Cynthialy株式会社
IVS2024で女性登壇者40%に寄与。AIを活用した多様性を高める活動を始動




Cynthialy株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 國本知里、以下「当社」)は、1.2万人を動員した「IVS2024 KYOTO / IVS Crypto 2024 KYOTO」にて生成AI関係のセッションの企画に携わり、当社が運営するコミュニティを活用して女性登壇者比率40%の達成に貢献いたしました。


当社はかねてより、AI分野における多様性の重要性をとらえ、AI人材教育事業を通して3万人にAIリテラシー教育を提供するだけでなく、女性をはじめ、多様な人材がAI分野に参画できる環境づくりを目指して事業を展開してきました。この度の「IVS2024 KYOTO / IVS Crypto 2024 KYOTO」では、当社が運営する女性AIリーダー人材のコミュニティ「Women AI Initiative」を通し、多くの女性AIリーダーが登壇し、AI分野の多様性の拡大に寄与できたと考えております。


合わせて、当社はさらなるAI分野の多様性確保を目指し、女性AIリーダー人材のコミュニティ「Women AI Initiative」にて、株式会社SP総研(東京都中央区、代表取締役 民岡 良、以下「SP総研」)と共にスキル可視化プロジェクトを開始することをお知らせいたします。また、本プロジェクトに関するイベントを、8月21日(水)19時より渋谷SOILで開催いたします。

■背景
当社は昨年「IVS2023 KYOTO」での生成AI関連の起業家が登壇するピッチイベント「Generative AI 起業家ピッチ」を共催したことをきっかけに、今年1.2万人が参加した「IVS2024 KYOTO」では、Main StageとGREEN Stageなどで行われた生成AI関係のセッションの企画に携わってきました。

さらに、YELLOW Stage / BLUE Stage / EmpowerHER LOUNGEを合わせて320名以上の方に登壇いただき、該当ステージにおける女性の登壇率は40%を達成しました *1。

図:IVS2024 1F NEXT CITYのマップ

*1 EmpowerHER LOUNGEの登壇比率は、女性86.7%、男性13.3%
  EmpowerHER LOUINGE以外の登壇比率は、女性32.2%、男性67.8%

AI関連のイベントにおいて女性の登壇者が少ないと言われてきましたが、私たちは40%という高い割合を実現することができました。この成功の大きな要因の一つは、2023年に立ち上げた「Women AI Initiative」という女性AIリーダーのコミュニティです。このイニシアチブを通じて、多くの素晴らしい方々と出会い、つながりから多くのセッションが実現しました。

一方で、国内最大級のスタートアップカンファレンスの企画に携わる中で、大企業や研究機関の代表者、政府関係者、さらには海外のキーパーソンなど、より幅広い分野からの参加者を巻き込んでいく必要性を強く感じました。

これらの経験を踏まえ、当社では次のステップとして、「女性」と「AIリーダー」という2つの要素にフォーカスした新たなプロジェクトを立ち上げることをお知らせします。このプロジェクトでは、女性AIリーダーのスキルを可視化することで、スタートアップ業界や日本の生成AI業界における多様性をさらに強化していきたいと考えています。このアプローチにより、より多くの才能ある女性リーダーが発掘され、業界全体の発展に貢献することを期待しています。


■女性AIリーダーのスキル可視化プロジェクトの概要
この度発足する「女性AIリーダーのスキル可視化プロジェクト」では、生成AIをはじめとした最先端の領域でリーダーシップを発揮してきた女性たちのスキルを可視化して公開、データを蓄積することにより活躍の幅を広めていくきっかけを創出します。

共同で、当プロジェクトを進めるSP総研は、企業向けに従業員のスキルの可視化とキャリアの自律支援が行えるサービスを提供しています。テクノロジーを活用することで、自らの経験や担当職務がグローバル基準でどのようなスキルに結びついているかを知ることができます。また、世界中の労働市場情報を集約したデータベースをもとに、今後どのようなキャリアの可能性があるかを提案することができるのが特徴です。

図:スキル可視化シートのサンプル


このサービスを「Women AI Initiative」コミュニティ参画メンバーや、イベント登壇者に利用してもらうことで、AIという最先端の領域でリーダーシップを発揮してきた女性たちのスキル可視化とデータの蓄積をしてまいります。

この取り組みを通じて、どんなイベント主催者であっても、「女性だから」登壇を依頼するのではなく、その人が持つスキルをベースとしたアサインができる仕組みを整えていきたいと考えております。


■IVS振り返りと本プロジェクトに関するイベント開催
「IVS女性登壇率40%の裏側と、 女性のスキル可視化がもたらすこと」と題して、「IVS2024 KYOTO」にて、NEXT CITYの企画統括を担当していた藤本 あゆみ氏をゲストに迎え、SP総研 代表取締役の民岡 良氏、Cynthialy 代表取締役の國本 知里と共にパネルディスカッションと特別講演を実施いたします。

【概要】
日時 :8月21日(水)19:00-21:00
会場 :SOIL渋谷 *東京都渋谷区渋谷1丁目13−9 渋谷たくぎんビル 7階
参加費:無料
主催 :Women AI initiative(Cynthialy)・SP総研
申込 :https://lu.ma/0ujyovk2

【タイムテーブル】
19:00-19:10 交流
19:10-19:40 パネルディスカッション「IVS女性登壇者40%の裏側 」
19:40-20:00 スペシャルセッション「スキルベースのトレンドと、女性のスキル可視化がもたらすこと」
20:00-21:00 写真撮影・交流・締め


■プロジェクト参画パートナー募集
本プロジェクトを推進するために、参画いただけるパートナー企業様も募集しております。詳細はイベント当日にご案内いたします。

■両社代表からのメッセージ
國本 知里 Cynthialy株式会社 代表取締役CEO
AI分野での女性リーダー不足は深刻な課題です。Women AI Initiativeは、多様な女性リーダーの発掘・支援に尽力してきました。SP総研との提携により、彼女たちのスキルを可視化し、キャリアの可能性を広げることができます。これは、AIの最先端で活躍する女性リーダーを増やすための重要な一歩です。ご賛同いただける企業・大学・研究機関・有識者の皆様と共に、女性がAIの世界で輝ける未来を創っていきましょう。

民岡 良 株式会社SP総研 代表取締役
「持続可能性」が「働き方」にも問われる時代になりました。ここで「持続可能な働き方」とは、自らが持てる「強み」によって自然な形で組織や社会に貢献し、不必要な「無理」を強いられることなく、適度なパフォーマンスを持続的に発揮し続けていけるような働き方、のことです。「持続可能な働き方」の実現にはHRテクノロジーの活用が必要不可欠ですが、「人間」との協働により、本人も気づかなかった「強み」を「スキル」というモノサシで可視化していきます。それにより、皆様のキャリアの可能性を広げることに少しでも貢献できれば光栄です。


今後Women AI Initiativeはさまざまな取り組みを通じて、生成AIを活用した人材不足や労働環境の改善などの社会課題の解決を目指します。

■Cynthialy株式会社について
Cynthialyは生成AIの活用・推進変革パートナーです。強みは最先端の生成AIの推進ナレッジ・ノウハウ。社内推進・活用スキルを持つ人材育成、生成AIを事業・社内で活用するための戦略コンサルティングや開発支援まで、一気通貫でサポートいたします。
https://cynthialy.co.jp/


<会社概要>
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール403
設立:   2022年10月
代表者:  國本知里
事業内容: 生成AIの人材育成・導入コンサルティング・活用開発支援事業


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