相模原市
夏の花ヒマワリ、涼しげな青い花と「中央区花手水」の期間限定コラボレーションです
相模原市では、中央区の魅力づくり事業として季節ごとに実施している「中央区花手水(はなちょうず)※」を、8月9日(金)から8月19日(月)までの期間限定で、中央区内4か所で実施します!
夏の代表的な花「向日葵」や、涼しげなイメージの青い花等を用いた花手水で、中央区の夏を彩ります。今年の夏休みは中央区内学習施設で中央区花手水を楽しんでみてはいかがでしょうか?
※花手水:参拝前に手や口を清めるために設けられた寺社の手水舎(ちょうずしゃ)や、公共施設などに置いた睡蓮鉢に色とりどりの花を浮かべたもの。
- 実施場所
史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館 旧石器ハテナ館(中央区田名塩田3-23-11)
市立図書館(中央区鹿沼台2-13-1)
市立博物館(中央区高根3-1-15)
市役所本庁舎本館1階ロビー(中央区中央2-11-15)
- 実施日程
令和6年8月9日(金)から8月19日(月)まで
※花の状態によって、実施期日が前後する場合があります。
- 「中央区花手水」とは
花手水を活用した中央区の魅力スポットを創出することで、地域への愛着の醸成や地域活性化につなげることを目的に実施するものです。お越しの際は【♯中央区花手水】のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿していただけるよう、パネルの掲示も行います。
詳細は、中央区公式インスタグラム(@chuo_9)で随時お知らせします。
<アカウント>
https://instagram.com/chuo_9?igshid=Mz
※投稿された写真は、今後の中央区のPRに活用させていただく可能性があります。
活用する場合は、中央区公式インスタグラム(chuo_9)よりダイレクトメッセージを送らせていただきます。
- 実施イメージ(実際の展示は異なります)
相模原市
【お問い合わせ先】
相模原市 中央区役所 地域振興課
担当:王 齊藤
電話:042-769-9801
FAX:042-757-2941
E-mail:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京駅限定】クッキークリームのチーズケーキを『Mr. CHEESECAKE』初の常設店で!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産第41弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
2月最初の午の日「初午」に食べるのは、京都でしか見かけない野菜・畑菜の辛子和え
1~2月頃、京都市内の昔から営んでいる八百屋さんを訪れたことってありますか? その時期の京都でしか見かけない野菜が並んでいるんです。それは畑菜。そして、そんな畑菜を京都の旧家では、2月の初午の日に辛子と和えて食べる風習があるといいます。また同じ初午の日に、おいなりさん(いなり寿司)と粕汁も食べるんだとか。イラストを拡大して見てください~。
「雪はどうして白い?」「雪の日は静かなのはなぜ?」冬に知りたい雪の疑問を解決!
はらはらと降り積もる真っ白な雪。銀世界に一変した世界は、冬限定の楽しみです。特に、めったに雪の降らない太平洋側の地域では、舞い落ちる雪にロマンを感じる人もきっといるでしょう。そんな神秘的な雪には数々の不思議が詰まっています。「雪はどうして白く見えるのか?」「雪の日は静かに感じるのはなぜ?」など、雪に関する素朴な疑問にお答えします。