藤田観光株式会社
2025年2月1日(土)~2025年2月2日(日)
箱根小涌園ユネッサン(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297、支配人:松山 元信 以下:ユネッサン)では、2025年2月1日(土)・2日(日)限定で、ユネッサン開業以来初となる節分をテーマにしたスペシャルイベント「福は内!ボザッピィの豆まき大会」を実施いたします。
伝統的な年中行事の一つである「節分」。全天候型の温泉アミューズメントパークとして2001年1月1日に誕生した箱根小涌園ユネッサンは、お陰様で開業24周年を迎え、ユネッサンの公式キャラクター「ハコネコボザッピィ」(以下:ボザッピィ)も年男の24歳となりました。そこで、年男“ボザッピィ”による節分祭「福は内!ボザッピィの豆まき大会」を初開催いたします。
初開催となる本イベントのテーマは、「感謝」と「温泉を通して、福を呼び込む!」です。これまでの長きに渡るご愛顧への感謝と、多くのお客様の健康と幸せを願い、年男“ボザッピィ”が水着で遊べる温泉をお楽しみ中の皆さまに、「福は内!福は内!」の掛け声とともに豆をまいて皆様に福を呼び込みます。豆まきに使用する豆はビニール製の個包装になっていますのでお持ち帰りいただけます。
2025年の節分は、2月2日(日)です。本来節分とは、「季節を分ける」=「季節の変わる日」を意味し、立春・立夏・立秋・立冬の各前日を指す言葉でしたが、いつしか立春の前日のみを節分と呼ぶようになりました。古くは、季節の変わり目には鬼がやってきて、災いや疫病をもたらすと考えられていたことから、豆をまき邪気を払うだけでなく、福を招き入れる風習ができ「節分=豆まき」が定番となりました。
2025年の節分は、日本の伝統的な行事を温泉に入りながら体験し、皆様で福をお持ち帰りください。
※ユネッサン(水着入浴エリア)の入場料金が必要です。大人(中学生以上)2,500円~、こども(3歳~12歳以下)1,400円~(税込)
「福は内!ボザッピィの豆まき大会」ユネッサンの公式キャラクター「ボザッピィ」が、プールサイドに登場!「福は内!」の掛け声とともに、豆をまきます。
〈開催場所〉水着で遊べる温泉「ユネッサン」
屋内エリア「神々のエーゲ海」付近
〈開催期間〉2025年2月1日(土)・2025年2月2日(日)
〈開催時間〉1日1回(13:00~)
ハコネコ ボザッピィのプロフィール箱根に住むネコ。温泉好きで、箱のような姿からハコネコ ボザッピィと名付けられた。
【名前】ハコネコ ボザッピィ
【品種】ハコティッシュフォールド(ハコ科)で、ボディは黄色。
【特技】サンバを踊ること
【性格】人なつこく、愛情こまやか。いつも陽気だが、ちょっと抜けている所があるため、時々失敗してションボリする時もある。
藤田観光について 藤田観光株式会社は、日本における観光業界の先駆けとして1948年に「箱根小涌園」、1952年に「椿山荘(現ホテル椿山荘東京)」を開業しました。その後、1955年に会社を設立し、2025年11月7日に設立70周年を迎えます。人材や文化財などのあらゆる企業資産を最大限に活用し、より多くのお客さまに憩いの場と温かいサービスを提供するとともに、ユニークなコンテンツ展開・事業展開を通して、お客さまのライフサイクルやスタイル(人生)の様々なシーンに寄り添う新たな価値を提供することで、「潤いのある 豊かな社会の実現」を目指しています。
公式HP URL:https://www.fujita-kanko.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!