素敵な投稿をしてくださった方に「いいぜ賞」と題して毎月3名様にプレゼント(Amazonギフト券5,000円分)を贈呈するという企画「今月のいいぜ賞」。本日は、「2022年12月のいいぜ賞」を発表いたします。

たくさんご投稿いただき、ありがとうございました。そして、受賞したみなさま、おめでとうございます! 受賞者のみなさまには、編集部からメールでご連絡いたします。

SORAさん/思わず寄り道したくなる「かふぇ・あっぷる」のコーヒーで穏やかな時間を楽しむ

思わず笑みがこぼれるコーヒータイム

年に一度の健康診断の帰り道。 病院であれこれ検査をした後、特別に何かあったわけでもないのにドッと疲れを感じて、おいしいコーヒーと共に一休みしたい気分に・・・。 さらにケーキもついていれば最高なんだけどな。 ふらふらとした足取りで、人形町の駅前で目に留まった「かふぇ・あっぷる。」 クラシカルな雰囲気のお店は今の気分にぴったりでした。
SORA

人形町の『かふぇ・あっぷる』をご紹介くださったのは、SORAさん。おいしいコーヒーとともに一休みしたい、さらにケーキもついていれば最高……という気分のとき、ありますよね。外観、シフォンケーキとコーヒーの写真からもクラシカルな雰囲気が伝わってきます。疲れが和らぐ空間、とってもいいぜ!

おぐゆうさん/ほろほろスペアリブ!パパと娘の頬ゆるむダイニングバー

おなかも心も満たされる、美味しくてやさしいお店

目黒から日吉方面に向かって走る東急目黒線。そのひと駅目である不動前駅周辺には、店主の個性が光る飲食店が点在しています。今回ご紹介したいお店があるのは、駅前の商店街から一歩離れた住宅街の入り口。お洒落なカフェのようなたたずまいですが、店内には美味しいお酒がずらりと並ぶダイニングバーです。その名も「パパのごちそうと娘のお酒」。 店名の通り、迎えてくれるのは笑顔の素敵なパパと娘さん(ときどき弟さんも!)。この方の作るお料理はきっと美味しいだろうなと思わせる安心感を、ドアを開けた瞬間から感じます。
おぐゆう

東急目黒線不動前の『パパのごちそうと娘のお酒』を紹介してくれたのは、おぐゆうさん。「濃厚煮込みスペアリブ」、「トマトスープパスタ」、「お手製プリン」などを丁寧に取り上げてくださり、ワインとクラフトビールもすごく惹かれます。「帰り道はつい頬がゆるんでしまうこと間違いなし」という結びも、とってもいいぜ!

カルダモンだもんさん/雑然とした大通りから一本横道入ったら、そこは素敵空間でした。

ずっと気になっていたお店に、ついに!

かれこれもうウン十年前、そこは魚屋・八百屋・肉屋と3件の商店が軒を連ねる場所でした。 その3件のうちの一番右側の肉屋さんの位置する場所に「SUNNY DAYS pudding cafe」はあります。 ちなみに一番左側の魚屋さんは、現在も「THE昭和!」の魚屋風情で営業されてます。 築ウン十年の廃業された様子のまま、ずっと建物が残っており、「昭和だなぁ」「取り壊さないでほしいなぁ」などと勝手に思っていました。 そんな郷愁を引っぺがすような出来事が現れたのが、確か今年の初夏前? 急にオサレ(お洒落)なお店が出現したのです。
カルダモンだもん

池袋・要町のカフェ『SUNNY DAYS Pudding Cafe』を紹介してくれたのは、カルダモンだもんさん。昭和のままでいて欲しかった……という場所だけに、素通りしていた素敵なお店。訪店して次第に引き込まれていくツンデレ具合がよかったです(笑)。押し寄せるようなプリンの感想も、とってもいいぜ!

illust_2.svg

慌ただしいうちに過ぎていった12月、さまざまな切り口の投稿があり、うれしい限りです!

2022年もたくさんの素敵な投稿、ありがとうございました! 2023年はどんな「いいぜ」な投稿と出会えるのか、楽しみにしています!