花王株式会社(Kao Beauty Brands)
~「自信を持って人と接するために」メイクと撮影会で第一印象向上を後押し~
花王の化粧品ブランド「UNLICS(アンリクス)」は、栃木県が設置・運営する「とちぎ結婚支援センター」と共に、男性向け美容セミナーを2025年6月28日(土)、とちぎ結婚支援センタービル1Fのイベント会場にて開催しました。
今回のセミナーでは、出会いと結婚をサポートする「とちぎ結婚支援センター」に登録している20代から50代の独身男性19名に向けて、「自信を持って人と接するための近道」をテーマに実施。花王のメイクアップアーティストが講師となり、実演と実践を交えながら、さりげなく相手に好印象を与える身だしなみのための美容講座と、プロのカメラマンによるプロフィール写真の撮影会を実施しました。
UNLICS(アンリクス)について- 男性が自由に美容を楽しめる世界へ
UNLICSは、「男性だって美しくなりたい」という想いを後押しするために誕生した花王のメンズコスメブランドです。きっかけは、男性社員の「なぜ男子は堂々と化粧直しができないのか?」という素朴な疑問。そこから、美容初心者から上級者まで幅広く使えるブランドを目指し、スキンケアからベースメイクまで多彩なアイテムを展開。これまで、美容への関心が高い男性が参加するコミュニティイベントや、美容系専門学校でのメンズメイク体験会などを実施してまいりました。
UNLICSは、「HUNGRY FOR BEAUTY.」をブランドスローガンに、男性ならではの肌悩みや肌特徴に合わせて設計したアイテムや取り組みを通じて、好奇心の赴くままに美を追求する男性を今後も応援してまいります。
UNLICSブランドサイト・公式オンラインショップ https://unlics.jp
とちぎ結婚支援センター ベリーマッチングについて
栃木県が運営する、「とちぎ結婚支援センター ベリーマッチング」は、結婚を希望する独身者の出会いと成婚をサポートする公的な支援機関です。
マッチングシステムの提供、婚活イベントの開催、セミナーの実施などを通じて、理想のパートナーとの出会いを支援しています。安心して活動できる環境を整え、2017年の開所以来、300組以上のカップルの成婚を後押ししてきました。
https://www.msc-tochigi.jp/
セミナー実施の背景と思い
婚活において、第一印象は大きな鍵を握ります。しかし、男性向けに特化したスキンケアやメイクといった「身だしなみを整える具体的な方法」を学ぶ機会は少なく、「メイクをしていると気づかれるのではないか」という不安や、「何をすれば良いのか分からない」といった悩みを抱えている方が多いのが現状です。
UNLICSでは、「第一印象を磨きたい。けれど、何をどうしたら効果的なのかよく分からない」--そんな婚活男性の悩みを美容の面からサポートすべく、出会いと結婚の支援を目的とする自治体と共に、美容の知識を共有するセミナーを実施してきました。とちぎ結婚支援センターでは、成婚に向けて会員一人ひとりに寄り添った支援を手がけられており、「会員の前向きな一歩のために」と快諾いただき、今回で2回目のセミナー開催となりました。
今後もUNLICSでは、「好印象な自分でありたい」と思う全ての男性が、当たり前にスキンケアやメイクを楽しめる世の中になることを願い、活動を続けてまいります。
セミナー当日の様子
【自信を持って人と接するためには!第一印象の重要性】
セミナーではまず、花王株式会社ビューティリサーチ&クリエーションセンターのメイクアップアーティスト・三国屋陽介が登壇しました。自信を持って人(女性)と接するためには、まずは女性が初対面の男性のどこをチェックするのかを把握することがポイントであると解説。女性は身だしなみなどの視覚情報から全体の雰囲気を判断しているとしたうえで、「清潔感」の重要性を説明しました。
花王が実施した社内アンケートでは、女性が男性の清潔感を評価する際、最も重要視する要素として「肌が綺麗であること(28%)」が1位にランクイン。続いて「服装が整っていること(24%)」「髪型が整っていること(19%)」と続き、顔の印象が第一印象に大きな影響を与えることが明らかになりました。こうしたデータをもとに、清潔感を構成する要素としては「髪型」「服装」「爪」「ムダ毛」「匂い」に加え、「肌の綺麗さ」が不可欠であるということ、そしてそのためには、スキンケアやメイクが重要であることをお話ししました。
【スキンケアやメイクの効果を知る】
