NPO法人維新隊ユネスコクラブ
当日参加大歓迎! オンラインも同日開催!
全国各地で地域のゴミを拾って、SNSで共有。
さらに参加者の手を繋いだ長さで世界一周を目指すイベントです。
◆「胸キュン!GOMI拾い」について
「胸キュン!GOMI拾い」は、「地球や人に対する、ちょっと良いこと」を「胸キュン!」と定義し、ゴミ拾いと周りの人への思いやり(挨拶・海外の方に日本語を教えてあげる等)を実施してもらうイベントです。
教育事業を展開する維新隊ユネスコクラブとしては、道に散らばるゴミを回収するという目的はもちろんですが、多くの方が声を掛け合いながら同時にゴミ拾いを行う機会を設けることが、「人・社会・環境を思いやる人」を生み出すことに繋がるのではないかと考えています。
2023年度までで、約8,800kg以上のごみを回収し、のべ8,800人以上が参加するイベントとして成長しました。
さらに、企業のCSRからも注目度が高く、企業イベントとしての参加も増加傾向にあります。
2023年度からは参加者に楽しんでもらえるように、毎月「参加証」のデザインをリニューアルし毎月楽しめる仕組みづくりを行なっています。
そんな「胸キュン!GOMI拾い」も新型コロナウイルスの感染拡大で、2020年1月の開催を最後に参加者全員が集まってのイベントは中止し、2020年2月よりオンラインで日本全国を繋ぐ形でゴミ拾いを実施しています。それまでは東京近郊にお住まいの方以外は参加が難しかったものの、現在は北海道から沖縄県まで、全国各地の皆様にご参加いただいており、これまで以上に多様な方々を繋ぐイベントになっています。
数年ぶりの開催になるリアル・オンラインの同時開催イベントでは「勇気を出してやってみたい胸キュン!アクション」と題して、住んでいる地域や周辺の人にやってみたい、ちょっとした思いやりのアクションを募集しています。例えば、電車の席を譲る、ポイ捨てをしている人を見たら注意するなど、参加者なりの勇気を出してやったことを募集します。集まった内容は「胸キュン!GOMI拾い」の公式Twitter(https://twitter.com/munekyungomi)でご紹介させていただきます。
より多くの方が他者への思いやりについて考えるきっかけになるよう、皆様のご参加をお待ちしております。
◆ご参加の流れ
https://activo.jp/articles/103827
*準備:ゴミ袋・トングや軍手を各自でご準備ください。
*場所:西新宿「花伝舎」駐車場
*日時:11月3日(日) 10時~
【当日の流れ】
・9時半 集合(受付開始)
・10時 開会式
・10時半 ゴミ拾いスタート
・11時半 ゴミ拾い終了・回収したゴミの分別
・12時 閉会式(集合写真撮影)
・12時半 全体解散
・13時 完全解散
*オンライン参加の方達は、下記Twitter(現:X)にて開会式を実施します。
また、参加にあたっての注意事項を掲載しています。
Twitter URL:https://twitter.com/munekyungomi
Instagram URL:https://www.instagram.com/munekyungomi/
*ゴミ拾いを投稿/シェア:拾ったゴミの写真・ご自身の身長(もしくは手の長さ)・感想をSNSに投稿いただきます。
*Instagramでは、ハッシュタグ「#胸キュンGOMI拾い」を付けて投稿ください。
*あるいは、事務局のメールアドレス([email protected])に上記の内容をメールでお送りください。
参加者が集めたゴミの合計等は、Instagramにて、後日発表いたします。
◆胸キュン!GOMI拾い運営事務局について
維新隊ユネスコクラブは、次世代への教育をテーマに活動する団体です。ゴミ拾いイベント「胸キュン!GOMI拾い」の他にも、家庭や学校等の環境に困難を抱え学習支援を必要とする小・中学生を対象とした、食事つき個別指導型無料塾「ステップアップ塾」(https://stepup-unesco.com/)や食事つき無料自習室「STUDY CAMP」(http://studycamp.net/)の運営を行っています。
活動実績を認められ、2012年9月1日には日本ユネスコ協会連盟に加盟しました。外郭団体から協会に加盟した国内初のNPOとなります。
◆【団体概要】
団体名:特定非営利活動法人 維新隊ユネスコクラブ
理事長:濱松敏廣
設立:2008年8月
URL:https://ishintai.org/
事業内容:環境啓発活動・教育支援活動
以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
【参加を希望される方・企業の方からのお問い合わせ先】 TEL:050-7110-1820(平日10~18時) e-mail:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!