日蓮宗の寺。開山は、中老僧越後阿闍梨日弁上人。創立年代は不明。元は天台宗の学寮、蓮華院。文永11年(1274年)の5月日蓮聖人が鎌倉を発ち、身延へ向かう時にこの地に立ち寄り蓮華院の大衆は聖人の説法と御徳に接し、改修したと伝わる。この時のお供のお弟子、日弁上人を開山とし千代山蓮華寺となる。法華経提婆達多品「坐千葉蓮華」の経文に習い現在の山号となる。現在の千代の地に移転して約400年。

スポット情報
スポット名千葉山 蓮華寺(せんようざん れんげじ)

電話番号

0465-42-2540

営業時間

9:00〜16:00(御朱印・御首題対応)

地図

Googleマップで開く

住所

神奈川県小田原市千代815-1

アクセス

JR東海道線「鴨宮」駅またはJR御殿場線「下曽我」駅よりタクシー。またはJR東海道線「小田原」駅東口、JR御殿場線「下曽我」駅、小田急電鉄小田原線「新松田」駅より富士急湘南バスにて「千代小学校前」下車。
※ 記載されているデータは、料金は原則的に税込金額、休日は原則として定休日を表記しています。
年末年始、お盆、臨時休業などは省略してあります。
また、GW、お盆、年末年始などは変更になる場合がございますので、各施設・店舗にご確認ください。
※ 掲載している情報は編集部で事前確認しておりますが、スポット情報の誤りを発見された場合は恐れ入りますがお問い合わせよりお知らせください。