株式会社がんばろう徳島
徳島ガンバロウズは、2025-26シーズンのトップチーム体制が確定しましたのでお知らせします。
2025-26 ROSTER

#0 SF/PF ルーズベルト・アダムス★
#2 PG 塚本 雄貴
#4 PF テイブリオン・ドーソン
#10 PG ハンター コート★
#11 PF ライアン・ローガン★
#12 SG/SF 松本 礼太★
#13 SG 岩松 永太郎★
#14 PG 綱井 勇介★
#15 PF/C 鶴田 美勇士★
#18 SF 中務 敏宏★
#19 C クリス・マクラフリン★
#21 C デイビッド・コンゴロー
#52 SG 青山 晃也
#77 SF 森山 修斗★
★...新加入選手
2025-26 TEAM STAFF

HC 小林 康法★
AC 久川 貴之
AC 月野 雅人★
S&C 八谷 直樹★
MTR 土居 諒哉◎
AT 西浦 祥仁
ATR 藤井 青空★
MG 李 逸安
AMG 寺守 萌衣◎
INT 小林 未奈★
★...新加入スタッフ
◎...復帰スタッフ
代表取締役社長 臼木 郁登 コメント
日頃より徳島ガンバロウズを応援いただき、誠にありがとうございます。
昨シーズンは苦しい時期もありましたが、最後まで諦めず共に戦ってくれた選手・スタッフに心より感謝しています。そして新天地で活躍する選手・スタッフに、一層のご声援を賜りますようお願い申し上げます。
2025-26シーズンは、現リーグ体制でのラストシーズンです。
私たちは、今季B3リーグ初優勝を飾り、B.革新におけるB.ONEリーグに挑みたいと考えております。
私たちは挑戦者です。今季も激しいリーグになると考えております。しかし、それを乗り越えられる選手・スタッフが集まってくれたと思います。
2025-26シーズンのヘッドコーチには、小林 康法氏を招聘いたしました。
昨シーズンの対戦相手でもあった岐阜スゥープスでは、ベンチ入りしたメンバー全員を出場させ、タイムシェア・チーム力を大事にしている印象でした。
HCをオファーするにあたり大事にしたのは「挑戦者であること」「誠実であること」「上位カテゴリの経験があること」です。最後は、直感。私自身、かなり大事にしています。今季、小林HCのもと、皆さんと感動を共にできると確信しております。
スタッフ陣も久川 貴之AC、李 逸安MGに継続していただき、土居 諒哉MTR、寺守 萌衣AMGには徳島に復帰していただきました。
久川ACは、今まで多くの役割を担ってもらっておりましたが、コーチとしての力をより発揮してもらうため、専任で残留していただきました。
月野 雅人ACには、選手により近い形でコーチングに入っていただき、既にバランスの良い関係性が築けています。
選手のコンディション面においては、八谷 直樹S&C、土居MTR、西浦 祥仁AT、藤井 青空ATRの体制となり、安心して任せられるメンバーです。
MG陣には5ヶ国語が話せる李MG、細かな気遣いができる寺守AMG、通訳には小林 未奈INTに来ていただき、今季チームを支えていただきます。
そして、選手においては、1年目からガンバロウズの中心選手として活躍してきた塚本 雄貴選手、テイブリオン・ドーソン選手はもちろんのこと、常に準備を怠らずディフェンス面で特に貢献してくれた青山 晃也選手は徳島ガンバロウズオルト時代から。
昨シーズン苦しい時期に流れを変えてくれたデイビッド・コンゴロー選手に、継続いただきました。
次に小林HCのもとで活躍されていた岩松 永太郎選手、ハンター コート選手、ライアン・ローガン選手を招聘することで、戦術がより早くチームに浸透することも期待しています。3選手とも人格者です。
岩松選手のディフェンス・3Pには昨季苦しめられたこともあり、期待しています。
ハンター選手は190cmの長身ながら安定したゲームメイクを、ライアン選手は攻撃の核となっていただけることを期待しています。 松本 礼太選手はシュート力を活かし、今季選手として爆発してほしい。
ルーズベルト・アダムス選手はアジア枠でサイズもあるオールラウンダー。
小林HCの考えるバスケに重要なPGには、判断力のある綱井 勇介選手。フィジカルだけではなくアウトサイドもある森山 修斗選手。
そして、引退を撤回して現役復帰をしてくださった中務 敏宏選手には経験と知性を。
日本で初のプレーとなるクリス・マクラフリン選手は208cmのセンターですが、外の力もあります。そして外国籍とのマッチアップにも期待できる鶴田 美勇士選手。
今季をこのスタッフ10名、選手14名で戦います。私は、2023-24シーズンの開幕節2日目、横浜エクセレンスに勝利した試合が強く記憶に残っています。
皆さんの中にも覚えていただいている方が多いのではないでしょうか。
今季は5月の最後に、新たな記憶に残る試合をしたいと思います。皆さんと共に、勝ちたい。
チームは既に始動しており、来週には外国籍も全員揃います。
9月27日の開幕戦。3年連続のHOME開幕。皆さんにお会いできることを楽しみにチーム一同準備をしていきます。
2025-26シーズンも徳島ガンバロウズへの熱い声援とサポートを何卒よろしくお願いいたします。
【会社情報】
■会社名:株式会社がんばろう徳島
■所在地:徳島県那賀郡那賀町木頭和無田字イワツシ5-23(メディアドゥ徳島木頭オフィス内)
■事務所:徳島県徳島市昭和町6-71-2
■活動内容 男子プロバスケットボールチーム「徳島ガンバロウズ」の運営
■ホームタウン 徳島県、徳島県徳島市
■公式サイト https://gambarous.jp/
「徳島ガンバロウズ」に込めた想い “ガンバロウズ”の元になっている「頑張ろう」は、何か物事に取り組むとき、その成否や勝敗にかかわらず、「頑張ろう!」「よく頑張った!」と誰もが普段から口にする言葉です。互いに背中を押し、認め合うことのできる合言葉をクラブ名に入れることで、一体感を持って、老若男女問わず誰にでも「頑張れ!」と応援いただける“徳島にあってよかった”と感じていただけるクラブに成長させていきたいという想いが込められています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



