東京都
主催 東京都立中央図書館・公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都江戸東京博物館
今年の東京文化財ウィーク参加企画展は、東京都江戸東京博物館と共催です!
将軍の生活の場所「中奥」と、御台所(将軍夫人)や奥女中の生活の場所「大奥」に注目し、重要文化財の図面や浮世絵等を紹介します。
1 会期
令和6年10月26日(土)から11月10日(日)まで
午前10時から午後8時45分まで 土日祝日は午前10時から午後5時30分まで
【休館日 11月7日(木)】
2 展示内容
◆第一会場
第1章 江戸城本丸
江戸城の中心である本丸御殿の内部構造等を絵図や建築図面で紹介します。また、江戸城の公式の場である「表」の行事を描いた浮世絵のシリーズ「千代田之御表」等も展示します。
第2章 将軍の住まいと暮らし 中奥
将軍が日常生活や執務を行った「御座間」の建築図面や、限られた腹心の者しか知らなかった将軍の秘密の部屋「御用之間」が記された「御本丸中奥絵図」、茶屋の起こし絵図などを展示します。また、将軍のタイムスケジュールなどについても紹介します。
第3章 御台所たちの住まいと暮らし 大奥
大奥の構造がわかる建築図面のほか、御台所の様子を描いた浮世絵や奥女中関係の双六などを紹介します。
■アンケートにお答えいただいた方へ
『徳川十五代将軍印譜集』を使用したオリジナルノベルティ(メモ帳)をプレゼント!
◆第二会場
えどはく移動博物館 in 都立中央図書館
大規模改修工事にともない休館している江戸東京博物館が、出張展示とワークショップを開催します。江戸の暮らしや文化をパネルや模型、複製資料などでご紹介します。
3 会場
東京都立中央図書館 企画展示室(第一会場)および多目的ホール(第二会場)
入場無料
所在地 東京都港区南麻布5-7-13(有栖川宮記念公園内)
最寄り駅・東京メトロ日比谷線 広尾駅 1番出口から徒歩8分
・東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 徒歩20分
・都営バス 橋86系統(目黒駅前~新橋駅前・東京タワー)
愛育クリニック前 徒歩2分
・港区コミュニティバス(ちぃばす)麻布西ルート97 愛育クリニック 徒歩2分
企画展示の詳細はこちら
東京都立中央図書館
東京都立中央図書館サービス部情報サービス課
電話:03-3442-8451(代)
ホームページ:https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京駅限定】クッキークリームのチーズケーキを『Mr. CHEESECAKE』初の常設店で!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産第41弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
2月最初の午の日「初午」に食べるのは、京都でしか見かけない野菜・畑菜の辛子和え
1~2月頃、京都市内の昔から営んでいる八百屋さんを訪れたことってありますか? その時期の京都でしか見かけない野菜が並んでいるんです。それは畑菜。そして、そんな畑菜を京都の旧家では、2月の初午の日に辛子と和えて食べる風習があるといいます。また同じ初午の日に、おいなりさん(いなり寿司)と粕汁も食べるんだとか。イラストを拡大して見てください~。
「雪はどうして白い?」「雪の日は静かなのはなぜ?」冬に知りたい雪の疑問を解決!
はらはらと降り積もる真っ白な雪。銀世界に一変した世界は、冬限定の楽しみです。特に、めったに雪の降らない太平洋側の地域では、舞い落ちる雪にロマンを感じる人もきっといるでしょう。そんな神秘的な雪には数々の不思議が詰まっています。「雪はどうして白く見えるのか?」「雪の日は静かに感じるのはなぜ?」など、雪に関する素朴な疑問にお答えします。