株式会社ウェルカム
創刊10号目のテーマは「ちいさなこえに耳をすませる」。秋冬号の巻頭特集は4人の料理家による「スープとおつまみ」をご紹介いたします。
DEAN & DELUCA MAGAZINE ISSUE 10
株式会社ウェルカムが運営するDEAN & DELUCA(本社:東京都港区 代表取締役:横川正紀)は、2024年11月5日(火)に、「DEAN & DELUCA MAGAZINE(ディーン&デルーカ _マガジン) ISSUE10 WINTER」 を発売いたします。
創刊10号目となる表紙には、イラストレーターの飯田淳さんによる思い出深い旅のひととき、イタリア郊外での食卓からはじまります。特集には、これからの季節に味わっていただきたい、心も体もあたたまるおいしいスープ、乾杯のお供におつまみの特集。4人の料理家に「いつもの」と「ごちそう」のレシピを教えていただきました。
また発売に合わせて、先行予約キャンペーンを開催いたします。DEAN & DELUCA MAGAZINE ISSUE 10を10月31日(木)までにオンラインストアで先行予約いただくと、編集長 松浦弥太郎さん、料理家上田淳子さんのオンライントークイベントに無料でご招待いたします。
ISSUE10 マガジン特設サイト
DEAN & DELUCA MAGAZINE ISSUE 10
『DEAN & DELUCA MAGAZINE(ディーン&デルーカ マガジン)』は、編集長に松浦弥太郎氏を迎え、メディアメッセージである『おいしい料理とは、生きる知恵である』を様々な視点から伝えていくため、毎号1つのテーマを掲げ、発刊ごとにかたちを変えるメディアとして発行しております。
本号のテーマは『ちいさなこえに耳をすませる』
ちいさなこえに耳をすませましょう
耳をすまさないと聞こえないような
ちいさなこえは
あなたにいちばん大切なことを
教えてくれています
料理をしているとき
自然にふれているとき
だれかを想っているとき
ひとりでぼんやりしているとき
うれしいときやたのしいとき
かなしいとき泣きたいとき
どうしようかなと迷ったとき
てくてくと歩いているとき
あなたの内から聞こえる
ちいさなちいさな
ちいさなこえに耳をすませましょう
目をとじて
編集長 松浦弥太郎
TIPS -1 巻頭特集|スープとおつまみ
これからの季節にぜひ味わっていただきたい、心も体もあたたまるおいしいスープ、そして、食いしん坊にはたまらないおいしいおつまみの特集をお届けします。
冷水希三子さん・上田淳子さん・川津幸子さん・有賀薫さん4人の料理家に「いつもの」と「ごちそう」のレシピを教えていただきました。旬の野菜を使った、どれもが今日の献立にも役に立つものばかり。ぜひお試しください。
TIPS -2 文筆家・井川直子さんの連載第4回は、岡山『蒜山耕藝』
山が山であるように、川が川であるように by 井川直子
新時代の生産者とそのコミュニティを訪ねた紀行コラム。岡山の最北端、真庭市蒜山に移住し、自家栽培で野菜を育て、どぶろくを醸し、カフェを営む、高谷さん夫妻にお話を伺いました。
おいしいは人をしあわせにする。そして、私たちが学ぶべき、これからの時代の新しい価値観とその生き方は深く心に染み入ります。
TIPS -3 Walk of Life 日常にあふれる幸せをキャンバスに by アメリ・マンシーニ
ニューヨーク生まれのDEAN & DELUCAと同じようにニューヨークを愛し、ニューヨークで暮らすクリエイターたちのライフスタイルについてご紹介します。今回はテキスタイルデザインがニューヨーカーに人気のアメリ・マンシーニさん。生い立ちからニューヨークでの暮らし、今、取り組んでいる画家としての作品作りなどをお聞きしました。
DEAN & DELUCA MAGAZINE ISSUE 10
〈表紙の絵〉飯田 淳氏ハイブランドからカジュアルブランドまでのファッションイラストレーション。
ロゴデザイン、テキスタイル、広告、エディトリアル、パッケージ等
幅広いジャンルと表現力をもって活躍する
イラストレーターの飯田淳さんに、ありし日の食卓風景を描いていただきました。
MAGAZINE ISSUE 10 先行予約キャンペーン
ONLINE EVENT『DEAN & DELUCA MAGAZINEと料理』
◻︎キャンペーン概要