肌は睡眠不足や食生活、紫外線、気温・湿度など様々な要因で変化します。そのため、スキンケアの目的は、肌バランスを整え、健やかな状態を保つことにあると解説しました。しかし、どれだけケアをしても完全には防げないクマや毛穴、髭の青みなどの悩みには、メイクで補うことが効果的です。「スキンケアは今と未来の自分への投資、メイクは超即効性の身だしなみツール」として、日常に取り入れることで、より自信を持って婚活に臨めることを参加者に伝えました。
【実際にチャレンジ!相手に好印象を与えるスキンケア・メイク】
セミナーでは、事前アンケートで収集した肌悩みと、当日測定した肌の水分量・油分量のデータをもとに、それぞれの参加者に合ったスキンケア・メイクの方法をレクチャーしました。自分の肌状態を客観的に知ることで、適切なケアの重要性を実感した様子の参加者。自身の肌の見た目が変化していくことを楽しみつつ、真剣に取り組む姿が見られました。
ベースメイクのセッションでは、モデルへのデモンストレーションを通じて、メイクバレすることなく肌を綺麗に見せるメイク方法を伝授。参加者一人ひとりを丁寧にサポートしつつも、基本的には参加者自らが仕上げる形式で行い、翌日から自分ひとりでも再現できる実践的なスキルを身につけました。参加者は自身の肌の見た目が変わっていくことを楽しみながら、美容のスキルを習得していました。
【プロのカメラマンによる撮影会を開催】
これまで実施してきたセミナーを振り返る中で、「より参加者の皆様が満足できる、前向きに婚活を続けられるようなイベントにしたい」という思いのもと、とちぎ結婚支援センター様と協議を重ねてきました。
婚活において、プロフィール写真は異性が最初に目にする情報であり、その第一印象は出会いのきっかけとして大きな影響を与えます。UNLICSとしてこの大切な機会を最大限に活かし、最高の印象を与えることがその後の発展につながると考え、プロのカメラマンによる撮影会を実施しました。
素敵なプロフィール写真を手にすることで、実際に会ったときの印象にギャップが生まれないよう、日々の美容にも自然と意識が向くはずです。この撮影会をきっかけに、参加者の皆様が身だしなみを整え、自信を持って人と接するための一歩を踏み出せるように、今回初めて企画しました。
プロフィール写真の撮影をスタート地点として、普段の美容を楽しみながら継続していただくことで、内面からも外面からも輝きを放ち、実りある出会いを掴んでいただきたいと心から願っています。
<当日の様子>
商品詳細
アクアハグウォーター
180ml 3,080円(税込)/ レフィル 160ml 2,640円(税込)
まるで肌とうるおいがハグしたように、みずみずしく透明感のあるやわらかな肌へ導く化粧水。
セラムme
5種 40ml 各3,850円(税込)
(01・02・03化粧品/04・05 医薬部外品)
04 (販売名:UL ミルクセラム a) 肌あれ・あれ性。ニキビを防ぐ。
05 (販売名:UL ミルクセラム bn) メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
肌悩みに合わせて選べる5種の美容液。油性成分と水溶性成分をバランスよく配合することで、べたつき感や閉塞感なく、うるおいを閉じ込めて肌をなめらかに整えます。
インプレスカラーウェア
4種 22g 各3,080円(税込)
4色のカラーラインナップで、肌に色や質感を加えることで「繊冷肌※」を演出し、なりたい肌印象を叶えるメイクアップベース。くすみを飛ばして繊細なツヤと透明感を演出するブルー、毛穴や色ムラをナチュラルに色で補整してくれるベージュ、赤みやニキビ跡をマットにぼかせるグリーン、髭やクマの青さを中和するオレンジの4色展開。
※メイクアップ効果による
カラーレスコントゥアパウダー(マットパウダー/グロウパウダー)
マットパウダー/グロウパウダー 各7.5g 3,960円(税込)
自然に顔のメリハリを引き立て、映える顔印象※へ。
毛穴をぼかし、テカリを抑えるマットパウダーと、くすみを飛ばし、ツヤを出すグロウパウダー。
顔のパーツによって使い分けることで、奥行のある、さりげない立体感を演出します。
※メイクアップ効果による
■担当者・参加者の声
・初めて知ることが多く楽しかった。メイクの練習をして、より良い自分に見られるように頑張っていきたい。(20代)
・BBクリーム等を使用したことがあるが、使い方や効果をいまいち理解していなかった。今回のセミナーを通じて、使用方法や効果をしっかり実感することができて良かった。(30代)
