東急ホテルズ

札幌エクセルホテル東急(北海道札幌市 総支配人:水谷 徳之)2階 和食「からまつ」では、2025年12月24日(水)~12月25日(木)の期間限定で「聖夜の灯火 クリスマス会席」を提供いたします。
詳細を見る
煌めく夜に、和の美味で祝う特別なひとときを。「からまつ」では、北海道の旬と日本の四季を通じて“その土地ならではの豊かさ”をお伝えしています。今回の「和×クリスマス」は、その想いを新たなかたちで表現する試みです。一般的に洋のイメージが強いクリスマスを、日本料理ならではの繊細な味わいとおもてなしでお愉しみいただける内容でご用意いたしました。洋の華やぎと、和の静けさ。その二つが溶けあう夜に、「お箸で味わうクリスマス」を。「からまつ」だからこそ描ける、聖夜を上品に彩る2日間だけの特別なプランです。
■ 北海道の味覚で紡ぐ、和のクリスマスディナー
料理を通して、地域の魅力と食文化の豊かさを伝えたい。そんな想いとともに北の大地の恵みを一皿一皿に込めた「クリスマス会席」は、旬の食材とともに心温まるひとときを演出いたします。前菜から甘味まで“和”の趣と“聖夜”の華やぎを散りばめ、目にも美しいコースに仕上げました。
まずは、ヴーヴ・クリコのシャンパンで優雅な乾杯からスタート。前菜には、濃厚な旨味を閉じ込めた洋風茶碗蒸し「雲丹と鮟肝のロワイヤル」と、海の宝石・伊勢海老を使用した「伊勢海老ふわふわ温野菜」の二品を。焼物には、野付半島で採れた大帆立を使用。素材そのものの甘みと食感を生かし、香ばしく焼き上げました。お食事には、毛蟹の身を惜しみなくあしらったお寿司をご用意。ひと口ごとに、凝縮された毛蟹の旨味をご堪能いただけます。さらに、一部の店舗でしか味わえない、雪室で540日熟成させた倶知安町産のプレミアムじゃがいも「五四〇」を使った「五四〇芋と道産牛ロースト」も登場。和食の技法を取り入れることで、食材本来の旨味を余すことなく引き出しました。この他にも「ソイの煮付け」、クリスマスツリーに見立てた抹茶デザートをはじめとする本プランのために考案したオリジナルデザートなど、北海道の今を伝える、この日、この場所でしか味わえない特別な逸品が卓上を彩ります。
■料理と響き合う、日本ワインのペアリング
また、ご希望のお客さまには、板長が一品一品のお料理に合わせて厳選した日本ワインをはじめ、お料理との相性を考慮したお酒をご案内いたします。一夜限りの献立とともに、こだわりのペアリングが織りなす豊かな調和を心ゆくまでお愉しみください。
■ クリスマスランチ会席や早期優待の販売も
11月20日(木)までの早期ご予約で、通常価格より3,000円引きの15,000円で販売いたします。また、クリスマス会席と同日程で、クリスマスランチ会席もご用意。詳細は当ホテルの公式ウェブサイトをご確認ください。
公式ウェブサイトはこちら
和の趣と日本ならではの味覚、上質な空間に包まれる、かけがえのないひととき。しつらえは一枚の器から照明まで心を配り、きめ細やかなもてなしが織りなす特別な時間をお届けします。和の心で彩る、特別なクリスマスの夜。大切な方とのディナーはもちろん、ご家族やご友人との会食にもふさわしい、聖夜に贈る“和の饗宴”を心ゆくまでご堪能ください。

イメージ:前菜2種
イメージ:焼物
イメージ:毛蟹寿司
〈概要〉
【期間】 2025年12月24日(水)~12月25日(木)
【時間】 17:30~21:00(L.O.19:30)
【料金】 お一人さま 18,000円
【ご予約について】3日前までの事前予約制、2名さまから受付、1日20食限定
【メニュー】
< 乾杯酒 > ヴーヴ・クリコ イエローラベル
< 前 菜 > 雲丹と鮟肝のロワイヤル / 伊勢海老ふわふわ温野菜
< 造 里 > 本鮪アボカド / かれい鱈子からすみ
< 煮 物 > ソイ煮つけ
< 焼 物 > 野付半島産 大帆立 竹炭ソース
< 強 肴 > 五四〇芋と、道産牛ロースト じゃばら胡椒と共に
< 食 事 > 毛蟹甲羅盛り寿司
< デザート > 積丹JINと生チョコ / 抹茶クリームダンジュ・クリスマスツリー仕立て
トアルコトラジャの香りと共に
※写真はイメージです。
※ご利用は20歳以上のお客さまのみとさせていただきます。
※表示料金はサービス料12%・消費税10%が含まれております。
※食材の入荷状況により、メニューが変更になる場合がございます。
※食物アレルギーのある方は、あらかじめスタッフにお知らせください。
※法令によりお車を運転される方、20歳未満のお客さまへのアルコールの提供は一切お断りいたします。
■和食「からまつ」概要
北海道の食材を使った和食とこだわりのワインが味わえる
和食レストラン。
人数に合わせた個室もございます。
電話:011-530-3302(からまつ直通)

■札幌エクセルホテル東急 概要
所在地 〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西5丁目420
電話 011-533-0109(代表)
部屋数 382室、レストラン2ヶ所、バー1ヶ所、宴会場1ヶ所
公式WEBサイト:
https://www.tokyuhotels.co.jp/sapporo-e/index.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
対面肉売り場の長さは29(ニク)m! 山形県『週末びっくり市 山形北店』は週末の3日間だけオープンする特別なスーパー
山形県民に「肉買うなら『びっくり市』」と言わしめるポジションを確立しているのが、『週末びっくり市』。営業は週末3日間という、ちょっとユニークなスーパーだ。むかしながらの「対面量り売りスタイル」が特徴で、山形北店のその売り場はなんと全長29m! 切り立てのフレッシュなお肉を販売する。
【東京地図クイズ】ここは何駅? 江戸や鉄道の歴史が浮かびあがってくる山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
【東京街角クイズ】この写真、どこの川の跡(暗渠)でしょう?〈全6問〉
この写真、どこの川の跡かわかりますか?出題範囲は東京23区内で、全6問。川に蓋をした暗渠や、下水道に転用された川、埋め立てられて姿を消した川など、今は水面が見えない川の跡の写真を集めた。川の名前と撮影地点の地名、両方を言い当てることができれば完璧!【ご注意!】各出題画像の下にヒント、さらに矢印のすぐ後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!
神戸・小豆島・高松を結ぶジャンボフェリー~洋上の旅でリラックス【いとしい乗り物/スズキナオ】
私が住む大阪から香川県の高松まで行く方法はいくつかある。新幹線と快速電車を乗り継いで行くのでもいいし、車で向かう手もある。私は車を運転しないのだが、そんな私に便利な高速バスもある。しかし、私は断然、「ジャンボフェリー」で行くのが好きだ。ジャンボフェリーは神戸港と高松港とを結ぶフェリーで、便によっては小豆島の坂手港にも寄港する(正確には、神戸-高松、神戸-小豆島、高松-小豆島の3航路を総称して「ジャンボフェリー」と呼ぶ)。神戸から高松まで、小豆島に寄港する航路では約4時間45分、寄港しない航路では約4時間15分で到着する。この乗船時間が私にはちょうどいい。「もう少し乗っていたかったな」と毎度思うような絶妙な時間。穏やかな瀬戸内海を行くからか、揺れもあまりなく、いつものんびりとした時間を過ごすことができる。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




