一般財団法人 公園財団 Parks Japan.F
「あじさいまつり」開催中の国営讃岐まんのう公園にて、四国最大級40品種2万本のあじさいが見頃を迎えています。
四国最大級40品種2万本のあじさいが見頃です

2025/6/25撮影

2025/6/25撮影
2025/6/25撮影

2025/6/25撮影
2025/6/25撮影
香川県仲多度郡まんのう町にある国営讃岐まんのう公園にて、四国最大級40品種2万本のあじさいが見頃を迎えています。
園内の「あじさい苑」では、ヤマアジサイ、ガクアジサイ、セイヨウアジサイなど、色も形もさまざまな四国最大級40品種2万本のアジサイを植栽。高低差のある立体的な花畑は、階段とスロープを備えたバリアフリー構造となっており、車椅子やベビーカーでも散策を楽しめます。
まんのう公園では6月上旬ころから咲き始め、現在見頃を迎えています。
7/6(日)まであじさいまつりを開催中

6月7日(土)~7月6日(日)の30日間、梅雨時期でもお出かけが楽しくなるような「あじさいまつり」を開催。花手水のフォトスポットの設置や、和傘や紫陽花傘の貸し出しなど各種イベントを実施しています。
あじさいまつり(公園ホームページ)
『じゃらん 雨でも気分が上がるあじさい絶景ランキング』で四国で唯一のランクイン!

『じゃらん』がお届けする【全国】あじさい絶景ランキングにて、四国で唯一ランクインし9位を獲得しました!四国最大級のあじさいを是非お楽しみください。
じゃらんニュース|【全国】あじさい絶景ラ
バリエーション豊かな色や花の形の違いを楽しんで
まんのう公園には約40品種のアジサイが植栽されており、様々な花の色や形をお楽しみいただけます。
あじさいを代表するてまり咲きから豪華な八重咲きの品種、ガクアジサイをはじめとした野趣あふれる系統まで、そのバリエーションの豊かさにきっと驚くはず。
ぜひ、あじさい苑をぐるりと周遊して、品種毎の違いを楽しんでください。
【 TIPS 】アジサイについて
「アジサイ」とは日本原産のアジサイ科の落葉低木で、ガクアジサイを原種とする一部アジサイ属植物の総称です。
花のように見えているところは「がく(咢)」が変化したもので、装飾花(そうしょくか)とも呼ばれ、小さくて目立たない本当の花まで花粉を運んでくれる虫を誘導するための役割を果たしていると言われています。
本当の花はとても小さく、よく観察しないと目立ちませんが、つぼみは丸く、花が開くと繊細で可愛らしい姿を楽しむことができます。
漢字では「紫陽花」と書かれ、四枚のがくを持つことから「四葩(よひら)」、土壌の酸性度により花の色が変化することから「七変化(しちへんげ)」という別名も持っています。




瑞々しい新緑や飛竜池とのコラボレーション
まんのう公園のあじさい苑は「飛竜池(ひりゅういけ)」というため池に隣接しており、水辺と新緑との美しいコラボレーションをお楽しみいただけます。
あじさいを見ながらしっとりした初夏の森を散策するのも、とても気持ちが良いのでおすすめです。
高低差のある地形を活かして、上から眺めても良し、下から眺めても良し…
立つ場所によってさまざまに表情を変えるあじさい苑をお楽しみ下さい。



アジサイの開花情報はこちら
梅雨でも気分は明るく!「あじさいまつり」では各種イベントを開催
あじさいまつりの期間中は梅雨の時期のお出かけが楽しくなる、季節を感じる各種イベントを開催します。
あじさいフォトスポット「花手水」


昨年好評だった花手水をリニューアルして展示しています。香川県立農業経営高等学校の皆様にもお手伝いをいただきました。
開催日時 6/7(土)~7/6(日) 開園時間中
傘れんたる


和傘(晴天時のみ)や紫陽花の傘の貸し出しを案内所にて行います。雨天時のご使用だけではなくお写真撮影などにもご利用ください。また紫陽花の傘を使ったお写真はフェリシモ主催の「紫陽花傘フォトコン」へ投稿ができます。素敵な写真を是非投稿してみませんか。
開催日時 6/7(土)~7/6(日) 開園時間中
貸出場所 案内所
雨天時 和傘は貸出中止
協力 株式会社フェリシモ
備考 傘の種類・貸出本数には限りがあります。
あじさいパラソルを作ろう

ビニール傘に好きな絵を描いて、自分だけのステキな傘を作りましょう♪
開催日 6/28(土)・29(日) 10:00~12:00、13:00~15:00
場所 あじさい苑 東屋
参加費 500円
定員 各日50名(当日受付)
雨天時 雨天中止
協力 香川大学アートプロジェクトチーム
レンタサイクルをもっと楽しくお得に!