・メイクは厚く塗らないと効果が実感できないと誤解していたが、厚塗りしなくても効果が実感できると知れた。スキンケアは継続が大切だということで、すぐに効果が出なくても継続して行いたい。(30代)
■メイクアップアーティスト 三国屋陽介
見せたくなるプロフィール写真撮影、このテーマのもと参加いただいた今回の男性向け美容セミナーですが、第一印象の要であるプロフィール写真を素敵に見せるためのツール(武器)としてメイクを使用いただいたことにより、メイク未経験者の方にもメイクアップの効果を分かりやすく感じていただけたと思います。
セミナーの内容としては、男性美容セミナーでは必ずお伝えしている、【清潔感=好印象】を叶える一つの手段としてメイクアップがあることを伝えさせていただきました。
ネクタイを結ぶよりも簡単に印象をアップできるように考えた今回のメイクHOWTOでしたが、事後アンケートでは、仕上がりの高い満足度に加え『簡単』『気軽』『自然』などの
日常的に使いやすいことを示した回答が多く見られたので、メイクを経験したことのない方にもしっかりと寄り添うことができたと考えます。
メイクアップが出会いのきっかけの一つになるように、今後も取り組んでいきたいと思います。
【花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンターについて】
花王 化粧品事業部門の中で、科学的エビデンスや生活者リサーチ、美容トレンドに基づき、Kao Beauty Brandsの全ブランドの基礎となる美容情報や技術を開発。Kao Beauty Brands のサイトでは、美容の情報も発信・監修しています。
【美容の情報はこちら】
Kao Beauty Brandsの各種サイトでは、メイクやスキンケアなどに関する美容情報を公開しています。
きれいのレシピ | Kao Beauty Brands - Play Park (kao-kirei.com)
https://www.kaobeautybrands.com/jp/beauty-station/advice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事

【東京散歩コース】根岸・入谷・竜泉〜戦災をまぬがれた街に、昔ながらの下町の素顔を見る~
根岸は、戦災をまぬがれたため、今でも戦前から残る町家や長屋を見ることができる。近年はビル化も進むが、路地裏に立つ木造家屋の居酒屋『鍵屋』は、昔ながらの根岸を代表する景観ともいえる。落語家・8代目入船亭扇橋が詠んだとされる俳句に「梅が香や根岸の里の侘住まい」がある。風流な情景を思い浮かべるが、落語家・初代林家三平の住居『ねぎし三平堂』や正岡子規の住居跡である『子規庵』などのすぐ隣にラブホテルが林立、このアンバランスが面白い。「恐れ入谷の鬼子母神」という洒落で知られる入谷も戦災を免れた街。メインストリートの金美館通りには、古い商店や大正時代建築の小学校などが立ち、下町の風情が色濃く残る。

【東京散歩コース】浅草〜娯楽の殿堂といえばこの街。レトロな雰囲気も人気です〜
浅草は浅草寺の門前町として発展。江戸時代になると近くの蔵前に商人が店を構えたため、人・金・物が集まった。明暦3年(1657)の明暦の大火によって人形町から遊郭、さらに歌舞伎小屋や浄瑠璃小屋、繰り人形小屋なども移ったため、娯楽の街にもなった。明治以降は、展望塔・凌雲閣や演芸場、劇場、映画館などもできて隆盛を誇った。浅草観光の目玉は浅草寺。総門の雷門や日本情緒がある仲見世、江戸の町並みを再現した伝法院通りなど、見どころ盛りだくさん。三社祭や浅草サンバカーニバルなどでもにぎわう。食通をうならせる店や名物居酒屋など、味処も満載。年間3000万人以上が訪れるのもうなずける。

【東京散歩コース】湯島・本郷〜東大と天神さまと文人ゆかりの街だから、知的好奇心満開!〜
湯島は歴史ある飲食店街であり、ラブホ街でもある。とはいえ、街の代名詞となっているのが湯島天満宮。祭神は学問の神様・菅原道真公。びっしり埋まった絵馬掛けを見ると、受験生の思いが伝わってくる。麟祥院には徳川家光の乳母・春日局の墓がある。春日通りの名の由来になった寺で、通りを見守るように春日局の像が立つ。春日通りの北側には東京大学本郷キャンパスが広がる。本郷通り沿いには古書店が連なっていたが、店を開けているのは数店のみ。学生街の変容の一端がうかがえる。炭団(たどん)坂から菊坂へ。樋口一葉をしのぶ散歩道には、文豪が好んだ宿も残り、ぶらぶら歩きも楽しい。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら