素敵な投稿をしてくださった方に「いいぜ賞」と題して毎月3名様にプレゼント(Amazonギフト券5,000円分)を贈呈するという企画「今月のいいぜ賞」。本日は、「9月のいいぜ賞」を発表いたします。

たくさんご投稿いただき、ありがとうございました。そして、受賞したみなさま、おめでとうございます! 受賞者のみなさまには、編集部からメールでご連絡いたします。

味論さん/アートを感じるスポットは酒場にもあった! 三鷹「こマねちZ」の超個性的ギャラリー

三鷹イチ入りづらい酒場でアートを感じる

「さんたつ」さんが出してくる〝お題〟は、いつも思いつきやすいものばかりで、私のような未熟なライターには大変書きやすいと感謝している次第です。ただ、稀に「おや?」という、私にとっては少々慣れないお題で、しばし悩ませることがある。 〝【芸術の秋】アートを感じるスポット〟 アートか……昔、同じ名前の引越し屋でバイトはしたことがあるくらいで、私なんてものはただの酒飲み。そんなたいそうなものには、今まで触れたことが御座いませんでして……。こればかりは私の出る出番ではないお題だと、一旦諦めたのではあるが……ちょっと待てよ。ひょっとすると、あれは〝アート〟なんじゃないか?という酒場の存在を思い出したのだ。 アートを感じるスポット、ちょっと挑戦してみよう。
味論

これまでもさまざまな切り口で投稿してきてくれた味論さんが、「アートを感じるスポット」というお題にこの上ない形で応えてくださったのが、今回の投稿。一見しただけでは酒場なのかわからない三鷹の『こマねちZ』は、しかし不思議と全体の調和が取れている。お店の個性が存分に伝わってきて、とってもいいぜ!

もーみん山猫さん/福岡のイカの活造り料理屋「河太郎」の謎のカッパ

不敵に微笑むカッパのお父さん(仮)

福岡県の中洲川端駅より徒歩10分にある元祖イカの活造り料理屋の「河太郎」。 店内にある塩の香りあふれる大きないけすで悠然と泳ぎ回るイカの群れ。 まさにその新鮮な状態のイカをお手頃な価格で食べれるとあって地元の方々だけでなく全国各地からファンが集うほどの人気店です。 しかし、店の前には謎のカッパの置物が、、、。 これはなんなんだろく。
もーみん山猫

福岡県中洲川端の料理屋「河太郎」を紹介してくれた、もーみん山猫さん。はじめに着目したのは、親子に見えるカッパ像3体……確かに、これは気になる。そして、ぷりぷりっとした新鮮なイカも惹かれます。絶対、日本酒に合うだろうな~! カッパの笑顔を届けてくれたこちらの投稿、とってもいいぜ!

miyuki1010_10さん/「Pâtisserie PAROLA」2号店が東京ソラマチにオープン。天空のパティスリーで贅沢なひとときを

実食レポート@“天空のパティスリー”

フランス・ブルターニュ出身のパティシエ、Alexis Parolaさんが腕をふるうパティスリー 「Pâtisserie PAROLA」。日比谷に次ぐ2号店が東京ソラマチ30階にオープンしたとのことで、内覧・試食会にお邪魔してきました♪
miyuki1010_10

東京ソラマチにオープンした「Pâtisserie PAROLA」の2号店、内覧・試食会に足を運んだ様子を伝えてくださったmiyuki1010_10さん。写真からもスイーツのアーティスティックな見た目が窺えます。こんな素敵空間で非日常体験を味わいたい、と思わせてくれるこちらの投稿も、とってもいいぜ!

illust_2.svg

西九州新幹線「かもめ」のデビューに胸弾んだ9月、さまざまな切り口の投稿があり、うれしい限りです!

10月はどんな「いいぜ」な投稿と出会えるのか、楽しみにしております!