公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団
「写真と俳句展~小学校5年生たちのまなざし~」
横浜市民ギャラリーあざみ野は、地域に根差す文化施設として、アートを通して人と人とが交流する市民と創造活動の「出会いの場」をつくることを目的に、学校との連携にも取り組んでいます。また、当館には約12,000件に及ぶ横浜市所蔵カメラ・写真コレクションが収蔵されており、映像や写真をテーマにした子ども向けの事業も展開しています。
本展はその一環として2014年から実施している事業で、当館エデュケーターが学校を訪問し、写真やカメラについての授業を行った成果を展覧会としてお披露目するものです。
今年は5月から10月にかけて当館近隣の慶應義塾横浜初等部と横浜市立山内小学校の5年生を対象にワークショップを実施しました。その成果として、子どもたちが撮影し厳選した写真に自作の俳句を添えて展示します。
約220人の子どもたちそれぞれの日常の中で切り取られた「いま」の情景が浮かび上がります。ぜひご覧ください。
広く、多くの方々にご来場いただきたく、メディアの皆さまには、事前周知へのご協力及び会期中の取材をお願いしたく、ご案内申し上げます。
事 業 名 写真と俳句展~小学校5年生たちのまなざし~
開 催 日 2024年12月24日(火)~2025年1月7日(火)
※休館日:2024年12月29日(日)~2025年1月3日(金)
時 間 10:00~16:00
料 金 無料
会 場 アートフォーラムあざみ野 1階 展示室1
アクセス 東急田園都市線・横浜市営地下鉄『あざみ野』駅より徒歩5分
主 催 横浜市民ギャラリーあざみ野(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
協 力 慶応義塾横浜初等部、横浜市立山内小学校(五十音順)
WEBページ https://artazamino.jp/event/post-15925
当事業の情報掲載・ご取材の際は、事前にご一報ください。広報用画像の提供が可能です。
横浜市民ギャラリーあざみ野(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
〒225-0012 横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 アートフォーラムあざみ野 内
TEL 045-910-5656 FAX 045-910-5674
https://artazamino.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京駅限定】クッキークリームのチーズケーキを『Mr. CHEESECAKE』初の常設店で!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産第41弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
2月最初の午の日「初午」に食べるのは、京都でしか見かけない野菜・畑菜の辛子和え
1~2月頃、京都市内の昔から営んでいる八百屋さんを訪れたことってありますか? その時期の京都でしか見かけない野菜が並んでいるんです。それは畑菜。そして、そんな畑菜を京都の旧家では、2月の初午の日に辛子と和えて食べる風習があるといいます。また同じ初午の日に、おいなりさん(いなり寿司)と粕汁も食べるんだとか。イラストを拡大して見てください~。
「雪はどうして白い?」「雪の日は静かなのはなぜ?」冬に知りたい雪の疑問を解決!
はらはらと降り積もる真っ白な雪。銀世界に一変した世界は、冬限定の楽しみです。特に、めったに雪の降らない太平洋側の地域では、舞い落ちる雪にロマンを感じる人もきっといるでしょう。そんな神秘的な雪には数々の不思議が詰まっています。「雪はどうして白く見えるのか?」「雪の日は静かに感じるのはなぜ?」など、雪に関する素朴な疑問にお答えします。