株式会社アイサ
~離島における医療アクセスの向上と新たな薬局体験を提案する「さくら薬局 両津」が誕生します~

さど調剤グループ(株式会社アイサ・有限会社佐渡薬品 本社:新潟県佐渡市)は、新潟県内8店舗目、佐渡市内では6店舗目となる新たな拠点「さくら薬局 両津」を2025年5月3日にオープンいたします。医療資源が限られた離島の医療環境において、『医療アクセスの向上』と『新たな薬局体験』という価値を提供し、島民の皆様の安心と笑顔をもたらす薬局を目指します。









【佐渡島が抱える医療課題、薬局を通して解決したいこと】

離島医療・高齢化の課題:
佐渡島は日本最大級の離島であり、佐渡金山の世界文化遺産登録効果で近年多くの観光客が訪れています。しかし、医療面においては離島特有の課題が存在しています。特に、休日には、住民や観光客からの医療・薬に関するニーズに十分に応えきれていない地域課題も存在します。また、高齢化率が40%を超える佐渡は、高齢化社会特有の数多くの薬物治療に関する問題が存在しています。

薬局を通して解決したいこと:
「さくら薬局 両津」においては、医療アクセスの向上と新たな薬局体験を通じて、高齢化社会における離島医療の解決策を提案してまいります。また、佐渡市内の当社運営の系列薬局や法人の枠を超えて地域の薬局・医療機関と連携し、超高齢化社会を支える医療環境を提供していきます。