循環工房合同会社
神奈川県・三浦海岸にて営業中の「もったいない食堂」は、2024年6月より、これまでの“もったいない食堂”と“御自愛喫茶”の2つの店舗形態を統合し、新たなスタイルでリニューアルオープンしました。
■リニューアルの背景
当初は、「1階:もったいない食堂」「2階:御自愛喫茶」という別々のコンセプトで営業しておりましたが、同一建物内での動線の複雑さや、飲食のにおい、導線のわかりづらさ等により、お客様に混乱を与えてしまうことがありました。

また、2階の「御自愛喫茶」のコンセプトが、1階のもったいない食堂との違いを十分に伝えきれないままになってしまっていたこともあり、今回、あえて一度リセットする決断をいたしました。

店内
漁具であるブイをシャンデリアに

旧御自愛喫茶入り口
魚常荘時代の階段をそのまま使用している

海見えのテラス席
2階の客席からは金田湾が一望できる

お店の入り口
廃材をフル活用したお店の顔
■6月からの新スタイル
6月からは、1階・2階ともに「もったいない食堂」として統一。
オープン時間中は、どの時間でもカフェ利用が可能となり、ランチやお茶など、より柔軟にご利用いただけるようになります。
もちろんこれまでと変わらず、「規格外・余剰の野菜や地魚を活用し、地元の“もったいない”を美味しく循環させる」コンセプトは継続。
■地域に根ざした“おいしい循環”を、もっと多くの人に。
三浦の農家さんや漁師さんたちと一緒に、“まだまだ食べられるのに、活用されない食材”を救い出し、丁寧に仕込み、手作りでお出しする。
そんな「小さな循環」が、少しずつ地域や社会に広がっていくことを目指して、これからもスタッフ一同、精進してまいります。
■ドラマの撮影などにも使われるこだわりの空間
築80年ほどの元旅館を改装、歴史ある木造建築の良さを生かした空間はそのまま、どこか懐かしさを感じる内装に、清潔感の保たれた居心地いい空間でお過ごしいただけます。

もったいない定食
日替わり・瞬間がわりのメニュー

もったいない満喫セット
ドリンクとプリンがついてくる一番人気のセット

未利用魚を使用
三浦や佐島で獲れた新鮮な地魚

規格外の食材
地元の農家さんより直接仕入れている規格外野菜
【店舗情報】
もったいない食堂 三浦海岸店
〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田530魚常荘
営業時間:
朝ごはん 8:00~11:00(L.O. 10:30)※日曜のみ
昼ごはん 11:00~17:00(L.O. 16:00)
晩ごはん 17:00~21:00(L.O. 20:00)※金土のみ
定休日:火曜日
電話番号:046-876-6662
ホームページ:https://mottainai-shokudo.owst.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



