ロングランプランニング株式会社
一般社団法人若獅子会(代表:笠原 章)主催、若獅子会師走公演『一本刀土俵入』が2024年12月4日 (水) ~ 2024年12月8日 (日)にシアターΧ(東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア内)にて上演されます。
チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて10月17日(木)より発売開始です。
カンフェティにて10月17日(木)より発売開始
https://www.confetti-web.com/events/4252
公式ホームページ
https://gekidanwakajishi.jimdo.com/
お相撲の街両国を訪れる度に出会う、取り組みが終わったのか風呂敷包みを抱えた浴衣姿の若い若いお相撲さん。声が掛けたくて、背中をさわってみたくて……出世すればいいのになァー……ついつい自分の若い頃と重ね合わせ、微笑ましくすれ違うのです。
イヨッ! 「駒形!」
かねてよりの念願叶い、今年末、恒例のシアターX公演にて、『一本刀土俵入』を上演させていただく事となりました。
【あらすじ】
--お蔦さん、十年前に櫛、簪、 巾着ぐるみ意見を貰った姐さんに これがせめても見てもらう 駒形茂兵衛のしがねえ姿の 土俵入りでござんす --
常陸の取手宿。汚れた単衣物一枚を身にまとい、空腹で足元もよろめく相撲の取的・駒形茂兵衛に、我孫子屋の二階から声をかけた酌婦・お蔦。「おッ母さんの墓の前で、横綱の土俵入りが見せたい」という言葉を聞き思わずホロリとしたお蔦は、茂兵衛に巾着の銭に櫛簪まで添えてやり、きっと横綱に出世しておくれと励ました。 初めて身にしみた人の情に、「きっと横綱になって、姐さんにも土俵入りの姿をお目にかけます」と涙とともに誓う茂兵衛。それから十年……。
若獅子会
昭和62年9月、「劇団新国劇」解散により、同年10月、同劇団中堅メンバーによって結成。独自の企画で新作及び新国劇の名作上演を続け、本格的時代劇や現代劇に取り組み続けて参りました。新体制で、新たなスタートを切った若獅子会は、目まぐるしく移り変わる世の中で、故く新しくをモットーに、日本人ならではの細やかな心と人生の応援歌を感じて頂けるよう取り組み続けて参ります。
公演概要
若獅子会師走公演『一本刀土俵入』
公演期間:2024年12月4日 (水) ~ 2024年12月8日 (日)
会場:シアターΧ(東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア内)
■出演者
笠原章/林佑樹・正木 慎也・真砂京之介・中條響子・桐山浩一・三升家小勝・伊吹謙太朗・森朝子・関口義郎・五十嵐秀樹・松沼進次郎・水口智世江・宮本夕莉・菰池剛史・藤田勇貴・宮俊一・松橋八恵子・今井吉清・山家輝夏・五十嵐柚奈
■スタッフ
長谷川伸/作
田中林輔/演出 笠原章/演出 鍛治明彦/演出協力
美術/浅井裕子 照明/中島隆一 音響/水流俊一 舞台監督/池上裕之
殺陣/若獅子剣求会 制作/根本亜季絵・片岡保海
主催/一般社団法人若獅子会
■公演スケジュール
12月4日(水)14:00
12月5日(木)13:00
12月6日(金)13:00/18:30
12月7日(土)12:00/16:00
12月8日(日)13:00
※開場は、開演の30分前です。
■チケット料金
一般:6,000円(全席指定・税込)
<カンフェティ限定>
1,000円割引! 6,000円 → カンフェティ席5,000円!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京レトロゲームさんぽ】ドラゴンクエスト~未知の世界への冒険は今からでも始められる
RPG(ロールプレイングゲーム)とはなにか? 定義は難しいが、物語があり、主人公が成長していくゲームだと言われている。明確ではなくとも、感覚的に理解されている言葉だろう。RPGというジャンルをメジャーにした『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)のすごさは、徹底的に「親しみやすく、遊びやすくした」ところに集約される。マニアしか知らない、もっと言えばマニアしか理解できないと思われていたものを、『ドラクエ』は面白さの本質を柔軟に伝えてくれたのだ。それゆえ世界的な支持を獲得し、最新作のナンバリングは11を数えるほどだ。さらに、多くのリメイクや派生作品まで生み出している。ゲーム専用機だけでなくPC、スマホも含めて、実に多くのプラットホームで遊べるようになっているのだ。
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!