合同会社nobi
主催:合同会社nobi
2024 透明水彩/ F8 455mm×380mm
SNS総フォロワー数340万人超、水彩画家でユーチューバーの柴崎春通による個展「柴崎春通 絵画展 2024 東京」を東京西新宿のギャラリー「ヒルトピアアートスクエア」にて、10月3日(木)~10月8日(火)の期間に開催いたします。
入場事前申し込み|https://peatix.com/event/4114855/view
概要
「おじいちゃん先生」こと柴崎春通氏は1947年生まれ。長く美術の講師を務めながら、銀座、京橋を拠点に30年近くに渡り個展を開催し作品を発表し続けていました。またYouTubeやTikTokなどで作品の制作過程を動画で公開し続けており、現在のYouTubeチャンネル登録者数は180万人。全SNSの合計フォロワー数は340万人以上に達しています(2024年9月現在)。今回東京西新宿で透明水彩画を中心とした絵画展を開催することになりました。
ご挨拶
こんにちは、柴崎です。お元気ですか?この度、初めて東京の西新宿で個展を開催することとなりました。前回お会いした皆様、そして新たにお越しくださる皆様とお会いできることを心から楽しみにしています。今年の4月に京都蔦屋書店ギャラリーにて「柴崎春通 絵画展~猫に想う」を開催し、猫と人間との関わりや猫本来の神秘的な野生の生態から生まれる心の交流を水彩画で表現しました。今回はその展示作品に加え、これまでYouTube動画で描いてきた作品や新作の花と猫の絵、そして静物画、風景画など多数展示する予定です。私の絵画は、自然の美しさや日々の何気ない瞬間を捉えその中に感じる温かさや静けさを表現することを目指しています。来場される皆様が、私の作品を通じてそのような感動や癒しを感じていただければ幸いです。個展期間中は全日在廊する予定ですので、皆様と直接お話しできるのを楽しみにしております。 柴崎春通
柴崎春通プロフィール
1947年千葉県生まれ。
1970年 和光大学芸術学科卒。 荻太郎、中根寛に師事。
2001年 文化庁派遣芸術家在外研究員としてアメリカに渡り、アート・スチューデンツ・オブ・ニューヨークで研究を行う。
2017年 YouTubeにて『Watercolor by Shibasaki』を開始。
2022年 チャンネル登録者数100万人を達成。
2023年 ぺんてる株式会社と「アートクレヨン」を共同開発。
2024年 京都蔦屋書店ギャラリーにて「柴崎春通絵画展~猫に想う」を開催。
大阪心斎橋にて「柴崎春通絵画展2024大阪」を開催。
販売について
原画作品は10月3日(木)10:30より10月8日(火)の期間、館内にて先着順に販売いたします。
その他に、数量限定のジクレー版画(複製画)の予約販売も行います。
また他では購入できない「柴崎おじいちゃん先生」のオリジナルグッズ(新作の作品集やキャップ、Tシャツ、ぬいぐるみ、画材、アクリルスタンド、バッヂ等)を多数販売いたします。
展覧会詳細
「柴崎春通 絵画展 2024 東京」
会期|2024年10月3日(木)~2024年10月8日(火)※柴崎春通氏は全日在廊の予定です。
時間|10:30~18:30 ※最終日は15:00まで
会場|ヒルトピアアートスクエア 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目6−2 B1F
主催|合同会社nobi
入場|無料(ただし入場制限あり)
入場事前申し込み https://peatix.com/event/4114855/view
お問い合わせ|合同会社nobi: [email protected]
告知YouTube|https://youtu.be/viy3xbtwhq8?si=OrtA-sdR9miMUOs4
ギャラリーへのアクセス|https://www.hilartsq.com/access/
公式サイト問い合わせフォーム|https://www.watercolorbyshibasaki.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2024.09.26
【絵画展】Xで衝撃すぎる4コマ「そうはならんやろ」でお馴染み、水彩画家の柴崎おじいちゃん先生が、東京西新宿で10月3日(木)~10月8(火)にかけて個展を開催。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!