株式会社サイトロンジャパン
株式会社サイトロンジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉晃)は、ACUTER OPTICSの新商品、Hα太陽望遠鏡「フェニックス」を2024年10月31日に発売いたします。また、10月22日より予約受付を開始いたします。
■主な特長
フェニックスは、昼はHα太陽望遠鏡、夜は一般的な天体望遠鏡として月、惑星、星雲などの観察に使える2in1望遠鏡です。
Hα太陽望遠鏡モード
・フェニックスは太陽のHα線を抽出し、半値幅0.6Å以下の狭帯域で透過する40mm径エタロンフィルターとブロッキングフィルターを搭載しており、プロミネンスなどの太陽表面のダイナミックな様子を観測することができます。
・対物レンズ前面に取り付けるエタロンフィルターユニットには透過波長を調整する機能も装備されており、高いコントラストの太陽像が楽しめます。また接眼側に取り付けるソーラーダイアゴナルにはブロッキングフィルターが内蔵されており、見やすく安全に太陽観測が楽しめます。
・アイピースは焦点距離5~16mmのズームアイピースが付属し、25倍から80倍の間で好みの倍率で観測できます。
・フォーカサーはスムーズな動作のクレイフォード式を採用。ドローチューブにはピント位置を示す表示があるため、初心者でも簡単にピント調整ができます。
・フォーカサーを任意の角度に回転させる回転装置が装備されていますので、観測しやすい角度に調整できます。
・ファインダーは太陽をのぞく必要がないソーラーガイドを装備。安全に太陽を望遠鏡に導入できます。
・45mm幅のドブテイルバーが付属します。市販されている多くの架台に取り付けが可能です。
・スマートフォンアダプターが付属しますので、手軽に写真撮影が可能です。
・別売のSky-Watcher ソーラークエストマウントと併用することで、太陽の自動導入・自動追尾が可能です。
天体望遠鏡モード
・夜間は天体望遠鏡として、月や惑星のほか、星雲、星団、銀河などの観察に使用できます。
・口径80mm、焦点距離400mm。マルチコーティングが施されたアクロマートレンズを採用しています。
・一般的な天体観測に使用する場合は、エタロンフィルターユニットを取り外し、接眼側のソーラーダイアゴナルを天体用天頂ミラーに換装します。また天体観察用のファインダーとして、レッドドット式ファインダーが付属します。
・アイピースは共用です。付属の焦点距離5~16mmのズームアイピースで、25倍から80倍の間で好みの倍率で観測できます。
・フォーカサーはスムーズな動作のクレイフォード式を採用。ドローチューブにはピント位置を示す表示があるため、初心者でも簡単にピント調整ができます。
・フォーカサーを任意の角度に回転させる回転装置が装備されていますので、観測しやすい角度に調整できます。
・スマートフォンアダプターが付属しますので、月などの明るい天体を手軽に撮影できます。
※本製品の取り扱い上の注意
太陽の観測は、商品の取り扱い説明書に記載してある「太陽望遠鏡モード」でのみ使用してください。「天体望遠鏡モード」では絶対に太陽を見ないでください。また「太陽望遠鏡モード」と「天体望遠鏡モード」それぞれの部品の組み合わせは必ずお守りください。絶対に部品を混在させないでください。太陽の強力な熱と光により、失明する恐れがあります。
また、太陽望遠鏡の使用方法を熟知していない方(特に未成年者など)が単独で使用しないようにご注意ください。
■主な仕様
<太陽望遠鏡モード>
ソーラーフィルター口径:40mm
焦点距離:400mm
半値幅:≤0.6Å
倍率:25~80倍
鏡筒長:413mm
質量:約2.2kg(アイピース含む)
<天体望遠鏡モード>
口径:80mm
焦点距離:400mm
F値:F/5
倍率:25~80倍
鏡筒長:358mm
質量:約1.7kg(アイピースファインダー含む)
付属品:ソーラーフィルター(エタロンフィルター)、ソーラーダイアゴナル(ブロッキングフィルター)、ソーラーガイド、ズームアイピース、天頂ミラー、レッドドットファインダー、スマートフォンアダプター、ケース
■製品概要
[商品名]フェニックス
[JAN]4541607782198
[希望小売価格]オープン価格
[予想市場価格]税込16万円前後
[発売日]2024年10月31日(木)
[予約受付開始日]2024年10月22日(火)
※予想市場価格はあくまで当社が予想する価格であり、実際の販売価格とは異なります。
※本製品は天体望遠鏡専門店およびサイトロンジャパン直営店のみでの取扱いとなります。
【本製品についてのお問い合わせ先】
株式会社サイトロンジャパン
お客様相談室 TEL:03-6908-3116
株式会社サイトロンジャパン
1961年に望遠鏡や双眼鏡等、光学製品の専門商社として創業しました。
主な事業としては、双眼鏡や天体撮影用カメラ、フィルター等の光学製品を製造・販売や、海外製の交換レンズブランド、世界トップクラスの天体望遠鏡メーカー等の国内総代理業務も行っています。その他、企業様や自治体が主催する星空観望会やイベントの協力などもしています。
https://www.sightron.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!
蔦重が生きた吉原の、江戸時代と令和をつなぐ場所へ。大河ドラマ『べらぼう』ゆかりの地を歩く【其の壱】
2025年の大河ドラマは、江戸時代中期から後期にかけて一世を風靡した版元・蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)が主人公。今で言うところの出版社経営者であり、超一流のアートディレクターである。武将や貴族、憂国の志士などと違い、市井の民の物語という異色の大河ドラマとして開始前から話題に事欠かない。そして第1回目の放送から大いに話題を提供し、視聴者の耳目を集めている。まさに「江戸のメディア王」を扱ったドラマにふさわしいスタートダッシュともいえるだろう。とにかく小気味いいテンポで話が進んでいくようなので、まずは蔦屋重三郎という人物を育んだ吉原という土地の今、東京都台東区を訪ねてみることにしたい。