森の中もすいすい♪レンタサイクルで園内のいろんな場所を便利にめぐりませんか?
あじさいまつり期間中は園内のレンタサイクルがお得に楽しめる「レンタサイクル1dayパスポート」を販売します。
1日乗り放題で600円(大人の場合)と、とてもお得に楽しめます。
あじさい苑までの移動にも活用できるほか、新緑きらめく園内をスイスイとサイクリングするのも気持ちが良いのでオススメですよ!
販売期間 6/7(土)~7/6(日)※休園日(毎週火曜日)を除く
料金 大人600 円、小人250 円
販売時間 9:30~14:30(14:30 以降は通常利用券を販売します。)
利用方法
1.サイクリングセンターにて「レンタサイクル1dayパスポート」を購入します。
2.「レンタサイクル1dayパスポート」をサイクルスタッフに提示すれば当日は何回でも貸自転車の利用は可能です。
3.貸自転車返却時に「レンタサイクル1dayパスポート」をご提示ください。
注意事項
・「レンタサイクル1dayパスポート」はキャッシュレス決済の対象外です。現金のみ購入可能です。
・電動アシスト自転車・2人乗り自転車(タンデム)は対象外です。
・「レンタサイクル1dayパスポート」は購入当日のみ有効です。
・購入者以外の他人への譲渡は禁止です。
・「レンタサイクル1dayパスポート」購入後の通常利用券への変更はできません。
・オートキャンプ場の貸自転車についてはご利用出来ません。
園内を快適に回れる巡回バスも運行します

あじさいまつりの期間中(6/7~7/6)の土日には、園内の「中央駐車場」、「あじさい苑」、「希望の丘展望台」を循環するバスを20分おきに運行しています。
園内の各所を巡るのに便利なバスとなっておりますので、ぜひご利用ください。
※平日は運行がございません。
※12:00~12:55の間は休憩のため運行がございません。
国営讃岐まんのう公園について

国営讃岐まんのう公園は、350haの公園面積を有する四国で唯一の国営公園です。
本公園は、香川県まんのう町にあるわが国最大級の農業用ため池である「満濃池」を望む丘陸地に位置しており、満濃池とその周辺の豊かな自然、そして空海を生んだ四国の文化的土壌を活かして、基本テーマを『人間との語らい、自然・宇宙とのふれあい』とし、昭和59年度に整備に着手、平成25年4月に全面開園しました。
<所在地>
〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
<開園時間>
3月1日~7月19日 9:30~17:00
そのほかの時期の開園時間は公園ホームページをご確認ください。
<休園日>
【6月1日~7月19日】 毎週火曜日休園
休園日については公園ホームページをご確認ください。
※まんのう町内に「洪水」「暴風」等の警報発令が伴う異常気象時は、臨時閉園になる場合があります。
<アクセス>
車をご利用の方へ
広島・岡山方面から/瀬戸中央自動車道・坂出I.C.より車で約35分
愛媛・高知方面から/高松自動車道・善通寺I.C.より車で約25分
徳島方面から/徳島自動車道・美馬I.C.より車で約40分
電車をご利用の方へ
JR利用/JR「琴平駅」よりタクシーにて約15分
琴電利用/琴電「琴平駅」または「岡田駅」よりタクシーにて約15分
お問い合わせ先
まんのう公園 管理センター
運営管理:まんのう公園マネジメント共同体
代表企業:一般財団法人公園財団
構成員:グリーンパークまんのう株式会社、香川県造園事業協同組合
まんのう公園管理センター(公園全体について)
TEL 0877-79-1700 FAX 0877-79-1705
自然生態園・さぬきの森
TEL 0877-79-1807 FAX 0877-79-1704
ホッ!とステイまんのう(キャンプ場)
TEL 0877-79-1717
公園ホームページ
https://sanukimannopark.jp/
公式SNS
X:https://twitter.com/sanukimannopark
Instagram:https://www.instagram.com/sanukimannopark/
Facebook:https://www.facebook.com/sanukimannopark/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
歴史を左右する“もしも”の瞬間。幕末、御三家筆頭・尾張藩はなぜ新政府軍側についたのか?
皆々は歴史の“もしも”について思案したことはあるかのう?もしも、本能寺の変が起きず信長様が生きておったら、戦国の世が早くに終わり、首都が滋賀県になっておったかもしれぬし、反対に武田信玄殿が長生きしておったら織田家の天下が少し遅れたやもしれぬ。もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っておったら、毛利家が天下を取って広島幕府が出来上がったやもしれぬわな。もしも、坂本龍馬が暗殺されなかったら。もしも、平家が源頼朝様を死罪にしておったら。数多のもしもで語らいあい想像するのも歴史の楽しみ方の一つであるわな。
【東京駅手土産】シナボンから新幹線もなかまで、おすすめ人気商品4選!~黒猫スイーツ散歩手土産編まとめ~
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。今回は、東京駅で購入できる人気の手土産をまとめました。人への手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。
江戸城、浮世絵、歌舞伎。裏側から支えていたのは「刷毛」だった!? 300年の歴史を刻む小伝馬町『江戸屋』へ【江戸文化を訪ねて】
大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の人気もあり、今にわかに注目度が高まっている江戸文化。装いやカルチャーなど、江戸文化に、東京で気軽に触れられるスポットを紹介していく【江戸文化を訪ねて】シリーズ。今回は、小伝馬町で300年の歴史を刻む刷毛(はけ)・ブラシの専門店『江戸屋』を訪ねました。『江戸屋』の初代は、将軍家お抱えの刷毛職人だったのだとか。『江戸屋』で扱う「江戸刷毛」は、障子やふすまに紙を貼るほか、大奥の化粧筆や歌舞伎役者の白粉(おしろい)刷毛、そして浮世絵の版木に色をのせるのにも使われたのだそう。表舞台からは見えない刷毛の活躍を、12代目当主にお聞きしました。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



