中国電力ネットワーク株式会社

中国電力ネットワーク株式会社(本社:広島県広島市中区、代表取締役社長:長谷川 宏之 、以下「当社」)は、このたび、株式会社ドローンショー・ジャパン(本社:石川県金沢市、代表取締役:山本 雄貴、以下「DSJ社」)と連携し、第71回宇部市花火大会(2025年8月9日開催)において、地域活性化に向けたドローンショーサービスの実証を実施します。
本サービスは、高輝度LEDを搭載した無数のドローンを夜空に放ち、振り付けと光のパターンで人々を魅了する最先端のエンターテインメントショーです。
当社は、送配電設備の巡視・点検業務等へのドローン活用を積極的に推進しており、自動飛行や航空法申請等のノウハウを活かしつつ、地域が抱える課題であるエンターテインメントの不足を解決しうるドローンショーに注目しました。
このたび、宇部市花火大会で実施されるイベントのひとつとして、大会の盛り上げに貢献するとともに、一連のノウハウ獲得やドローンショーの効果検証など、本サービスの事業化を見据えて実証を行います。
本サービスは、中国地域の明るい未来をひろげる新たな価値の創造を目的に開催 したオープンイノベーションプログラム「Co-Creation with Network」において、昨年5月に、DSJ社との協業を決定し、以降、事業化や社会実装に向けて検討を進めてきたものです(2024年5月14日お知らせ済み)。
当社は、こうした取り組みを通じ、引き続き「経営ビジョン2030」に掲げる「新規事業の展開」「地域活性化への貢献」を実現することにより、地域社会と共に発展する企業を目指してまいります。
【「Co-Creation with Network」ウェブサイト】
https://www.energia.co.jp/nw/company/activity/co-creation/index.html
協業企業の概要

会社名:株式会社ドローンショー・ジャパン https://droneshow.co.jp/
代表者:代表取締役 山本 雄貴
所在地:石川県金沢市
協業内容:地域活性化に向けたドローンショーサービス
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
作家と歩く、文学の聖地巡礼~織田作之助・太宰治・永井荷風などと歩く~【文学をポケットに散歩する/スケザネ】
文学作品の表現の一節に“散歩”的要素を見出せば、日々の街歩きのちょっとしたアクセントになったり、あるいは、見慣れた街の見え方が少し変わったりする。そんな表現の一節を、作家・書評家・YouTuberの渡辺祐真/スケザネが紹介していく、文学×散歩シリーズ【文学をポケットに散歩する】。今回は、織田作之助、太宰治、永井荷風、西行の作品・文章をご紹介します。これまでの本シリーズでは、キーワードを設定して、散歩に役立つ気持ちや視点を考えてきました。だが散歩とは具体的な「場所」あればこそ。そこで今回は「聖地巡礼」をテーマに、東京や上野といった実在の場所を描いた作品を味わってみたい。
「初霜」「初氷」の基準って? 冬の散歩で“初”に出合うには天気予報のここに注目!
外を歩いていると、空気の冷たさにドキッとするようになってきました。本格的に寒くなるにつれて、冬の便りが聞かれることも増えます。「初冠雪」や「初雪」、「初霜」など冬の訪れを感じられるニュースはどんな基準で発表されるのかご存じですか? 散歩中に自分で観測するために、天気予報で注目すべきポイントと合わせて解説します。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



