株式会社エレナ
― 全国応募総数15,000点あまりの中から高評価 ―


株式会社エレナ(本社:長崎県佐世保市)は、このたび「お弁当・お惣菜大賞2026」において、当社惣菜商品が全国応募総数15,000点あまりのエントリーの中から、優秀賞に選出されたことをお知らせいたします。

【優秀賞】季節のモチモチおこわ(鮭・さつま芋)
受賞商品は、「季節のモチモチおこわ(鮭・さつま芋)」です。
本商品は、当社関連会社である「まさるフーズ」が開発した、長崎県産ヒラマサのアラから抽出した万能スープを下味のベースとし、サーモン、国産さつまいも、しめじを使用しています。もち米本来の粘りと食感を活かし、それぞれの食材の特徴を最大限に引き出した、素材の旨みを楽しめるおこわに仕上げました。こうした原材料へのこだわりと、日常の食卓に寄り添う商品設計が高く評価され、今回の受賞に至りました。
また同大会において、「長崎県産づくしの太麺皿うどん」も入選を果たしており、エレナが取り組む地域性を活かした惣菜づくりが、全国規模で評価される結果となりました。
エレナ惣菜では、地域の食文化や素材を大切にしながら、日々の暮らしに寄り添う惣菜づくりに取り組んでおります。今回の受賞を励みに、今後も品質・味にこだわった商品開発を進め、お客様に選ばれる惣菜をお届けしてまいります。

【入選】長崎県産づくしの太麺皿うどん
なお、本受賞商品は現在、佐々店・小江原店・深堀店の生鮮惣菜売場にて限定販売しております。今後は、生産体制の強化を進めながら、より多くのお客様にお届けできるよう、販売店舗の拡大を順次検討してまいります。
【会社概要】
会社名:株式会社エレナ
本社所在地:長崎県佐世保市
事業内容:食品スーパーマーケットの運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
光の春、音の春、気温の春。3ステップで変化する季節の歩みを散歩で実感してみて
まだまだ寒い日はありますが、暦の上ではもう春です。春は「光」から始まるといわれています。そして「音の春」から「気温の春」へと段階を経て、徐々に本格的に暖かくなっていくのです。散歩をしながら春本番へと続く季節の歩みを感じてみませんか?
仏像を造っているのはどんな人?「仏師」という生き方について、城崎侊和さんに聞く
お寺や博物館で私たちが静かに向き合う仏像ですが「この仏像、どんな人が造ったんだろう?」と考えたことはありますか? 今回は、仏像を彫ることが仕事の仏師・城崎侊和さんにインタビュー。仏師としての心と、生活のリアルを探ってみましょう。これを知って、お寺や博物館に出かけると、仏像の背景をもっと豊かに想像できるようになっているはずです!
【大江戸散歩コース】本駒込・向丘~「一富士二鷹三茄子」の寺社巡り。八百屋お七ゆかりの寺も~
大河ドラマなどの影響もあり、いま注目を浴びている江戸時代。その江戸期の古地図(切絵図)を見ながらの東京散歩がとても面白いことをご存じだろうか? 今回は、安政4年(1857)の「東都駒込辺絵図」を手に歩く本駒込・向丘の散歩コースを紹介。タイムスリップを楽しむ特別な散歩体験を!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら






