JBN
日本ならではの美意識と精神性、“人・モノ・コト”を「文化資本(Cultural Capital)」として再定義し、経済・文化・外交の枠を超えて、世界と共鳴・共創する新しいネットワークを構築。

一般社団法人 Japan Beauty Network(JBN)(東京都港区、高輪ゲートウェイ、代表:高橋琴美)は2025年7月9日(水)、東京・赤坂の指定歴史建造物であるクラシックハウスにて設立記念イベント「Japan Beauty Network 設立記念&特別対談」を開催することをお知らせいたします。
当日は、百貨店業界を牽引してきた澤田太郎氏(元大丸松坂屋百貨店社長)を迎え、
文化と革新、そして経済の未来を語る特別対談が行われます。

JBNは、“日本の美”-モノ・コト・精神性を、世界とつなぐ窓口です。


『日本の美』が経済を動かす時代へ
-文化は、国家の“もうひとつの資本”になる。Japan Beauty Network 設立記念イベント開催。
2025年7月9日、東京・赤坂の歴史的建造物「クラシックハウス」で、日本の“見えない美”が経済の主役へと昇華する瞬間が幕を開けます。

これまで文化の力に十分な価値をつけて発信できなかった日本が、いま改めて世界に問いかけるのは、経済力ではなく-美意識と文化的深みで、世界とどう対話するか。
その問いに対し、日本初の答えを提示するのが、「Japan Beauty Network(JBN)」です。

JBNは、日本の精神性や感性といった無形の価値を「文化資本(Cultural Capital)」として再定義し、経済・文化・外交の枠を超えて、世界へと接続していく新しいネットワーク。
このたびの設立記念イベントでは、「文化は国家のもうひとつの資本である」というビジョンのもと、グローバル経営層から信頼される経営者であり文化資本戦略家・高橋琴美(Christine Takahashi)と、百貨店業界の革新を牽引し地域文化再生に尽力する澤田太郎氏(元大丸松坂屋社長)による特別対談が実現します。

“日本の美”がソフトパワーとなり、未来を、世界を動かす。
経済と精神性が交差する、新たな時代のはじまり。
“静かな革命”は、ここから始まります。
本イベントでは、今秋開催予定の「Cultural Capital Summit 2025」に向けた未来構想も発表される予定です。