境町役場
民間施設では境町初となる国際的建築家隈研吾氏設計の施設「手打ちそば 砂場」が完成。25日プレオープン・26日に本オープンします
「手打ちそば 砂場」プレオープン・オープン日
■プレオープン
日程:令和6年11 月25 日(月)
時間:(昼の部)正午から午後2時 (夜の部)午後5時から午後8時
■オープン
日程:令和6年11 月26 日(火)
時間:午前11 時から
「手打ちそば 砂場」と境町
茨城県境町(町長:橋本正裕)では、交流人口の拡大に伴う観光産業や地元経済の活性化を図るため、2018 年に建てられた「さかいサンド(サンドウィッチ専門店)」を皮切りに、当町にゆかりのある芸術家の作品を展示する「S-Gallery 粛粲寶美術館」や、当町の特産品である干し芋を販売・イートインできるカフェ「HOSHIIMONO100Cafe」等、これまで8 つの建築物を隈研吾氏設計・監修により整備してまいりました。
更なる隈氏設計の建物によるまちづくりを進めるべく、民間施設に対しても、設計費の一部を助成する制度を新設しましたところ、この度、町内初となる、隈研吾氏設計による民間施設「手打ちそば砂場」が完成いたしました。町民や町外からも多くの方々が利用することで、観光産業が振興されるなど、地域経済の活性化につながることが期待されます。
場所:
砂場(住所:茨城県猿島郡境町染谷13-3)
砂場地図(出典:国土地理院ウェブサイトを加工)
施設概要:
木造平屋建延床面積約70 平方メートル
客席18 席
駐車場7台
施設に対する助成金:
本施設の設計費の2分の1の額について、町より助成
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京駅限定】クッキークリームのチーズケーキを『Mr. CHEESECAKE』初の常設店で!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産第41弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
2月最初の午の日「初午」に食べるのは、京都でしか見かけない野菜・畑菜の辛子和え
1~2月頃、京都市内の昔から営んでいる八百屋さんを訪れたことってありますか? その時期の京都でしか見かけない野菜が並んでいるんです。それは畑菜。そして、そんな畑菜を京都の旧家では、2月の初午の日に辛子と和えて食べる風習があるといいます。また同じ初午の日に、おいなりさん(いなり寿司)と粕汁も食べるんだとか。イラストを拡大して見てください~。
「雪はどうして白い?」「雪の日は静かなのはなぜ?」冬に知りたい雪の疑問を解決!
はらはらと降り積もる真っ白な雪。銀世界に一変した世界は、冬限定の楽しみです。特に、めったに雪の降らない太平洋側の地域では、舞い落ちる雪にロマンを感じる人もきっといるでしょう。そんな神秘的な雪には数々の不思議が詰まっています。「雪はどうして白く見えるのか?」「雪の日は静かに感じるのはなぜ?」など、雪に関する素朴な疑問にお答えします。