumeadventure
【宝探しや謎解きで新たな経済活動を生み出す「タカラッシュ」】
タカラッシュは、創業から20年以上宝探し事業を続けている日本で唯一の「宝探し専門会社」。
宝探しや謎解きイベントなど屋内外問わず、周遊・回遊型のイベントを多数実施しています。
43万人を超える会員を保有し、企業・地域・施設様とのコラボイベントなどを実施することで、日々新たな経済活動を生み出しています。
また、累計参加者数1,000万人を超える「リアル宝探し」は、「困難に立ち向かい、自らの手で宝を見つけ出す」という非日常的な感動が味わえる、唯一無二の体験型プログラム。
既存の観光資源を新たな切り口で活用し、宝探しのテーマやストーリーに地域・施設の伝統や文化、特色を織り込むことで、魅力を発信して参ります。
本社:〒140-0014 東京都品川区大井1-28-1 住友不動産大井町駅前ビル13F
代表取締役:齊藤 多可志
設立:2003年1月
電話番号:03-6417-1204(代表)
事業内容:リアル宝探し「タカラッシュ!」の運営、宝探しを活用した広告代理業務、施設・地域の
集客施策、団体旅行・研修の素材となるイベント企画・運営、ほか
URL:https://takarush.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2025.07.15
【地域連携による大規模周遊型リアル宝探しイベント「ななゆめアドベンチャー」7月18日より開催~ 山口県6市+島根県津和野町で、95個のクエストに挑戦 ~】
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



