COSMO
コスモエネルギーホールディングス株式会社(代表取締役社長:山田 茂)のグループ会社であるコスモエコパワー株式会社(代表取締役社長:野倉 史章、以下「コスモエコパワー」)は、株式会社村田製作所(代表取締役社長:中島 規巨、以下「村田製作所」)と、2026年1月14日付でバーチャルPPA※1 (以下「本PPA」)を締結したことをお知らせします。
本PPAにより、村田製作所は、コスモエコパワーが運営する大分ウィンドファーム(2023年4月商業運転開始)および中紀ウィンドファーム(2021年4月商業運転開始)から生み出される追加性※2 のある環境価値を非化石証書として受け取ります。これにより、村田製作所は年間約13,700tのCO2排出量を削減できる見込みです。
コスモエコパワーは、コスモエネルギーグループの一員として「2050年カーボンネットゼロ」の実現に向け、風力発電を中心とした再生可能エネルギーの供給拡大に取り組んでいます。今後も脱炭素を進める需要家との連携を強化し、再生可能エネルギーの普及促進と地域社会の発展に貢献してまいります。
【本件のバーチャルPPAのイメージ】

<大分ウィンドファーム>

大分ウィンドファーム外観
発電所概要

<中紀ウィンドファーム>

中紀ウィンドファーム外観
発電所概要

※1 バーチャルPPA:需要家が自らの敷地外に設置された再生可能エネルギー発電所から、物理的な電力ではなく、その環境価値のみを調達する契約形態
※2 追加性:社会全体に対して新しい再エネを生み出すこと、新たな再エネ設備に対する投資を促す効果があること
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
【長崎県池島探訪記】時化を避けてもうひとつの軍艦島へ
島全体が炭鉱の建物で覆われて廃墟になっているのは軍艦島(端島)が有名ですが、同じ長崎県内には炭鉱施設で覆われた池島があります。池島の遺構は近くまで寄ることができるのです。
愛知・蒲郡のひな祭りに食べるのは、200年以上の歴史をもつ「油菓子」
愛知県は不思議なことに、地域によってひな祭りの時のメインの行事食がまったく異なるんです。尾張地域の「おこしもん」、三河地域の「いがまんじゅう」、奥三河地域の「からすみ」(和菓子)、足助(あすけ)の「つぼんこ」……。そして、今回紹介する蒲郡(がまごおり)では「油菓子」を食べます。その歴史は、なんと200年以上だとか!! イラストを拡大して見てね~。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