DEAN & DELUCA MAGAZINE ISSUE 10を10月31日(木)までにオンラインストアで先行予約いただいた方を、オンラインイベント(ZOOMにて配信)に無料でご招待いたします。
対象商品:<先行発売|ポスト投函>マガジン ISSUE 10 マガジンコンプリートセット
◻︎開催日
2024年11月5日(火)18:30~20:00 ※アーカイブ動画配信あり
◻︎イベントプログラム概要
・DEAN & DELUCA MAGAZINE ISSUE 10について
・MAGAZINEを通して届けたい日々の食のたのしみかた
・上田淳子さんに教わるシンプルフレンチといつものおつまみ
※開催時間が変更となる可能性がございます。変更がある場合は、事前にメールでお知らせいたします。
◻︎ゲスト
編集長 松浦弥太郎さん / 料理家 上田淳子さん
CONTENTS
02 Special
スープとおつまみ
by 冷水希三子・上田淳子・川津幸子・有賀薫
03 Column
山が山であるように、川が川であるように
by 井川直子
18 Cooking
おいしい料理は、楽しい料理、そしてあなたの料理に。
フムス、クラシックフレンチオニオンスープ 他
30 Essay
dînatoire ―夕食代わりの― by 川村明子
34 Lifestyle
今は、自分のための作陶が楽しい
by バーバラ・アイガン
42 Essay
器が映し出す、在りし日のニューヨークの風景
46 Walk of Life
日常にあふれる幸せをキャンバスに
by アメリ・マンシーニ
52 Essay
成し遂げたいことへの情熱を絵筆にのせて
About DEAN & DELUCA MAGAZINE
DEAN & DELUCA の美学と叡智の発信。
食と向き合うこと(料理は楽しい)のたいせつさと、
シンプルでうつくしい暮らしを表現するビジュアルマガジン。
おいしい料理とは生きる知恵である。
編集長 松浦弥太郎氏より
「おいしい料理とは生きる知恵である」。この理念を掲げ、料理、旅、ライフスタイル、カルチャー、人物など、DEAN & DELUCAが愛することをとことん語りぬく、新しいスタイルの印刷物をここにお届けします。新しさと古さ両方のぬくもりと、たった一枚の写真、ほんの小さな言葉が、いつまでも心に残るような一冊になれたら嬉しく思います。
松浦弥太郎氏 プロフィール
エッセイスト、編集者、クリエイティブディレクター。COWBOOKS主宰。2005年から9年間『暮しの手帖』編集長を務め、その後Webメディア『くらしのきほん』を立ち上げる。公益財団法人東京子ども図書館監事、『DEAN&DELUCAマガジン』編集長を務める。著書に「今日もていねいに」「伝わる力」「100の基本」など多数。
『DEAN & DELUCA MAGAZINE』ISSUE10 2024 WINTER 販売概要
『DEAN & DELUCA MAGAZINE』ISSUE10 2024 WINTER
「ちいさなこえに耳をすませる」
発行日|2024年11月5日
販売価格|1,599円(本体1,454円+税10%)
編 集|松浦 弥太郎
アートディレクション・デザイン|櫻井久
発行元|株式会社ウェルカム
体 裁|ページ数:56P(4C) サイズ:A4
ISBN978-4-910119-09-6C0477 ¥1454E
刊行スタイル(予定)|年二回(春夏・秋冬)
□取扱い店舗
DEAN & DELUCA マーケットストア 全店
オンラインストア
その他お取り扱い店舗(一覧)
ABOUT DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)
世界のおいしいものを集めた食のセレクトショップ。1977年、ジョエル・ディーン(Joel Dean)とジョルジオ・デルーカ(Giorgio DeLuca)により、ニューヨーク・ソーホーにオープンしたマーケットストアがはじまりです。
日本国内では、マーケットストア19店舗、カフェ27店舗、スペシャルティストア(ワインストア)1店舗に自社オンラインストアを展開しております。小売そして中食、飲食という枠にとらわれず、食をたのしむ場を創出すべく、今日もなお、あたらしい食の感動をお客さまへ提供して参ります。
公式HP
Instagram
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!