株式会社AFT
言語化の困難な身体感覚(FELT SENSE)を立ち上げる新作シリーズ
■展示概要
展覧会名:小野海「FELT SENSE」
会期:2024年11月12日(火)~ 11月30日(土)
※11月12日(火)17:30 - 19:00 アーティスト在廊でオープニングレセプションを開催いたします。 (冒頭30分にアーティストトークあり)皆様のお越しをお待ちしております。
開廊時間:11時~19時(土曜日は17時まで)
休廊日:日曜、月曜、祝日
会場:ART FOR THOUGHT(アートフォーソート)
展示詳細:https://artforthought.jp/blogs/upcoming-exhibitions/小野海-felt-sense
■展示内容
ART FOR THOUGHTでは11月12日より30日まで、小野海「FELT SENSE」展を開催します。
滲み合う色彩とホッチキスで繋ぎ合わされたフェルトによる本作は、精神と身体の曖昧さや拡張性を感じさせ、言語化の困難な身体感覚(FELT SENSE)を立ち上げる新作シリーズとなっています。
私たちは、人間らしさをどのように知覚し編み直すことができるのでしょうか。
【小野海プロフィール】
<略歴>
1995年 兵庫県生まれ
2020年 東京藝術大学美術学部彫刻専攻 卒業
2022年 東京藝術大学大学院彫刻専攻 修了
<主な展示歴・その他>
2022年 7月 「CORE Part8 」tagboat
2022年 8月 個展「Prism-Reimport」 コートヤードヒロオ
2022年 8月 グループ展「GALLERY SCENA Pre OPEN展」GALLERY SCENA
2022年 10月 グループ展「松阪カルチャーストリート」 三重県松阪市
2022 10月 グループ展「P.O.N.D2022」渋谷パルコ
2023年 2月 グループ展「CURVE」tagboat新ギャラリー柿落とし展
2023年3月 フジテレビ「Core」出演
2023年 6月 コレオグラフィーモンタージュ舞台「タイタス・アンドロニカス」舞台美術&出演
2023年10月 日テレ「Art house」出演
2023年 11月 個展「Tom Boy」tagboat
2023年12月 「SHIBUYA STYLE Vol.17」西武渋谷
2024年 7月 すいどーばた彫刻科スタッフ展「momentum」B-gallery
“怪物”はふたたび現れる。
小野海はこれまで、立体的に知覚の存在を立ち上げてきた。「Prism」シリーズでは不可視や知覚を彫刻的に構築 し、かつそこに虹色の糸を張り巡らしていくことで、その知覚の多彩さや構築の無限性(鑑賞していると、私た ちはモアレ現象のような作品の膨張を錯覚する)を、あるいはほつれや儚さを表現し、それらを総体的な"知覚” として現出してきた。
本展の「FELT SENSE」シリーズで小野は、「Prism」との共通点として“知覚を立ち上げる”ことを目指しながら、 そこに複数性と拡張性の共在、そして血肉のうごめく身体性に迫ることを試みた。複数の色が滲んだフェルトと、 それをぶっきらぼうに繋ぎ止めたホッチキス。ここに境界の曖昧さと拡張性が共在しており、現代に生きる私た ちが複数の曖昧な分人(私たちはシーンに合わせて複数のキャラクターを使い分けながら、そこに疲弊や混同を 感じている)を内包しながらも、IoB(Internet of Bodies)に象徴される身体拡張を試みていることを想起させ る。 事実、「FELT SENSE」とは心理学の分野で”言語化の困難な身体感覚”を指しており、不可視の知覚を立ち上げて きた小野が、その関心の対象を知覚主体としての身体へとフォーカスしていることもうかがえる。
またホッチキスでフェルトが用いられている点は、メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』に登場する"怪 物”を連想させ、人の技術によって歪に形をつなぎ留められていること、そしてその内側に血肉が脈打っている ことを想像させる(事実、本作は平面作品でありながら波打っており、フェルトの裏にある身体を想起させてい る)。 批評家・山本浩貴は著書『ポスト人新世の芸術』のなかで「未来にむけて新しい形の「野生」を彫琢していくこ とが私たちに求められているだろう。[p.81]」とし、世界の再魔術化の必要性を唱えている。私たちヒューマン・ ビーイングにとって、器官としての知覚もさることながら、曖昧で不可視な知覚(FELT SENSE)に意識を向け ることは、よりよく生きるために人間らしさを霧中で手繰り寄せる行為(野生)とも言えるのだろう。 先に挙げた『フランケンシュタイン』の中で、"怪物”はついに名前を授けられることなく人間らしさを勝ち得る ことができなかった。果たして小野は、「FELT SENSE」という身体感覚を人間の知覚としてどのように立ち上 げようとしているのか、あるいは、曖昧で言語化の困難な“怪物”としてそのアウラは人間らしさを勝ち得ないの か──。小説では、”怪物”の生死が明示されないまま、読者は最後のページを迎える。
キュレーション・田尾圭一郎
■ART FOR THOUGHT (アートフォーソート)
住所:中央区銀座8-10-4 和孝銀座8丁目ビル1階
アクセス:銀座駅:銀座線、日比谷線A3出口より徒歩6分
新橋駅:銀座線1番出口より徒歩6分
東銀座駅:日比谷線、都営浅草線A1出口より徒歩6分
ウェブサイト(ECサイト):https://artforthought.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!
蔦重が生きた吉原の、江戸時代と令和をつなぐ場所へ。大河ドラマ『べらぼう』ゆかりの地を歩く【其の壱】
2025年の大河ドラマは、江戸時代中期から後期にかけて一世を風靡した版元・蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)が主人公。今で言うところの出版社経営者であり、超一流のアートディレクターである。武将や貴族、憂国の志士などと違い、市井の民の物語という異色の大河ドラマとして開始前から話題に事欠かない。そして第1回目の放送から大いに話題を提供し、視聴者の耳目を集めている。まさに「江戸のメディア王」を扱ったドラマにふさわしいスタートダッシュともいえるだろう。とにかく小気味いいテンポで話が進んでいくようなので、まずは蔦屋重三郎という人物を育んだ吉原という土地の今、東京都台東区を訪ねてみることにしたい。