有限会社まこと総合企画
― 百年企業が地域貢献と未来挑戦を発信 ―


創業者 厚東常吉と日本画家 松林桂月(大正時代)
田中義一・犬養毅・高橋是清の来萩が創業のきっかけとなる(大正時代)
昭和20年頃の仲居さんたち
大正14年(1925年)創業の「萩の宿 常茂恵」(山口県萩市 代表:厚東啓子)は、本年11月に創業100周年を迎えます。これを記念し、11月1日から3日までの3日間、地域の皆さまと共に祝う「常茂恵100周年記念 3DAYS」を開催いたします。本イベントは「主催:萩の宿 常茂恵/企画協力:HAGI ROOKIES MEETING実行委員会」として実施し、地域社会への感謝を込めた無料イベントや、次世代を担う若者を招いた講演会などを通じて、百年企業としての歩みを未来へと橋渡しする取り組みです。
【開催概要】
名称:常茂恵100周年記念 3DAYS
期間:2025年11月1日(土)~11月3日(月・祝)
会場:萩の宿 常茂恵(山口県萩市土原608-53)
【主なプログラム】
◆11月1日(土)Day1:初日のテーマは「味わい」。
そば祭り
山形県最上地方から取り寄せたそばを使用し、打ち立ての新そばを200食限定で無料提供します。
香り豊かでコシのある本場の味を、秋の萩でぜひご堪能ください。
◆11月2日(日)Day2:二日目は「にぎわい」。
もちまき祭り
紅白もちの大盤振る舞いに加え、祝いの舞として 長州神楽田原保存会による神楽 を上演。
雅やかで迫力ある舞が祭りを盛り上げ、世代を超えて楽しめる賑やかな一日となります。
◆11月3日(月・祝)Day3:最終日は「未来」へ。
創業100周年記念式典 & 特別講演 「創業100年宿×若者たち」
基調講演:福田尚久氏(元米Apple副社長)
特別企画として、元米アップル社副社長であり、現在は日本通信株式会社代表取締役社長を務める 福田尚久氏をお招きし、特別講演を開催いたします。本講演には、山口県内の高校生・大学生を対象に 約50名を無料招待いたします。(現在募集中!) 次代を担う若者が、第一線で活躍する経営者の経験や視点に触れることで、新たな学びや挑戦のきっかけとなることを期待しています。(共同企画:HAGI ROOKIES MEETING実行委員会)

登壇者:元米アップル本社副社長 福田尚久氏
福田尚久氏は、東京大学文学部を卒業後、米ダートマス大学でMBAを取得。アクセンチュアでの実績を経て、2001年には米アップル本社副社長に抜擢される。故スティーブ・ジョブズ 氏の右腕として、日本市場の劇的な再生を果たした。その後、日本通信株式会社のトップとして挑戦を続け、フィンテック、地域振興、教育分野へと舞台を広げる。アップル時代に培った大胆な改革の手腕を胸に、故郷・前橋のスーパーシティ構想にも関わりながら、日本と世界をつなぐ架け橋として今なお果敢に歩み続けている。また、萩市出身の楫取素彦は初代群馬県令(現・群馬県知事)を務め、萩市と前橋市はその縁から友好都市関係にもあります。

山口県内の学生参加者募集中
お申込みはQRコードまたはお電話から

次世代ルーキーが創る未来戦略フォーラム
【HAGI ROOKIES MEETINGとは】
萩は幕末維新から産業革命に至るまで、多くの挑戦者を輩出してきた土地です。吉田松陰や高杉晋作といった思想家・志士に始まり、藤田伝三郎、久原房之助、鮎川義介といった産業界の先駆者へと、その挑戦の系譜は脈々と受け継がれてきました。この「挑戦の歴史」を現代に生かし、全国の若者が萩に集い、社会課題に挑戦する未来志向型のフォーラムとして創設されたのが「HAGI ROOKIES MEETING」です。100年企業の節目において歴史と未来を接続する場として、萩から次世代の挑戦を発信します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
播磨の別所家が離反に至った背景とは? 辞世の句から浮かび上がる戦国の無情
皆々、息災であるか。前田又左衛門利家である。此度の戦国がたりは前回に引き続き、戦国時代の播磨について。中でも此度はとある家に注目して参ろうと思う。
祝! 開館15周年、『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。『ドラえもん』アンキパンの原画を見てアンキパンを食べる、なんて有意義な休日だろう!
2011年9月3日に誕生した『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』は、2026年でいよいよ開館15周年を迎えます。このアニバーサリーイヤーを祝う企画展は、まさに原点回帰。ドラえもんのひみつ道具にスポットライトを当てています。ここでは新原画展「ドラえも~ん!願いをかなえるひみつ道具展」を「藤子ミュージアム」大好きライター半澤が解説します。
江ノ電さんぽのおすすめ6スポット。電車に揺られ、歩いて、江ノ島まで
鎌倉に来たのならやっぱり乗らずにはいられない。グリーン&クリーム色のツートンカラーのこの単線。今日は、鎌倉駅から江ノ島駅まで6.7kmの距離を、乗って車窓を眺めたり、降りては線路伝いに歩いたり……。気まま散歩へ出発進行!
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




