ロングランプランニング株式会社
菊央雄司事務所主催、『第二回 菊央雄司地歌演奏会 ~三味線組歌 と うた~』が2024年10月12日 (土)に紀尾井小ホール(東京都 千代田区 紀尾井町 6番5号)にて開催されます。
チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて2024年8月5日(月) 00:00より予約受付開始です。
カンフェティにて2024年8月5日(月) 00:00より予約受付開始
http://confetti-web.com/@/kikuou
公式ホームページ
https://www.kikuou.jp/
今回のテーマは「うた」にいたしました。
三味線組歌 琉球組では、菊原琴治の歌にできる限り忠実に歌い、
地歌 雪 では大坂地歌の歌を三曲合奏で演奏します。
三曲目には日本歌曲協会で発表した「あさみどり」を取り上げることにより
地歌の発声が歌曲としてどこまで通用するのかを問いたいと思っております。
プログラム
・三味線組歌 琉球組
・地歌 ゆき
・対談
・日本歌曲 あさみどり
菊央雄司 プロフィール
大阪府出身。地歌箏曲家。人間国宝故菊原初子の後継者・菊原光治師に師事。平成十四年(二〇〇二)から文化庁の新進芸術家国内研修員として今井勉師から平家の指導を受ける。平成十一年より上方胡弓を菊津木昭に師事。長谷検校記念全国邦楽コンクール最優秀賞、大阪舞台芸術新人賞、大阪文化祭奨励賞、日本伝統文化振興財団賞など受賞。令和五年度の文化庁芸術選奨新人賞を受賞。文楽研修生講師。平家語り研究会会員。
公演概要
『第二回 菊央雄司地歌演奏会 ~三味線組歌 と うた~』
公演日程:2024年10月12日 (土)
会場:紀尾井小ホール(東京都 千代田区 紀尾井町 6番5号)
■出演者
菊央雄司
■賛助出演
野川美穂子(お話)
長谷川慎(お話)
菊珠三奈子(大坂箏)
菊重精峰(上方系胡弓)
木田敦子(17弦箏)
首藤久美子(薩摩琵琶)
藤舎推峰(笛)
■スタッフ
舞台進行:大森美樹
■公演スケジュール
13:30 開場
14:00 開演
15:35 終演予定
■チケット料金
全席自由:5,000円(税込)
※購入者手数料:0円
■後援
公益財団法人 日本伝統文化振興財団
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【東京駅限定】クッキークリームのチーズケーキを『Mr. CHEESECAKE』初の常設店で!~黒猫スイーツ散歩 手土産編~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる手土産第41弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
2月最初の午の日「初午」に食べるのは、京都でしか見かけない野菜・畑菜の辛子和え
1~2月頃、京都市内の昔から営んでいる八百屋さんを訪れたことってありますか? その時期の京都でしか見かけない野菜が並んでいるんです。それは畑菜。そして、そんな畑菜を京都の旧家では、2月の初午の日に辛子と和えて食べる風習があるといいます。また同じ初午の日に、おいなりさん(いなり寿司)と粕汁も食べるんだとか。イラストを拡大して見てください~。
「雪はどうして白い?」「雪の日は静かなのはなぜ?」冬に知りたい雪の疑問を解決!
はらはらと降り積もる真っ白な雪。銀世界に一変した世界は、冬限定の楽しみです。特に、めったに雪の降らない太平洋側の地域では、舞い落ちる雪にロマンを感じる人もきっといるでしょう。そんな神秘的な雪には数々の不思議が詰まっています。「雪はどうして白く見えるのか?」「雪の日は静かに感じるのはなぜ?」など、雪に関する素朴な疑問にお答えします。